• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コートの着丈詰め

ひざ下丈のコート(トレンチとステン)を二枚持ってるんですが,パンツで着るためにひざ上丈まで丈を詰めようかと思ってるんですが・・・。 やっぱり,シルエットとか変ってしまうと変でしょうか? 特にトレンチは,閉じたときでもボタンが表に出るので,気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ita7

こんばんわ 私はアパレル業なので少しはお役に立てられるかと思い回答させて頂きます。 コートに限らず洋服は出来上がりのサイズでキレイなシルエットがでるようにデザインされております。 それぞれのアイテムで多少のお直しが必要な方もいらっしゃいますがシルエット・デザインがほぼ変わらずお直しする寸法は大体~5cmぐらいまでがベストです。(お直しする箇所・アイテムにもよりますが) ひざ下丈をひざ上まで丈つめをするとかなりデザインやシルエットは変わってくると思います。 ウエスト辺りから裾までの作りがひざ下丈コートとひざ上丈コートではラインが違います。 ボタンの位置も多少違うと思います。その多少の違いが見た感じにも影響すると思います。 変か変でないかは個人の美観によると思います。個人的にはお直しをされない方がよいかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 踏みとどまりました・・・。 そうですよね,変かもしれないですよね。 やめときます! ひざ上のコートを探します~(^-^) ほんと助かりました。