• ベストアンサー
  • 困ってます

不安な寮生活

四月から河合の寮に入る者です。初めてなもんで、わからないことだらけです。なので寮経験者の方にお尋ねしたいと思います。 ・寮に入る際何が必要で何を購入したか。 ・ごみ(カミソリのような刃物等も含めて)の処理について ・寮にやって来て教えてくれるフェローは毎日来てくれる のか ・月にだいたい生活するのにいくらぐらいかかるのか。例えば電気代、昼食代、参考書代などです。(ただし寮費、水・ガス代は除いて) 等何でもいいので寮生活経験者の方にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は河合塾の寮に入ってましたよ!どこの寮に入られるのかわからないので、とりあえず私が一年くらしたところのお話を・・・。あ、私は女子寮でした。 寮に入るときに、必要なものはある程度、冊子などに書いてあったと思います。たとえば洗濯用のロープだとか・・・。家具は備え付けだったので、大きいものは購入しませんでした。必要だと思うものは、足りなくてもあとから買い足せるので大丈夫ですよ! ごみはですねぇ・・・私が入った寮のある自治体の分別がものすごく大雑把だったので、全く気にすることなく何でも捨ててました(汗)自分の部屋のゴミ箱がいっぱいになったら各階にある大きなゴミ箱に入れる、って感じでした。 フェローが来てくれる日は、授業が始まったくらいに、掲示板に張り出されました。基礎シリーズ中の予定一気にだった気がします。 私は月に3万円で暮らしてました。同じ寮生もそのくらいだったと思います。 周りにいる子はみんな「寮に入ってまで勉強しよう」という頼もしい子達で、私はすごく良かったと思います。毎日一緒に暮らしてるから、家族のような感覚になりますよ。「戦友」です! 寮長さん&寮母さんにはいっぱい質問とか相談とかしてください!すごく親身になってくれるはずですよ♪ いっぱい勉強して、良い経験を積んでくださいね☆

質問者からのお礼

同じ河合の寮ということで、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

元代ゼミ寮生です。 >寮に入る際何が必要で何を購入したか。 ラジカセ・電気スタンド・文具・日用品(洗面具など) >ごみ それぞれの階にゴミ捨て場がありました。 >寮にやって来て教えてくれるフェローは毎日来てくれる代ゼミでは、医学生の兄ちゃんと院生の兄ちゃんが常駐してました(寮監も兼任してたので寮の部屋に住んでます)。 >月にだいたい生活するのにいくらぐらいかかるのか。 5万ですね(携帯電話代込み)。 最後にアドバイスを・・・ これは是非、頭の隅に置いてほしいのですが、予備校生活を成功させる秘訣は「友人関係」です。 これは、友人をたくさん作ってね♪ということではなく、友人と適切な距離をおいて付き合う、けじめをつけるということです。 代ゼミ寮でも、寮生活に入って、パチスロ・マージャン・競馬を覚えて、昼夜が逆転してしまい、予備校に行かなくなってしまうという人を何人も見ました。 寮生活で友人に囲まれてワイワイやるのは楽しいですが、予備校は大学ではないということを忘れてはいけません。 事実、寮生で東大に受かったある人は、部屋に絶対、人を入れないという鉄則を貫いていました。(もちろん、食事のときはワイワイに加わっていましたが) 以上、2浪経験者のアドバイスでした(笑) 自分は、遊びを覚えて失敗したクチなので、来春の合格をお祈りいたします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。