• ベストアンサー

みなさんは何のために英会話を勉強しておられるんですか?

NOVAという巨大な組織もあり、就職・昇進に有利なTOEICという強力な武器もありますよね。海外に旅行することも当たり前の時代。世界共通の言語である英語。 そこで質問です。みなさんは、何のために英会話を勉強されているのですか?教えてください。 ただし、この質問では「英語」ではなく、「英会話」であることに御注意願います。 また、英検やTOEICを受ける予定の(もしくは受けた)方はそのこともお書きください。 お答えが得られやすいように選択肢を用意いたします。選択肢をお選びのうえ、詳しく回答していただければ幸いです。 1.進学(大学など)のため。 2.就職活動のため。 3.ただの趣味として。 4.海外旅行のため。 5.仕事で必要だから。または昇進のため。 6.その他(→ご自由にお書きくださいっ!) 何か、英会話スクールのアンケートみたいになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。(^o^) P.S. 自分はTOEIC○○○点だぞ!なんていう自慢も大歓迎!(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jon-uoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

3です  最初は仕事の為でした。観光関係の仕事をしていたとき アジア系の外国の人から  I want.....?と突然話し掛けられました。 其のときの私の英語ときたら アイ キャン ノット イングリッシュの 一言でした。 せっかく遠い外国からきて頂いたのにこれではなんの役に立たないと思い独学で勉強しました。 45歳の時でした。 今57歳です。ほとんど毎日 短い時間ですがやっていました。辞書 子の教科書、映画の字幕 その他色々。 今では町で見かける外国の人に好く話しかけています。 もちろん ペラペラとはいきませんが簡単な英会話ぐらいは出来る様になりました。メールも楽しんでいます。 海外旅行も単独でも平気です。 英語一つで世界が広がりました。

murphy7
質問者

お礼

みなさんアンケートへの回答、本当にありがとうございます。一つ一つの回答に書かせていただけなくて申し訳ないのですが、この場をお借りしてお礼申し上げます。 英語は趣味!って人が多いようですね。実は私もそうですね。街中で困っている外国人を見ると話しかけますね。でもドイツ人だった・・・(-_-#) とかもあったり(笑)。

その他の回答 (6)

  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.6

多分3、かな? 外国の方と話すのって、楽しいと思いませんか? 考え方とかが違うので、何かと新鮮で、勉強にも なると思っています。 例えば、日本では、信号の「進め」は「青色」ですが、 英語では「緑色」です。見ているものは同じものなのに 人によって考え方が違うのは、とても面白いです。

  • motiwo
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

3,6です.TOEIC受験経験が2回ありますが,資格としてではなく趣味として受験しています. 3について. 小学生のときからやたらと外国に興味がありました.子供にとっていちばん接触のおおい外国語ってたぶん英語だと思います.英語圏の海外ドラマは毎週見ていましたし,アメリカンジョークもおしゃれだーと思っていました.そういう風に,英語の言語を好んで耳にしていたので自然と英会話に興味が出たのだと思います.あと,アメリカのポップでキッチュな(死語ですか?汗)お菓子などといった,生活文化も大好きでした.それから,中学にあがるときに入った英語塾で,発音がうまいとほめられて,余計英会話が好きになったんだと思います. 現在はそんなに英語圏の文化などには興味はないのですが,まだ英会話にちょっと興味を感じているのは,小学生のときの思いがまだ後をひているのだと思います. 6について. 3にも関連しているのですが,昔から英会話に興味があったぶん,他の人よりは英語できるのよ!みたいなのを誇示したいといういやらしい気持ちがあるので,英会話に執着してるのかもしれないですね.(^^;あと,日本に遊びに来る外国人の方って多いし,話しかける機会も皆無とはいえないので,もしも話しかけられたときにちょっとくらいは話せたらかっこいいかも,っていういかんせん妄想めいた部分もあります….

noname#10008
noname#10008
回答No.4

検定試験の類は すすんで受けたことがないとおもいます。 (学生時代に、義務で、英検3級?4級?を受けたかもしれませんが、落ちたか受かったか覚えていません) 6、 中国人、韓国人、タイ人、エジプト人、国籍不明の人、なんでもいいのですが、 ある人と話したいとおもうとき、お互いに英語が少しわかれば、それを取っ掛かりにして いろいろきける、話せるとおもうからです。 発音があまりにも食い違うと通じ合えないかもですが、 言っていることが、少しづつでも、わかりあえればいいと思います 全部の言語を覚えるより、効率がいいのかなとおもいます。 英語自体にそれほど意欲はありません。 当方、読み 書く、が小学生程度、(ハリーポッターや大草原シリーズがわかる程度) 聞く、話すは3歳程度だとおもいます。(大人の話が半分以下わかる 3歳くらいの子のいうことはほぼわかる) が、それだけの能力でも、 そのおかげで、ずいぶん面白い人と話せ、おもしろいことを知ることができたとおもうので。。。 ちなみに、知り合いで、英語がほとんどわからないのに、単語だけで何とかやってしまう人がいます。 ドイツであろうと、スイスであろうと、アルゼンチンであろうと鹿児島であろうと、 自分だけで何とかしています。。。。 そのこは、言葉はわからないけど、何をいってるかはわかる、そうです。コミュニケーション能力というものかな、とおもいます。”子供いつ生まれたの?”ときかれ、”イエスタデーボーン!”と答えたりします。言葉とか文法は変でも、目的は果たすので。。。 私の目標はこんな能力↑があれば良いな、というところです。

回答No.3

3.ただの趣味として。 ということにしています。 実際は、心の中でライバル視している子がいて、その子が英語が堪能だということを知って勉強を始めました。 勉強して勉強して身につけた上で、「でも、英語なんて今時誰でもできるから、大したことじゃないよ。」ってその子の前でさらりと言ってやりたくなったのです。歪んでますね。 でも、道のりは長いですね、やっぱり。 最近やっと「英語を勉強してるんです」って公言しても恥ずかしくないくらいまで上達しました。通訳学校に入学できるまであと少し。頑張ります。 歪んだ動機で始まった英語の道ですが、やっぱり上達していくのは楽しいものです。スキーが上達していく過程に似ている気がします。 英語で会話していると「すごーい」って必ず言われますし・・・。日本人の英語コンプレックスはほんとすごいですよね。

回答No.2

5.です。 一番多いんじゃないでしょうか。何だかんだ言って。 必要であれば、ブロークンだのサバイバルだの言われながらでも、使うしかありません。 そして、追い込まれた末にとにかく覚えます。 他に方法がないから。 昇進試験で必要な人も必死みたいです。 給与に跳ね返りますから、学生時代とは気合が違うみたいですよ。

noname#12915
noname#12915
回答No.1

英会話は「勉強」と言うより 身につけたいと思います。 やはり片言でも会話が出来たら いろいろな国の人と話が出来て楽しいだろうなと思います。なので私の場合は6ですね。 父がフィンランドに行った時 中国の作家の人と海岸で砂浜に漢字を書いて ジェスチャーを交えながら話をしたそうです。 「会話」って言葉じゃなくても、こんな形でも出来て 楽しいですよね。

関連するQ&A

  • いい英会話の勉強法ありませんか?

    海外旅行に行っても困らない程度の英会話力が欲しいと思っています。英検2級まで持っているのですが普段英語を使って会話はする機会がないせいかまったく自信がないので、海外旅行へ行くのが少し不安です(><) やはり高い授業料を払ってでも英会話教室に通った方がいいのでしょうか? 何かよい勉強法・教材などをご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • おすすめの英会話教室

    今、大学3回生になる者です。 今年の冬頃から就職活動も始まり、忙しくなります。 私は経営の方を専攻しているために英語はいまいちです。 資格と言えば先月英検準2級に受かった程度です。 今年の秋までに英語力をつけたいと思うのですが(TOEICも受ける予定)、 出来るだけ安く済み、英語力がアップしたおすすめの所はありますでしょうか? NOVAはトラブルが多かったり上達しないとうわさを聞いたので、 経験者さまのご意見等も伺えたら嬉しいです。 目標としては英検2級、TOEIC650点くらいです。 自腹で英会話教室に通うと思うので、月3万前後で済ませたいです。

  • 英会話を習いたい

    高校生の女の子です。英語が不得意で授業の英語の時、発音に苦しんでいます。英検準2級も3回滑りました。この機会に、英会話を習おうと思っています。 ホームページで調べてみましたが、ECC・イーオン・ノバどこがよいでしょうか・・・教えて下さい。

  • 英会話を上達させる勉強法はTOEICと英検どちらが良いでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 30歳女です。 英語が話せたらと思い、今更ですが本腰入れて英語を勉強しようと思います。 (今までも英語は好きは好きで、洋楽や洋画も好きで、英語アレルギーといったものはありません) 仕事で必要というわけではなく、海外へ行った際に会話が出来たり、外人さんとも気軽に話せたらなぁというのが目的です。 メインは会話上達なのですが、やはり何か形になるものも欲しいなぁなんて欲張りなことを思っていて(本人もその方が頑張れそうですので)、TOEICか英検で勉強をしようかなと思っています。 (何か教材があるのを希望しているのもあります) レベルは英検3級を受けたのが最後で、準2級レベルがあるのかないのかはわからない。。。といった感じです。 英会話上達に適しているのは英検TOEICどちらになりますでしょうか。 また、他にもCNNやBCCラジオを聞いて耳を慣らそうとは思っています。 英会話上達の役に立つ勉強方法などもお待ちしています。 似たような質問はありましたが、自分が求めているような質問と答えがなかったので新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職活動には英検、TOEIC、日常英会話、ビジネス英会話のどれが重要?

    4月から大学3年になるので就職活動や将来のためにも外資系の会社に勤みたいわけじゃないのですが英語に力を入れようと考えています。しかし、今まで英会話教室に通ったこともなくTOEICも受けたことがありません。就職活動のためにはまずは英会話よりも英検・TOEICのスコアをあげ、英語の知識をつけてから日常英会話・ビジネス英会話などに力を入れたほうがいいのでしょうか?それとも英会話教室に通い、日常英会話の勉強をすべきなのでしょうか?また、何をどれだけのレベルにまでしたらいいのかがわからないのでわかる方はアドバイスをください。 お勧めの教材や勉強の仕方がある方は教えてください。

  • 有効な英会話勉強法教えて下さい

    社会人3年目男です。新婚旅行で初めて海外に行って以来、コミュニケーションツールとして英語を話せるようになりたいと強く思うようになりました。 会社に入社して初めて受けたTOEICは400点でした。上記にも書いたとおり、目的はTOEICのハイスコアをとる事ではなく(レベルを測るため年1回安いこともあり社内で行なわれるものは受けるつもりです)、あくまでも将来、生活上、仕事上で英語を話せるようになることです。 現在していることは、NHKラジオの英会話入門とイディオム、文法の学習程度ですが、今の勉強方ではとても英語が話せるようになると思えません。 昔から特に英語が得意というわけではなく高校、大学、就職ときて、英会話ができるまでになった方の、お勧めの勉強方法(特にNHKラジオは楽しく聞いているのでお勧めの勉強法)など教えていただければ幸いです。目標があるためか、決して英語を勉強していて苦と感じることはありません。ただし、時間と費用にも制限があります。宜しくお願い致します。

  • 英会話の勉強。

    身の回りに英語圏の方が多いという理由から英会話が出来るようになりたいです。 留学が手っ取り早いとは思うのですが、もう学生ではないためそれは難しくなりました。。 TOEICの点数などというよりも英会話を習得したいと考えております。 ですが英語は昔から苦手分野でして・・どこから勉強したら良いのか分かりません。 ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 大学生で英会話教師

    はじめまして。 都内の大学に通う1年生です。 海外に5年程住んでいた帰国子女で、 TOEIC920点、TOEFL(PBT)600点、 その他英検や国連英検なども取得しています。 現在、この能力を生かしたアルバイトができないかと思い、真剣に探しているのですが、一般的に名の知れている英会話教室のアシスタントなどはアルバイトは中々なく、また規定のTOEICなどは満たしているのに大学生は相手にしてもらえなかったりと、中々見つかりません。 中学生などの塾の講師も考えたのですが、英語を勉強して学んだわけではないので、できれば子供たちに、「英会話」を教えたいと思っています。 家庭教師のように、児童に英会話や発音を大学生でも教えることができる派遣会社などもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでし

    DMM英会話を勉強してます。どの教材を選ぶべきでしょうか?basic English grammar をやりましたが簡単でした。私のスペックは英検2級、TOEIC500位です。TOEICのリスニングでハイスコアを狙いたいです。同時に外国人 と日常会話が出来るようになりたいです。どの教材がいいでしょうか?