• ベストアンサー
  • 困ってます

wavファイルがクリックで再生できない

スマホで録音したwavファイルをPCで再生しようとしても、ファイルをダブルクリックするとWindows Media Playerが開きますが、応答なしとなって再生できません。終了するとMicrosoftへの報告が始まり、しばらくして「リモートプロシージャーコールに失敗しました」というエラーとなります。 ファイルを右クリックして、プログラムから開く→Windows Media Playerを選択すると再生はできるので、ファイルは壊れていないようです。 原因はどこにあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

サポートにも同じ内容の報告はありました。 結構複雑なので、他者さまのページを貼らせて貰います。 https://smart-change-phone.net/remote-procedure-call/ 要因は画一的では無さそうなので絶対では無いでしょうが、一度試されてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参照させていただいた先は参考になりそうです。ただ、難しそうですね・・・ 勉強して試してみたいと思います。

質問者からの補足

ご紹介いただいたページを参照しながらいろいろやってみたところ、どうやらセキュリティソフトの影響のようであることがわかりました。一度停止して再起動すると再生が可能になりました。 理由はよくわかりませんが、いったん解決したようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)してみてはどうでしょう。 Windows Media Playerを一旦無効にして再度有効にし直してみるのも良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、変化はないようです。

  • 回答No.1

ファイル選択~ダブルクリックですが、少し待ってからダブルクリックしたら変化はないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ変化はないようです。