• 締切済み
  • 困ってます

CPUクロックアップの評価について

自作パソコンを何台か作りましたが、CPUのクロックアップした場合の評価について教えてください。 例として、実装のCPUとマザーの規格を今調べられないので、中途半端な情報になりますが、可能な範囲で回答ください。 クロックアップする条件を変えて二つの結果があります。 1.FSB=166に設定の場合: AMD athron(tm)XP 2600+ 1.91GHz 2.FSB=200に設定の場合: AMD Athron(tm)XP 2300+ 2.29GHz とコントロールパネルのシステムにでます。 「AMD athron(tm)XP 2600+ 1.91GHz 」と「AMD Athron(tm)XP 2300+ 2.29GHz」の比較として、クロックアップの結果を、CPUのグレードで見るべきなのか、クロック数で見るべきなのか、あるいは、表示が正しく出てないのか、判断できません。 よろしく、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4980/12043)

実クロックで見ればいいと思います。 2.3GHzで動作するAthlonXPは製品ラインナップに存在しませんから、モデルナンバーを誤認識しているだけでしょう。 (2300+というのも存在しませんし) ちなみにその周波数からすると、お使いの2600+はBartonコアのものだろうと思います。 #同じものを200MHz*9.5、コア1.4Vで常用しています。 スペックについては参考URLで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僅かなクロックの違いで、使い勝手も殆ど変わらない(判らない?)のでどうすればよいかと… 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUクロックの認識

    CPUクロックを設定したいです。 CPUは AthronXP 2600 マザーボード Aopen AK79G-1394 で自作しました。 2600の場合、クロックは2.13GHzで バスクロックが133(266)MHz * Ratio 16 だと思うのですが。 BIOSのクロック設定画面で バスは133MHzにできるのですが、 Ratioが最高で12.5までしか上がりません。 BIOSのアップデートもしたのですが。 ただ「Athron2500でFSBを166MHzにする」と言うのを何かで見た気がするのですが…2500ってありましたっけ? 2600の場合も166にするのでしょうか? それともやっぱり133*16なのでしょうか? 133*16なら 何故Ratioを上げられないのでしょうか? お答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • CPUのクロック

    AMD Phenom 9950 Black Edition Windows7 Ulti 32Bit で、クロック倍率をいじっています FSB200の14.5倍、2.9GHzです FSBもオーバークロックプロファイルで7%アップです ここで、 (1)AMDから落としたツール AMD CLOCKだと、3107MHz (2)WCPUIDだと、3107.20MHz (3)Crystal CPUIDだと、1300.00MHz 200.00*6.5 と表示されます いったいどの数字を信じればよいのでしょうか・・ あと、cool'n quietが有効にならない(周波数下がらない)です ネットにかかれている一通りのことはやってみました ・最小の電源管理 ・CPU冷却ポリシーアクティブ どうしてなんでしょうか

  • CPUのスペックアップ

    自作PCで現在、CPU;AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA、メモリ;DDR400-512MHz&DDR333-512MHzの2枚搭載。スペックアップしたいのですが何処かに、ソケットA のCPU売ってる所知りませんか? マザーボードがメモリーはDDR400-2.5V DDR DIMM-2GBまでサポートしてるので、DDR400-1GHz 2枚にしようかと思ってるので、まだ何処でも売ってるけど、ソケットAのCPUがナカナカ無い。CPUはソケットAのAMD Athlon TM/Athlon XP TM/Duron TM(K7)-128KL1&512K/256K/64KL2キャッシュオンダイ-200/266/333/400MHzのFSBとDDRバス速度-1.4GHz以上をサポートしてます。AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA よりスペックが上のCPU売ってたら教えてください。

  • CPUクロックアップ

    どうも、CPUのクロックアップをしたいと思います NECのPC-VL5706なのですが、 CPUはceleronの2.0GHzで、BIOSは、phoenixBIOS 4.0 Release 6.0です。 ほんの少しで良いのでCPUのクロックアップの方法を教えてください。

  • CPUのクロックアップについて

    例えばCPUの仕様表で(1.80GHz/最大4.20GHz)となってるのは自分で簡単にクロックアップすることができるということでしょうか?

  • クロックアップ

    CPUクロックアップについての質問なのですが まだパソコンのことを殆ど理解していないので なるべく簡単にお願いします。 最近オンラインゲームをやっているときに 動作が遅くなってしまうときがよくあるのですが メモリのほうは推奨環境に届いているので ほかに何か原因はないかと思い 考えてみて、動作が速いパソコンと比べると うちのCPUはほかのパソコンより CPUの性能が劣っていることがわかりました。 なのでCPUを買い換えたいと思ったのですが CPUについて調べていたところ CPUクロックアップ というものを知り、試してみたいと思うのですが いろいろなサイトを見てみたのですが 詳しいことがよくわかりませんでした なのでクロックアップについて 教えていただけないでしょうか? うちのパソコンのシステムの情報です 株式会社ソーテック PC STATION シリーズ Interl(R) Celeron(TM) CPU 1300MHz 1.30GHz,248MB RAM 以上がシステム欄の下に書いてある情報です ほかにも必要な情報がありましたら ご連絡ください ご回答お待ちしております また家のパソコンは Windows Xp です

  • クロックアップについて

    組み立てパソコンをオークションのショップで購入しました。商品到着後に動作の確認をしたのですが、CPUが2.8Ghzになっていました。(3.0Ghzを購入しました。)業者に質問したら、クロックアップをして2.8を3.0にしているので、返送してもらえるなら再設定をしますとの返事でした。説明を再度読み、そのことは納得しました。そこで質問ですが、わざわざ返送してクロックアップを上げてもらう必要はあるのでしょうか?こちらで見てみるとクロックアップは熱対策の問題や体感スピードもそんなに上がらないとか書かれてあります。実際にcpuが2.8GhzでPenD 3GHzx2にクロックアップするメリットはありますか?宜しくお願いします。

  • Athlonのクロックアップについて

    先月Athlonで自作キットを組みました。 CPU:AthlonXP1700 M/B:エリートのL7VTA メモリ:512MB 大まかな構成は上記のとおりなのですが、 現在、M/BのFSBを266MHzに設定し、AthlonXP1700のデフォルトクロック数で使用しておりますが、M/BのFSBを333MHzに設定して、クロックアップする・・・ といった、単純なクロックアップって可能なのでしょうか? 一般的にAthlonXPはクロックアップに向かないようですが、 どなたか、同じようなことやったことありますか? 詳しい方、、教えてくださいな。

  • クロックとFSBについて

    今、パソコンで FMVシリーズ AMD Duron(tm) processor 850MHz 240MB RAM と言うCPUを使ってるんですが先日回答をいただいてどれがどれだかはわかったんですが年末に自作にチャレンジしようと思いCPUを価格.comで買おうと思ってるのですが動作周波数850MHzとは「クロック」に当たるものなんでしょうか? それとも「FSB」なのでしょうか? 自分としては「クロック」だと思うのですが自信が持てません。 ネットで調べたらFSBはCPUの周りの処理能力?みたいなものと解釈しています。 CPUを買うときはやっぱり「クロック」と「FSB」が高ければ高いほど性能が高いんでしょうか。 CPUを選ぶコツとかもよろしければ教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • CPUのベースクロック

    Intel製のCPUとAMD製のCPUでは、仕事率(?)が違うので同じベースクロックでも、Intel製のCPUの方が性能がいいとどこかで聞いたのですが、 例えばIntel製のCPU、2GHzのものはAMD製のCPUの何GHzに相当するのでしょうか?