• ベストアンサー

大牟田市、玉名市の住環境を教えて下さい。

横浜から大牟田市か玉名市に引っ越す予定です。 どちらに引っ越そうか検討中ですが、 気がかりなのは、大牟田市の海沿いにある沢山の工場です。 大気、水汚染は現在はどの程度なのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tashkent
回答No.2

こんにちは 私は出身が玉名市で、東側の田舎のほうなのですが大牟田と玉名どちらがいいかといえば玉名の方(特に築山とか)がいいと思います。玉名市の荒尾に近いほうは208号線沿いに郊外ショッピングセンターが数多くあり、何かと便利でしょう。新幹線の駅も一応できるようですし。  大牟田に関して私は詳細は知りませんが、治安の面で不安があります。地理的に大牟田ー荒尾ー玉名とつながっていて小さい頃からイメージと実感としてヤンキーが多かった気がします。    水や空気についてはもと炭鉱の町なことを踏まえるときれいだとはいえないかもしれません(確信なし)。ちなみに私の家の水は普通に飲める水でした。    ただ大牟田には西鉄の駅があるはずなので、福岡に電車で行く機会があれば安くて便利でしょう。  あまり応えられていないかもしれませんが以上でよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

• T-MAX
回答No.1

友人が大牟田在住で1歳になる子供がいるんですが、 汚染という話は聞いてないですね。汚染があったら 子育ても安心してできないでしょうし。 そこまで気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。