• ベストアンサー

リカバリ時の順番

今2003年購入のFMV DESKPOWER CE50E7を使用しています。 パソコンをリカバリすることになり、やってみたのですがリカバリ直後のトラブルが絶えません。(遅延データの損失等のエラーメッセージ) リカバリのときは 1 まずリカバリディスクからリカバリ 2 その後アプリケーションディスクからノートンセキュリティをインストール 3 ネットに接続する設定をしてネットに接続 4 ノートンセキュリティをアップデート 5 残りのソフトをインストール・必要なソフトが少ないので手動でディスクから  インストールしています。 6 IOのGV-MVP/RXを接続してソフトもインストール 7 Windowsアップデート としているのですが順番はこれでいいのでしょうか? どれか順番を変えたほうがいい等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

Windowsアップデートは真っ先にやってます。 アプリケーションはその後がいいんじゃないでしょうか。

celeronceleron
質問者

お礼

やっぱり大元であるOSは最初の方がいいですよね。 これからの参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.4

なにやっても同じでしょう.わたし自身の趣味というか,順番はありますが. それよりも,バックアップを取って下さい.各段階が成功した時点で, バックアップを作成し,次のステップに進んでください. 次のステップでこけたら,その原因を解決すればいいのです. True Image http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

celeronceleron
質問者

お礼

できてしまいました。 バックアップをとることって大事だと思いました。 一回失敗してもやり直せるわけですから、 自分のようなどこがおかしいかわからない時は、一番いい手ですよね。 ありがとうございました。

  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.3

パソコンは新しいようですがHDD逝かれてませんか? 順番はさほど問題ないように感じますが。。。

celeronceleron
質問者

お礼

逝かれてませんでしたっ! なんか普通にもう一度やってみたらできてしまいました。 しかしHDDがおかしくなっていたら何をやっても 無駄なんですよね。 チェックしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

質問の意図から多少はずれてしまうかも知れませんが、DOS攻撃等から保護する意味で、「3ネットに接続する設定をしてネットに接続」よりも「7Windowsのアップデート」を先に行った方が安全です。 可能でしたら、SP適用済のインストールディスクを使用してOSインストールする事をお薦めします。

celeronceleron
質問者

お礼

ネットに接続しないでWindowsアップデートってどうすればできるのですか? ネットに接続しないとできないと思ったのですが。 インストールディスクではないんですよね。 それだったら自分でブータブルディスクが作れるんですが・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリ時のセキュリティソフト(パッケージ版)のインストールタイミングは?

    昨日、パソコンのリカバリをしたのですが、そのときにセキュリティソフト(パッケージ版)をどのタイミングでインストールするのがベストだったのでしょうか?今後のために教えてください。 昨日実際に行った操作は、リカバリディスクで WindowsXP(SP2)インストール~アプリケーションのインストール(MSのオフィスソフトを含む)~ここでLAN接続~SP3にアップデート~その他のMS関係をアップデート~「セキュリティソフトインストール(ノートンパッケージ版)」~各種フリーソフトオンラインインストール のような感じだったんですが、果たして LAN接続直前もしくは直後にセキュリティソフトを導入したほうが良かったのかを迷いました。 皆さんならどうされますか?

  • リカバリー

    みなさん、こんにちは FMV-DESKPOWER CE CE50G7 FMVCE50G7 を リカバリしたいのですが、リカバリの際に、いろいろなアプリケーションソフトを、入れるようになっていますが、 PCが、起動するのに最低限、必要なものだけ入れたいのですが、 どれをインストールすればよいか、困っています? ちなみに、テレビ、ゲームはいたしません。 アプリ一覧 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/softlist/index.html 皆様のアドバイスを参考にしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • GV-MVP/RX2とウイルスセキュリティZERO について

    いつも拝見させて頂いています。今、I-O DATA GV-MVP/RX2テレビチャプターをPCに付けています。今度ウイルスセキュリティZERO 導入を考えています。GV-MVP/RX2テレビチャプターは普通に動きますか? ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。以前ノートン2009で動かなくなりました。

  • リカバリー後

    リカバリー後、セキュリティー対策をしっかり行いながら、(ブラスト、ウイルス、スパイウェア、などの悪質なプログラムが入り込まないように)、アップデート、インストールなどをしていきたいと思います。万全な対策方法を教えてください。よろしくお願いします。  持ち物   ソフトはOSはWinXP    ノートンインターネットセキュリティ2004   ルーター     他に何か必要なものがあればおしえてください。

  • 【急募】セキュリティソフトでこのTVキャプチャと相性の良い物を教えて!

    こんばんわ。 質問は『I-O DATA社のTVキャプチャボード『GV-MVP/GX』と相性の良いセキュリティソフトをご存知ありませんか?』です。 そこに行き着くまでに様々な経緯や問題があったのですが、とりあえずその「様々な経緯や問題」によって、I-O DATA社のTVキャプチャボード『GV-MVP/GX』加えて『GV-MVP/GX2』とは、【ノートンインターネットセキュリティ2009】は相性が合わないと言う事が判明しました。PC自体を変えた経緯もあり、PCのスペック等の要因も関係ないとわかっています。もちろん再インストールなども無駄でした。 なので、今は何のセキュリティソフトもない状態でネット接続している状態です。ネットでも調べてみましたが、いまいちコレと言う情報がありません。当方ネットゲームをやったり添付メールを多用したりとセキュリティソフトは必須で、長年ノートンを利用していましたが、コレを機に別のにしようと思います。 どなたか、相性の良い(=要するに何の支障もなく普通に動き、他に影響を与えない・与えにくい)セキュリティソフトを、もしくはそう言った情報があるURL等をご存知でしたら、是非教えてください!ちなみにセキュリティソフトは市販・フリーウェアなんでも構いませんが、最低限ノートンに並ぶくらいんのレベルは欲しいです! 要望ばかりで申し訳ありませんが、ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • IBM Thinkpad R40のリカバリーについて

    パソコンをリカバリーしようと思います。 ・対象パソコン:IBM Thinkpad R40 ・これまで使用していたセキュリティ:Norton Anti Virus 何度もウイルス(トロイの木馬?)が検出されるようになり、嫌になってネットに接続するのをやめていました。しかし再びネットに接続する必要が出てきたため、一回リカバリーしようと思います。 ちなみに半年以上使っていなかったので、Nortonの更新期限はとっくに切れています。 自分なりに調べたところでは、 1.Access IBMからリカバリーを行う 2.Windows SP2を入れる 3.セキュリティソフトをインストール 4.ネットに接続、ウイルス定義を更新 の順序だと思うのですが、 ・Windows SP2 ・セキュリティソフト について、現在使っている別のパソコンでDLしてUSBなどに移し、リカバリ対象のパソコンにインストールする方法がいまいちわかりません。 どこのサイトからDLするのかはわかるのですが、現在使っているパソコンには既にSP2や同じウイルスソフト(Nortonを使用しているのでリカバリPCにもNortonを入れたいです)が入っているため、このままDLしてしまっていいのかよくわかりません・・・ おとなしくCD-ROMを取り寄せたほうが良いのでしょうか。なるべくお金がかからない方法でやりたいです。 ルータなど使っていないので、安全な状態になってからネットに接続したいと思っているのですが、知識がほとんどないため困っています。 どなたか助けていただけると嬉しいですm(__)m

  • リカバリ後にネット接続する手順とセキュリティソフトについて

    パソコンの調子が悪いので、リカバリとついでにメモリの増設をする予定です。 そこで質問なのですが、リカバリ後初めてネット接続する場合、セキュリティソフトを使用したほうが良いのでしょうか? マニュアルでは、まずは「インターネット接続ファイアウォール」を有効にして、「Windows Update」を実行するとあるのですが、昨年の夏モデルのパソコンなので接続したとたんウイルスにやられたりしないかと不安です。 セキュリティソフトは先日ノートンのインターネットセキュリティ2002の更新期限が切れました。ノートンは重いので他のソフトを検討中です。 とりあえずニフティの「常時安全セキュリティ24」というサービスを利用してみようかと思うのですが、個別にウイルス、スパイウエア、ファイアウオール対策ソフトを入れたほうが良いのでしょうか? パソコンはFMV-DESEPOWER CE50H7でメモリは256MBですが、768MBに増やす予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セキュリティの順番

    今、使っているパソコンとは別に、5年間全くウイルス対策を行なっていないWindoesMeのパソコンがあります。ダイヤルアップ接続です。 あと、2年は使いたいのでウイルス対策をしようと思うのですが、まずはパソコンのリカバリをして、ウイルス・スパイウェアを全削除してから、対策をしようと思います。使うセキュリティソフトは、ウイルス対策として「E-FRONTIERのウイルスキラー2006」、スパイウェア対策として「SpybotとAd-Aware」を使うつもりです。 そこで質問ですが、リカバリ終了後、どういう順番でセキュリティ対策を行なえばいいのでしょうか?ダイヤルアップ接続のため、ダウンロードやアップデート等が遅いので、途中、ウイルスが進入しないか心配です。 リカバリ→WindowsUpdate→ウイルスキラー(インストール・ユーザー登録)→Spybot(インストール)→Ad-Aware(インストール)の順番でよいでしょうか? また、ダイヤルアップ接続でSPYBOT等のダウンロードに時間がかかると思うので、別のパソコンに入っているSpybotとAd-AwareをCD-RWにコピーしてこのパソコンに入れるということできますか?その際、ダウンロードして、インストールする前のファイルじゃないといけないですか?それとも、インストール・アップデート後のデスクトップ上のショートカットアイコンでいいんですか?

  • 富士通のパソコンの再インストールについて

    FMV DESKPOWER CE30E5で、リカバリディスクを使って購入時の状態に戻したのですが、Nortonのゴースト??の様なソフトを使っているのでしょうか、CDからOSを読み込むのではなく、ハードディスクからコピーしているような感じで簡単にリカバリできました。  以前、NECのパソコンで再インストールCDを使用したときは、かなり時間が掛かったと記憶しており、何か拍子抜けするくらいの時間しか掛かりませんでした。  そこで、質問なのですが、 1.リカバリディスクで行えるのは、再インストールとは、違うことなのでしょうか? 2.できれば、ハードディスクを換装してと考えていたのですが、リカバリディスクでは、できないような気がしますが、どうでしょうか? 3.パーティションの大きさを変えるとかできるのでしょうか? 4.リカバリディスクで、ハードディスク換装後、再インストールのようなことは、どうしたらいいのでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • リカバリ前と、後にすべきことについて

    リカバリした前と後に、すべき順番、注意点について質問させてください。 (1)リカバリ前、バックアップする前に、ウィルススキャンはしますが、ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグなどは必要でしょうか?  (2)リカバリ後は、 1、Windowsファイアーウォールを有効にする。 2、Windows Updateをする。 3、ウィルス対策ソフトを最新にする。 4、オフィスなどのソフトをインストールする。 5、バックアップデータの復元。 、ということを、某PCメーカーサイトで知りました。 でも、Windows Updateしようと思うと、LANケーブル接続しないとできませんし、ネットに接続するとウィルス等の危険はないのでしょうか?ファイアーウォール有効にしているから大丈夫なのでしょうか? そして、Active Xをダウンロードしてくださいとの表示が出てきます。これは、危険性が伴うと聞いたのですが、大丈夫でしょうか? (3)リカバリは昨年12月と、今年の2月20日と2度したのですが、またしょうと思うのですが、短期間に何度もリカバリしてもよいのでしょうか? (4)また他にも、リカバリ前後に注意すべき点があれば、ご指導よろしくお願いします。