- ベストアンサー
メールの追跡調査
送付したはずのメールが相手に届きませんでした。木曜日に送付して火曜日になっても届いていないので行方不明になってしまったようです。 どこまで届いてどこで行方不明になったか追跡調査ってできるのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電子メールの配送経路としては、あなたのPC→あなたのプロバイダの送信メールサーバ→先方のプロバイダのメールサーバという多段階なりますが、特に先方のプロバイダのメールサーバは、小規模のプロバイダでなければ、通常複数台が存在し、さらに何台かのサーバをバケツリレーのように運ばれていきます。 それぞれについてログは残っている筈ですので、あなたのプロバイダおよび先方のプロバイダに尋ねることで、どこでバケツリレーが途切れたのか記録を探してもらうことは不可能ではないかも知れません。 が、現実問題としては難しいと思います。プロバイダが一日に捌くメールは数十万~数千万通、あるいはそれを超えるかもしれません。しかもあなたのメールがどういう経路を辿ったのかを特定できないため、全てのログを順次チェックするしかないですので、果たしてそういった作業を行ってもらえるものなのかはちょっと悲観的です。 とりあえずプロバイダのサポートの人に事情を説明し、対応してもらえるかどうかを確認してみてください。ただ、無理を言ってもダメなものはダメですので、くれぐれも「調べてくれて当然、調べてくれないなんて酷いプロバイダだ」という対応をなさらない方がよいかと思います。
その他の回答 (2)
- todoroki
- ベストアンサー率48% (2274/4691)
私も以前そういう疑問を持って詳しい方にお聞きしたことがあります。 メールはken123さんのPC→プロバイダのサーバを経由した後 糸電話のように直接相手のプロバイダのサーバに届くというものではないのです。 相手のサーバに届くまでに、善意の第三者であるサーバを何台も経由してやっとたどりつくのだとか。 そのうちの1台のサーバが偶然不調だったりすると行方不明になったりするのですが 好意で使わせてもらっている以上、その責任は問えないのだそうです。 どういうルートを通るかもそのときの混雑状況によって違うそうですから ken123さんのプロバイダのサーバを出たところまでは理論上追跡可能かもしれませんが (面倒なのでやってくれないと思いますが) そこから先は残念ながら闇の中ということです。 そういうのを知らない人が「うちのプロバイダに問題はない。 メールの未着はそちらの責任だ」と言ったりするのですが サーバとサーバの間がどうなっているかはどちらの責任でもないものです。 メールは送信すれば絶対相手に届くものだと思わない方がいいですね。
お礼
todorokiさま早速のご回答ありがとうございました。 何万回かに1回でもそれが重要なメールだと困りますようね。今回はすごく重要だったんです。ちょっと納得できないですが仕方がないですね。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
- mendokusa
- ベストアンサー率13% (359/2726)
送り側、受け側のメールサーバ(SMTPサーバ)のログを見ればある程度分かるかと思います。
お礼
sinobu_wednesday さまご回答ありがとうございます。 やっぱ、バケツリレーを追跡するのは難しいそうですね。 業務上の機密をメールで送っているのもあるので、原因をはっきりさせたかったのですが難しいですね。 ありがとうございました