• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wmaとmp3の違いについて

  • 質問No.1295337
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 回答数4
こんにちは。
iAUDIOU2を購入しました。
CDを変換し易いソフトを探しています。
出来るだけ良い音で聞きたいと思っています。

また、音楽をPCから転送しようと思っているのですが、「wma」と「mp3」の違いは何でしょうか。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (533/1095)

CDを変換し易いソフト
iTunesがお薦め
そのままだとAAC変換になるので
「編集」→「設定」→「インポート」でMP3に変更すること。

WMA:Microsoftが推奨する変換方式、Windows Media Playerで変換可能

MP3:PCでの音声圧縮方法として発展、もっともポピュラーなのでWMAよりも汎用性がある。

同じ圧縮率ならWMAのほうが音質は上らしい
(私には区別はつかない)
お礼コメント
noname#41444
iTunes早速ダウンロードしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/03/28 00:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (284/1031)

#2氏が言いたいのはWMAではなくWAVことでは。
WMAも圧縮するので劣化します。
お礼コメント
noname#41444
MP3もWMAもどちらも圧縮され、専門家や耳がかなり良い人でなければあまり差がわからないようですね。
どちらも聞いてみて使い勝手などで決めようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/28 00:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (21/86)

基本的に、wma形式のファイルを容量を少なくして圧縮したものがmp3です。mp3は容量が減ってかさばらないのが良いところですが、圧縮したために音質がwmaに比べて悪くなってしまうのが難点です。ただ、専門家やよほど耳の良い方でない限りはその差はわかりません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (761/3595)

「wma」と「mp3」の違い
お礼コメント
noname#41444
読み易い参考HPありがとうございました。
音の良し悪しの聞き比べではどちらもあまり変わらないようですね。
また何かありましたらお願いします。
投稿日時:2005/03/28 00:39