• ベストアンサー

みなさんは何のために英会話を勉強しておられるんですか?

NOVAという巨大な組織もあり、就職・昇進に有利なTOEICという強力な武器もありますよね。海外に旅行することも当たり前の時代。世界共通の言語である英語。 そこで質問です。みなさんは、何のために英会話を勉強されているのですか?教えてください。 ただし、この質問では「英語」ではなく、「英会話」であることに御注意願います。 また、英検やTOEICを受ける予定の(もしくは受けた)方はそのこともお書きください。 お答えが得られやすいように選択肢を用意いたします。選択肢をお選びのうえ、詳しく回答していただければ幸いです。 1.進学(大学など)のため。 2.就職活動のため。 3.ただの趣味として。 4.海外旅行のため。 5.仕事で必要だから。または昇進のため。 6.その他(→ご自由にお書きくださいっ!) 何か、英会話スクールのアンケートみたいになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。(^o^) P.S. 自分はTOEIC○○○点だぞ!なんていう自慢も大歓迎!(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jon-uoo
回答No.7

3です  最初は仕事の為でした。観光関係の仕事をしていたとき アジア系の外国の人から  I want.....?と突然話し掛けられました。 其のときの私の英語ときたら アイ キャン ノット イングリッシュの 一言でした。 せっかく遠い外国からきて頂いたのにこれではなんの役に立たないと思い独学で勉強しました。 45歳の時でした。 今57歳です。ほとんど毎日 短い時間ですがやっていました。辞書 子の教科書、映画の字幕 その他色々。 今では町で見かける外国の人に好く話しかけています。 もちろん ペラペラとはいきませんが簡単な英会話ぐらいは出来る様になりました。メールも楽しんでいます。 海外旅行も単独でも平気です。 英語一つで世界が広がりました。

murphy7
質問者

お礼

みなさんアンケートへの回答、本当にありがとうございます。一つ一つの回答に書かせていただけなくて申し訳ないのですが、この場をお借りしてお礼申し上げます。 英語は趣味!って人が多いようですね。実は私もそうですね。街中で困っている外国人を見ると話しかけますね。でもドイツ人だった・・・(-_-#) とかもあったり(笑)。

その他の回答 (6)

• blanchil
回答No.6

多分3、かな? 外国の方と話すのって、楽しいと思いませんか? 考え方とかが違うので、何かと新鮮で、勉強にも なると思っています。 例えば、日本では、信号の「進め」は「青色」ですが、 英語では「緑色」です。見ているものは同じものなのに 人によって考え方が違うのは、とても面白いです。

• motiwo
回答No.5

3,6です.TOEIC受験経験が2回ありますが,資格としてではなく趣味として受験しています. 3について. 小学生のときからやたらと外国に興味がありました.子供にとっていちばん接触のおおい外国語ってたぶん英語だと思います.英語圏の海外ドラマは毎週見ていましたし,アメリカンジョークもおしゃれだーと思っていました.そういう風に,英語の言語を好んで耳にしていたので自然と英会話に興味が出たのだと思います.あと,アメリカのポップでキッチュな(死語ですか?汗)お菓子などといった,生活文化も大好きでした.それから,中学にあがるときに入った英語塾で,発音がうまいとほめられて,余計英会話が好きになったんだと思います. 現在はそんなに英語圏の文化などには興味はないのですが,まだ英会話にちょっと興味を感じているのは,小学生のときの思いがまだ後をひているのだと思います. 6について. 3にも関連しているのですが,昔から英会話に興味があったぶん,他の人よりは英語できるのよ!みたいなのを誇示したいといういやらしい気持ちがあるので,英会話に執着してるのかもしれないですね.(^^;あと,日本に遊びに来る外国人の方って多いし,話しかける機会も皆無とはいえないので,もしも話しかけられたときにちょっとくらいは話せたらかっこいいかも,っていういかんせん妄想めいた部分もあります….

noname#10008
noname#10008
回答No.4

検定試験の類は すすんで受けたことがないとおもいます。 (学生時代に、義務で、英検3級?4級?を受けたかもしれませんが、落ちたか受かったか覚えていません) 6、 中国人、韓国人、タイ人、エジプト人、国籍不明の人、なんでもいいのですが、 ある人と話したいとおもうとき、お互いに英語が少しわかれば、それを取っ掛かりにして いろいろきける、話せるとおもうからです。 発音があまりにも食い違うと通じ合えないかもですが、 言っていることが、少しづつでも、わかりあえればいいと思います 全部の言語を覚えるより、効率がいいのかなとおもいます。 英語自体にそれほど意欲はありません。 当方、読み 書く、が小学生程度、(ハリーポッターや大草原シリーズがわかる程度) 聞く、話すは3歳程度だとおもいます。(大人の話が半分以下わかる 3歳くらいの子のいうことはほぼわかる) が、それだけの能力でも、 そのおかげで、ずいぶん面白い人と話せ、おもしろいことを知ることができたとおもうので。。。 ちなみに、知り合いで、英語がほとんどわからないのに、単語だけで何とかやってしまう人がいます。 ドイツであろうと、スイスであろうと、アルゼンチンであろうと鹿児島であろうと、 自分だけで何とかしています。。。。 そのこは、言葉はわからないけど、何をいってるかはわかる、そうです。コミュニケーション能力というものかな、とおもいます。”子供いつ生まれたの?”ときかれ、”イエスタデーボーン!”と答えたりします。言葉とか文法は変でも、目的は果たすので。。。 私の目標はこんな能力↑があれば良いな、というところです。

回答No.3

3.ただの趣味として。 ということにしています。 実際は、心の中でライバル視している子がいて、その子が英語が堪能だということを知って勉強を始めました。 勉強して勉強して身につけた上で、「でも、英語なんて今時誰でもできるから、大したことじゃないよ。」ってその子の前でさらりと言ってやりたくなったのです。歪んでますね。 でも、道のりは長いですね、やっぱり。 最近やっと「英語を勉強してるんです」って公言しても恥ずかしくないくらいまで上達しました。通訳学校に入学できるまであと少し。頑張ります。 歪んだ動機で始まった英語の道ですが、やっぱり上達していくのは楽しいものです。スキーが上達していく過程に似ている気がします。 英語で会話していると「すごーい」って必ず言われますし・・・。日本人の英語コンプレックスはほんとすごいですよね。

回答No.2

5.です。 一番多いんじゃないでしょうか。何だかんだ言って。 必要であれば、ブロークンだのサバイバルだの言われながらでも、使うしかありません。 そして、追い込まれた末にとにかく覚えます。 他に方法がないから。 昇進試験で必要な人も必死みたいです。 給与に跳ね返りますから、学生時代とは気合が違うみたいですよ。

noname#12915
noname#12915
回答No.1

英会話は「勉強」と言うより 身につけたいと思います。 やはり片言でも会話が出来たら いろいろな国の人と話が出来て楽しいだろうなと思います。なので私の場合は6ですね。 父がフィンランドに行った時 中国の作家の人と海岸で砂浜に漢字を書いて ジェスチャーを交えながら話をしたそうです。 「会話」って言葉じゃなくても、こんな形でも出来て 楽しいですよね。