• ベストアンサー

キャノンのS1ISとパナソニックFZ3どちらを選びますか?

takuma_hの回答

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

私ならFZ3ですね。 S1ISを選ばない理由としては ●焦点距離が38ミリから380ミリとワイド、テレともに半端 (FZ3は35ミリから420ミリ) ●電池を入れると結構重量があり形もバックに収まりにくいので  持ち運びにあまり便利ではない。  (FZ3はバッテリを含めても軽量で形もおさまりがいい) ●アルカリ電池での駆動が実用レベルにない  (電池式の利点はどこでも気軽に電源が手に入ることですが  S1ISはニッケル電池以外ではまともな枚数撮影できないので  電池式の利点はほとんどない) といったところです。 他にも個人の好みになりますが 操作性がFZ3の方がわかりやすくズーミングの画角調整もしやすいですね。 画質に関しては個人の好みの部分が大きいので具体的な優劣は書きませんが メーカーの思想が違うだけでレベルとしては同程度だと私は思っています。

jyumi
質問者

お礼

知らないことばかりなので、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ パナソニックorキャノンまたは

    パナソニックFX-01、07またはキャノンまたは・・・・・ パナソニックは評判が割れてるみたいなんですが、キャノンのほうがいいんでしょうか?このあたりのグレードで考えてるんですが、SDカードのカメラの中でどう選んだらいいのか迷ってます。FX-07ってそんなによくないんですか?画質、使いやすさ、機能などいろんな点で比較して教えてほしです。パナソニック、キャノン以外もおすすめがあったら教えてください。 実はFX-07を買ったばかりなんですが、家族の分を考えてます。 まだカメラはほとんど使ってません。 FX-01かFX-07ならバッテリーも共有できると思ったんですがそんなメリットより違うものを買ったほうがいいんでしょうか? 性能面では。

  • キャノンとパナソニック迷っています!

    キャノンのIXY20ISとパナソニックのDMC-FX35で迷っています。 皆さんどちらのほうが良いか機能の点を踏まえてご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Canon PowerShot S3 ISについて

    いつもお世話になっております。 Canon PowerShot S3 ISをPCとUSB接続出来たのですが 取り外しの際に「ハードウェアの安全な取り外し」の アイコンが無い事に気が付きました。 同機種の場合、「ハードウェアの安全な取り外し」を 行わないで取り外しても問題ないのでしょうか?

  • パナソニックDMC-FZ3とか持ってる人へ

    パナソニックのLUMIX DMC-FZ3 とかの 購入を検討してます。 実際の問題 手ブレ補正機能は 良いのでしょうか? 細かい手ブレ 押さえられるか教えてね。 望遠でもキレイですか? 使ってる人の意見聞かせてね! 違う機種でもOKです。参考にします。

  • ニコンとキャノンの新製品

    どちらも新製品ですが、迷っています ニコンの「クールピクス3100」とキャノンの「サイバーショットA70」のどちらにしようかと思案中です それぞれ特徴があると思いますが 1.夜景がきれいに写る 2.マクロもきれいである 3.総体的に、見たままに、クッキリ写る 大きさ、値段は同じくらいなので以上の条件で考えています。 もし、上記の機種を使っている方がおられましたら、アドバイスをお願いします

  • デジカメ パナソニックFZ1の俊敏性など

    デジカメの買い換えを考えています。現在、サンヨーのX110という85万画素機を使用。この機種の気に入っている点は、「液晶での再生(コマ送り)が非常に早い」、「レスポンスが早い」点です。サンヨーのデジカメシリーズは、レスポンスに定評があり、次の買い換えは、MZ3かXACTIかと考えていたのですが、ここにきて、パナソニックのFZ1の12倍ズームに心動かされています。 前置きが長くなりましたが、FZ1のレスポンス(特に再生送り)や電池寿命についてお教えいただきたくよろしくお願いいたします。 また、マニュアルフォーカスがないと思うのですが、ピントがあいにくいなどの問題は無いですか。

  • アドバイスお願いできませんか?パナソニックorキャノン

    デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか迷っているので教えて下さい。 (1)記録メディア 「HD+SD」or「SD」では、「SD」の方が起動が早く、衝撃への強さ、本体の重さ等を考慮すると良いのでは?と電気店の店員に薦められました。SDカードの今後32G等大容量の開発されればHDがついていなくてもとも言ってました。 用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので「SD」タイプで良いかなと考えています。 一般的にはどちらが良いと考えられますでしょうか?(用途によるものと思いますが・・・) (2)候補としては、パナソニックの「HDC-SD100-K」かキャノンの「iVIS HF100」を考えています。 これが非常に迷っていて、価格.COMのランキングを見るとキャノンの方が画質も良いらしく人気NO1のようです。 パナソニックは室内等暗い場所で撮影するとノイズが多いらしく、キャノンの方が綺麗だと・・・。(実際はどうなのか?) ただ、電気店で聞くとパナソニック・ソニーが人気で、画質は大差なく、静止画はキャノンが綺麗とのことでした。 現在はキャノンかなと考えていますが、 今後DVDデッキを購入するとすればDIGAを買えばリンクも出来るみたいだし、キャノンで撮影したSDカードを差し込んで見れるのか?など考えなくても良いのでパナソニックで揃えた方が良いのか?(面倒な作業を毎回するとかも嫌なので) どちらが良いのか決まられません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? (パナソニックを買うにしても、キャノンを買うにしてもDVDライターは購入する予定です) 現在デジカメはパナソニックLUMIXを使っていて室内等で撮り写真にプリントするとやたら暗いので、素人的考えですが画質はキャノンかなとイメージがあります。

  • ビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

    デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。 パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。 キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか??? 購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか??? 動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか??? 問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CANON > iVIS HG10 87,780円 http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html LUMIX DMC-FZ18 \43,572円 http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html >>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。 HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。

  • パナソニックかキャノンか?

    デジカメの購入で悩んでいます。 パナソニック(FX8)キャノン(IXY600)です。(機種がちがっているかも知れませんが一番新しいものです) フジ(F10)もよさそうですが、SDカードではないので悩んでいます。 私の希望は、電池?バッテリーが持つ 夜でも映る のが良いのですが、カメラって買うのはやはり最新のが良いですよね? また、出来たら光学ズーム3倍以上のが欲しいのですがコンパクトとか考えると3倍が限界なのかな? 今は、パナソニックのデザインが好きなのでコレにしようかと考えているのですが・・・ どなたか、それぞれの長所、短所を教えていただけたらと思います。 でも、ここら辺って好き好きになるのかな?

  • キャノンS5ISのSDカードについて

    キャノンパワーショットS5ISを購入したのですが、1GBのSDカードも購入しようと思っています、相性の良いカード教えてください