Internet Optimizer・Yoogeeとは?質問を要約する

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動すると「Internet Optimizer」という英文のEULAが表示され、脅迫的なメッセージも表示される。
  • また、Internet Explorerを開くと「Yoogee」という海外のサイトに接続される。
  • Windows 97を使用しており、ウイルスソフトは未使用。解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Optimizer・Yoogeeって?

パソコンを起動したときに、デスクトップ画面に灰色の小さな長方形のウインドウが出てて"Internet Optimizer"と書いてあるすべて英文のEULAと書いてあるものが毎回出てきます。終いに"You must accept this agreement"という脅しにも取れるメッセージが出てきます。それが出てきたと同時期に、Internet Explorerを開くときにYahoo!やMSNではなく、"Yoogee"という海外のサイトに接続されてしまいます。そのサイトはどうやら"Internet Optimizer"と関連があるみたいです。いったい何なのでしょうか?ちなみにWindows 97を使っていて、当たり前ですが、ウイルスソフトは使っていません。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksuzuki
回答No.1

Googleで、「EULA Yoogee Internet Optimizer」で検索すると、色々見つかりました。 色々な可能性があります。アダルトビデオやコメディやエラーメッセージが表示されたりしないのなら(表示される場合には、再度ご連絡ください)、可能性が高いのは、「InternetOptimizer/Nem」(別名:DyFuCA)です。 参考ページ:【doxdesk.com database: InternetOptimizer】 http://www.doxdesk.com/parasite/InternetOptimizer.html ただし、以下のものに複合感染している可能性もあります。 【MoneyTree/DyFuCA】 http://www.doxdesk.com/parasite/MoneyTree.html#DyFuCA 【Roimoi】 http://www.doxdesk.com/parasite/Roimoi.html 対策方法: <初心者向け> 【アダルトサイト被害対策の部屋】の「質問掲示板に質問する前に (必読)」 http://www.higaitaisaku.com/caution.html を読んで、そこに書いてある指示に従う。 <マニュアル削除方法> 1)「コントロールパネル」の「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」を開く。そこに、「Active Alert」とか「Internet Optimizer」があれば、削除。 2)全てのフォルダとファイルが見える状況にしてから、Windowsのフォルダを開き、以下のファイルがあるかどうか確認。 nemXXX.dll wsemXXX.dll 上記のXXXは色々な数字です。例えば、nem207.dllとかwsem210.dllとかです。 3)レジストリエディタを起動し(「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「regedit」を入力して「OK」)、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run を開く。(「+」を押すと開きます。)「DyFuCA」とか「DyFuCA Active Alerts」があれば、右クリックして削除。 4)「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」などで、MS-DOS(コマンド)プロンプトを開く。 cd "%WinDir%\System" と入力し、リターンキー。 regsvr32 /u ..\nemXXX.dll (XXXは上記「2)」で見つけた数字) と入力し、リターンキー。 regsvr32 /u ..\wsemXXX.dll (XXXは上記「2)」で見つけた数字) と入力し、リターンキー。 5)再起動する。 Windowsのシステムフォルダにある4)で入力したファイルを削除。 プログラムファイルの入っているフォルダ(例:c:\program files)に「DyFuCA」とか、「Internet Optimizer」とか「STWSI」というフォルダがあれば、削除。 レジストリエディタを起動し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software and HKEY_CURRENT_USER\Software に「FCI」があれば、削除しても良い。 以上の作業でも解決しない場合には、複合感染している可能性があります。再度ご連絡ください。 参考:eTrustページ http://www3.ca.com/securityadvisor/pest/pest.aspx?id=453076206

gohome14
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。詳細に教えていただき誠にありがとうございました。実践してみます。