• ベストアンサー

ウイルス?それとも故障?

natu2000の回答

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.3

多分2さんがいうようにキーボードの故障ぽいとおもいます。 ノートのキーボードだったら、いっそパソコンの買い替えしかありませんが、 ディスクトップであれば、パソコンショップでキーボードだけ売ってますので 購入すれば問題ありませんよ。 とりあえず、購入してみて、どうなるか実際に試したほうが早いかもしれませんね。 あとスパイウエアーで、マウスクリックしていくと勝手に削除するというような 挙動するあからさまに分かりやすいスパイウエアーはありえないかなと。 大抵のスパイウエアーとかワーム系は、 遠隔操作ができるとか、キーボードで入力している内容を盗み見れるとか インストールされ個人情報の収集、どこのWEBサイトをアクセスしているかの行動などを監視とか 無意味にCPU資源を食い尽くすとか、そういうのが多く大抵気が付かない系が多い中、 マウスクリックしていくと勝手に削除するような誰の目から見ても明らかなのは スパイウェアじゃないでしょうって感じだと思います。 そんな訳で、キーボードの故障に1票するとともに ディスクトップであればキーボードを購入したほうが早いと思います。 (メーカーの純正品じゃなくなりますが、キーボードは特殊なものは無いはずなので普通に動きます) キーボードのコネクタを抜いて98SE起動してみて、 マウスクリックで削除されるかどうか確認するといいかも知れません。 キーボード抜けているのでDeleteキーが常に押されている状態にならないと思いますし、 もしなるようであれば、何かのソフトがDeleteキーを連打しまくっているような感じもしますが、 それだとリカバリすれば戻ると思います。 (Deleteキー連打するウィルス?ワーム?不思議です。あるとすればね。)

sinamon03
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 キーボードの故障が疑わしいので早速キーボードの 交換をしてみました、現在は症状も治まっております。 貴重なアドバイスありがとうございました