• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

起動ドライブを変えた方がいいか迷っています。

起動ドライブを変えた方がいいか迷っています。 WIN2000 AOPEN AX4PE MAX 現在起動ドライブはMaxtor 6Y120L0をATA133で使っています。 こんどSATA Maxtor 7Y250M0 を買うことになったので パフォーマンス向上のために起動ドライブをこちらに変えようか迷っています。 もとのドライブは使い始めて半年ほどで古くはありません。 ハードディスクの引っ越しをするほどのメリットはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

2つのHDDの規格を調べてみますと、内部転送速度は等しく、Cashが8Mに増えているのがSATAのほうですね。 またIDEコントローラはICH4ですが、SATAコントローラはPromise製チップのようなので、SATAに変更すれば10~20%ぐらいはパフォーマンスアップの可能性がありますが、理論的に断言できるわけではありません。 殆ど向上しないかもしれないのです。 この程度の向上でも求められるのなら、変更されてもいいかもしれませんが、バックアップ関係の古いソフトはSATAに対応していないものもあります。 そういった点も考慮した上でお決めください。 私なら、暇であればやってみますけどね。

質問者からのお礼

詳細な速度まで調べていただいて感謝しています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#111045

私なら交換しますねえ。 せっかく買ったのですから・・・ ただ、体感的にはあまり差は感じないかも知れませんが、多少は速くなるでしょう。 引っ越し・・・ツールがあればインストしなくていいしアプリ等そのままで移せます。 最近他のパーツを替えていなければ再認証も多分要らないかと・・・

質問者からのお礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 買うときからどうしようかと迷いながら買ってしまいました。時間があるときに試してみたいです。

• 回答No.2
  • suomi_i

やりたければやってみる 趣味でやっていることなのでしょう. やってみたければやってみる. これが基本姿勢です. 無駄かどうかは,やってみればわかります. HDDイメージ移動ツールを使えば, 1時間程度で終わる話です. HDDイメージを作成して,バックアップにする作業は 必須のことなのですから,大した話ではありません.

質問者からのお礼

true image などの使い方を調べていたのですが結構トラブルもあるようなので躊躇していました ありがとうございます

• 回答No.1
  • ayato

起動ドライブを変更するほどのメリットはあまりないと感じます。時間がかかりますし、OSの入れ替えなんでXPだと再認証が必要ですね。現状正常に動いているのならそのままのほうがいいと感じます。

質問者からのお礼

機会を見て挑戦することにしてみます。