• ベストアンサー

初心者で弦高について悩んでます。

レスポールを購入したのですが、弦高が高くて調整しています。初心者なので、弦高が低いほどいいのですが。だいたい弦高の標準っていうのは、どのくらいなのですか。標準を基準にして弦高決めたいです。12フレットでネックから何mmとかが、わかればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

弦高は、それぞれのユーザーが自分に合わせて設定するものですので、標準というのは割り出しにくいと思います。 工場出荷時の設定を標準とするにしても、メーカーによってその設定にややばらつきがあるようです。 ただ、エレキギターの場合、12fのフレットトップと弦の間の距離が、6弦で2mm程度になるように設定しているメーカーが多いようです。 また、1弦の方は、6弦よりも心もち低く、1.5~1.8mmくらい(メーカーによって異なる)の範囲に設定されていることが多いようですよ。 下記URLはESPのサイト内にある、ギターのケアについて解説したコンテンツの、弦高についての解説があるページです。 http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/advice5.html なお、弦高を変えた場合は、フレットを押さえた時の音程を微調整するオクターブ調整を、あわせて行っておくのが良いでしょう。 上と同じく、ESPのサイトのコンテンツ内の、オクターブ調整などについての解説のあるページのURLも紹介しておきますね。 http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/tunematic.html 参考まで。

point776
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10279
noname#10279
回答No.3

弦高の標準的な高さについては皆さんの回答どおりだと思います。 最終的にはご自身のスキル・プレイスタイルなどにより弦高の好みはおのずと固まってくると思いますが、弦高を下げていくとビビリも発生しやすくなりますので、ピッキングの仕方についても再度確認しておきましょう。

point776
質問者

お礼

noname#10875
noname#10875
回答No.1

はじめまして^^ 弦高の調整ですが、工場出荷時の標準はだいたい12fから1弦が2mm、6弦が2.5mmぐらいです。 ギターはボディーの鳴りがどうのこうのという話をよく聞きますが弦楽器は弦振動が大事なので弦高は少し高めの方が良いです。 ある程度弦に張りがあるほうが弦高を低くしたときよりも弾きやすく気持ちの良い音がします。 自分の好みに合わせて設定してみてください^^

point776
質問者

お礼