• ベストアンサー

親知らず抜歯後

pipicyanの回答

• pipicyan
回答No.2

私は今まで、4本抜きました。 私の場合は、真っ直ぐ生えていたし、先生の腕も良かったので、抜く処置時間も短く、麻酔が切れた後の痛みや、出血、腫れなども、ほとんどありませんでした。 抜歯後の様態は、歯の生え方、先生の腕、体質の違いによって違うと思います。 親知らずを抜く前、怖かったので友達に色々聞きました。 歯を砕きつつ、抜いたとか、歯茎をメスで切ったとか、とても時間がかかったといか・・。 抜歯後は、痛くて仕事に手が付かなかったとか、ものすご~っく腫れたとか、数日ご飯がほとんど食べれなく痩せたとか・・色々です。 もちろん、出血もあります。私はすぐ止まりましたが、個人差があると思います。 そうすると、運動、お酒は血行がよくなるので、出血しやすくなったり、痛みがある場合は、ズキズキ感が増す・・っと先生に言われました。 タバコは、吸わないのでわかりません。 後、痛み止めや、化膿止めなどの薬を出されると、思います。私の場合、これが体質に合わなくて、ヘルペスが出てしまいました。 かなり、個人差があると思いますので、主治医によく聞いてみてください。 私は素人なので、専門の方が答えてくれるといいですね。

goonist
質問者

お礼

個人差になるのですか… そうすると我慢できなそうです。 ありがと。