• ベストアンサー

家相のことで教えてください。

私は今、9月に完成予定の新築マンションを購入しようと考えているのですが、家相がどうも良くないので悩んでいます。というのは・・・    ・裏鬼門方面に玄関がある    ・裏鬼門の線上にあたるトイレ    ・子供の干支の正中線上に浴室の浴槽とガスコンロ があるのです。 それで私は、まだ建設中ということもあり、マンションの担当者のかたに、トイレの位置と浴槽の向き、ガスコンロの位置を変えてもらえないかとお願いしているのですが、 ちょっと難しいと考えておいてくださいと言われてしまいました。 私としては、間取りやら立地等100%満足しており、この凶相部分は、お祓いやお札、盛り塩等で防げるものなら絶対に購入したいと思っているのですが、これらでは無理な範囲でしょうか? また、位置や向きなど変えられそうにないと言われた場合は、引き取り後にリフォームすれば良いのですか? それから、ガスコンロというのは、IHコンロに変更するだけでも凶相は和らぎますか?(変な質問ですみません。) どなたか詳しいかた・・・どんな事でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darani
回答No.5

北西は乾金といってゴールド 玉 主人と言う意味ですのでそこが欠けていれば補えばいいのです、                                  金色で出来た金属の置物を置くようにすれば良いですよ(龍や馬など)

kimiyui
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• darani
回答No.4

東南(巽)の角部屋で表鬼門の線上に墓地や汚い池が近くに無ければ大変良い部屋です。風呂もコンロも変える必要などありません

kimiyui
質問者

補足

またまた教えていただきありがとうございます。 表鬼門の線上には、墓地や池はないようです。 すみません。最後にこの部分だけ教えていただけないでしょうか? ・東京から奈良に引っ越しするのですが、このような長距離でも方位は良いかどうか調べないといけないのでしょうか? ・部屋の北西に吹き抜けがあるためその部分が欠けとなってしまうのですが、一家の主人の仕事や健康面に影響がでるとのことで・・・これはマンションでも影響してきますか? お時間のある時にでも教えていただければ嬉しいです。 何度も申し訳ありません。

• naiuso
回答No.3

1.裏鬼門そんな物糞食らえ歯牙にも懸ける必要なし。 2.子供の干支云々これは戯言と結論付けられよ。 3.建設中の設計変更は余程のコネでもないと絶対に無理。 4.お祓い云々する間が有れば、移り住んだ時に、整理整頓  清掃をキッチリ出来るかを考えるべし。 5.リフォームする金が有るなら整理整頓する為の  収納スペースの確保に金を注ぎ込みなさい。 ここで言っている事は冗談やイチャモンを付ける為に言っているのではありません。 家相の凶を防ぐ為の正統な方法を述べています。 巷で言われている家相などは、お遊びだと思われよ。

kimiyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リフォームする事よりも、整理整頓と掃除がなにより大事だということが良くわかりました。

• darani
回答No.2

マンションの場合は部屋の間取りよりマンション全体から見た方角のどの部屋に住むかが問題です。その後に家相を観るのですよ                 トイレには盛塩 風呂は窓をあけて喚起を良くするとよいでしょう 決して風呂の入り口のドアを開けて喚起をしてはなりませんよ 湿気が部屋にこもるからです         もしベランダが表鬼門にあたるなら塩にお酒を沁みこませて盛塩をしてみて下さい

kimiyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マンション全体からみた方角だと、東南の角部屋なので、家相の本では良いとなっておりましたがどうなんでしょう・・・。またベランダはご指摘通り表鬼門にあたり、ベランダにも盛塩等をしたほうが良いとは知らなかったので、実行しようと思ってます。

• timeup
回答No.1

日本人の場合は体質から、あまりマンションの家相自体は深く考える必要もありません。 入ってから、其の方向を清潔にすることです。 確かに気になる方向に気になるものがあるのですが、 裏ですから、それほど本命にも、仕事の内容にもよりますが、方位の取りかたでカバーが出来る範囲というのが普通です。次にもし質問なさるなら、現在の住所から購入予定のマンションの方位と、家族の生年月日又は気学での判断なら本命を書いてください。 入る方位の方が重要です。 引取り後のリフォーム:入る前に行ってください。

kimiyui
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 すみません。方位の取りかたでカバー出来る範囲と書かれている所の「方位の取りかた」というのはどのような意味なのでしょうか? また、現在は東京に住んでいるのですが、引っ越し先は、奈良県になります。こんなに離れている場合は方角はあまり気にしなくて良いとも聞いたのですが、どうでしょうか? あと、家族の生年月日です。 主人:昭和48年1月10日 私: 昭和45年3月10日 子供:平成14年4月12日 気学は調べた事がありません。 またお時間のある時で結構ですので、是非アドバイスしていただけますよう宜しくお願いします。