• ベストアンサー

キャノンのS1ISとパナソニックFZ3どちらを選びますか?

takuma_hの回答

• takuma_h
回答No.2

私ならFZ3ですね。 S1ISを選ばない理由としては ●焦点距離が38ミリから380ミリとワイド、テレともに半端 (FZ3は35ミリから420ミリ) ●電池を入れると結構重量があり形もバックに収まりにくいので  持ち運びにあまり便利ではない。  (FZ3はバッテリを含めても軽量で形もおさまりがいい) ●アルカリ電池での駆動が実用レベルにない  (電池式の利点はどこでも気軽に電源が手に入ることですが  S1ISはニッケル電池以外ではまともな枚数撮影できないので  電池式の利点はほとんどない) といったところです。 他にも個人の好みになりますが 操作性がFZ3の方がわかりやすくズーミングの画角調整もしやすいですね。 画質に関しては個人の好みの部分が大きいので具体的な優劣は書きませんが メーカーの思想が違うだけでレベルとしては同程度だと私は思っています。

jyumi
質問者

お礼

知らないことばかりなので、勉強になりました。 ありがとうございました。