• ベストアンサー

ビールのつまみを 3つ まで、、、

タイトルそのままなのですが。 皆様はキャンプ時の、ビールのつまみを3つ言って、と聞かれたら何を選びますか。 結局うちでは芸のない 「えだまめ」 「ウインナー」 「シュウマイ」 と言ったところですが。皆さまの所はいかがでしょうか? 3つに絞るのっていがいにむずかし~ですよ。 参考のためお教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「バーベキュー」「チーズ」「ポテチ」だと、いかにもですかねえ(^^; そういえば、以前バーべキューやったときに 「納豆」「スイカ」「塩」 なんてこともありましたが(笑)。 これはこれで寂しいですね・・・。 難しい質問にあえて挑戦してみました!(笑)

kasikome
質問者

お礼

yasyaさん早速の御回答有り難うございます。 「納豆」「スイカ」「塩」には笑いました。 おなかちゃっぽんちゃっぽんになりそうね。トイレの近い私は恐いわ。 PS「バーベキュー」は広すぎますよ~。

その他の回答 (14)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.15

A・買ってくるだけなら、 「いかくん」 「ビーフジャーキー」 「ビッグかっちゃん」 B・少し手をかけるなら、 「焼き鳥」(特に鶏皮) 「冷や奴」(チューブ入りの豆腐で) 「酢モツ」 C・凝った物を作るなら、(キャンプで出来そうなのは) 「スペアリブ」(米国風の蜂蜜入りの甘めのタレで) 「虹鱒・山女・岩魚・アマゴ等の塩焼き」(そこで釣って…) 「鶏の丸焼き」(下記参照) 自分だったらと言うより、皆さんと重複しないように考えたらこうなってしまいました。どれも美味しいですよ~。 最後の鶏の丸焼きですが、以前キャンプでこうやって作りました。丸焼きと言っても、実は蒸し焼きですが、これなら失敗しにくいです。ホントはダッジオーブンでやりたかったけど、ずいぶん昔なので、手に入らなかったです。 <材料> ・捌いてある鶏1羽丸のまま ・塩 ・五香粉(ウーシャンフェン) <道具> ・一斗缶(四角い18Lの缶。準備は下に書きます。) ・餅焼き用の四角い網1~2枚(一斗缶に入る物) ・小石 ・使い捨てのアルミ皿 ・一斗缶の蓋がなければアルミホイル ・焚き火(←道具か?コレ) <作り方> ・頭と足先は切り落とす。(気にならないならそのまま) ・塩と五香粉を手で擦りこむ。おなかの中にも手を突っ込んで丁寧に。分量は適当に…。 ・一斗缶に小石を並べ、その上に網を入れる。石は網を浮かせるため。 ・網の上にアルミ皿を敷く。肉汁や油を缶の中に垂らさないようにするため。 ・鶏を皿の上に置く。缶の内側に触れない方がよい。 ・蓋をして焚き火の上に置く。火力にもよるが、1~2時間程度で焼き上がり。わかんなかったら取り出して切ってみればよい。キャンプだからおおざっぱでOK! <オプション> ・焼く前におなかの中に野菜類を詰め込むと本格的! 一斗缶は縦に使うと小さめの鶏が1羽、横に使うと大きめの鶏が一羽か小さめの鶏が2羽入ります。 一斗缶は食品(食用油)が入っていた物を天麩羅屋、総菜屋で貰ってくる。注ぎ口のある面を缶切りで切り取って、切り口を怪我しないように金槌で叩いて潰す。その後お湯と洗剤できれいに洗って、すすいでおく。蓋があるもだったら、蓋も貰ってきておく。無ければアルミホイルを重ねて代用。 実際はA・B・Cそれぞれから一品って所ですね。 余談・鶏の丸焼きを作ったときは小中学生の引率者だったので、キャンプ自体が「アルコール禁止」でした。トホホ…

kasikome
質問者

お礼

鶏皮 ん~さすが通ですね~、じーくりカリッと焼いた鳥皮いいですね (^O^)g 「酢モツ」はたべたことないわ、どう言った系統の味だろう? 「スペアリブ」(米国風の蜂蜜入りの甘めのタレで)この味付けは激しく同意だわ! 焚き火はやっぱり無くてはならない道具or小道具ですよ~。 一斗缶は色々使えていいですよね~。むかーし主人がオーブンを作ったのがあったのに最近無いな、どこやったんだろう?おせんべが入ってた一斗缶だったので、蓋付で使い勝手が良かったのに。 zohさん小中学生の引率までなさってるのですね。そういう方が「キャンプだからおおざっぱでOK! 」この考え方好きだわ!そういった監督者の元では、みんなキャンプ好きになるでしょうね。  「アルコール禁止」はお察しいたします。(T_T)え~ん。

kasikome
質問者

補足

「チーズ」「ポテチ」「納豆」「スイカ」「塩」「ポテトチップ」「あたりめ」「ピスタチオ」「さきいか」「ベビースターラーメン」「かっぱえびせん」「乾燥ホタテ」「イカの塩辛」「おかき」「サラミソーセージ」「チーズ」「クラッカー」「キムチ」「味好み」「カップラーメン」「豚キムチ」「ウインナー」「鶏の香草焼き」「ジャイアントコーン」「ローソンポテト」「セーコーマートのたこちく」「冷やしトマト」「枝豆」「ソーセージ」「チョコレート」「ホイル包み」「カリカリベーコン」「生ピーナッツ塩ゆで」「野沢菜」「キュウリの朝漬け」「らっきょうの塩漬け 」「ブラジル産のリングイッサというウインナー」「いかくん」 「ビーフジャーキー」 「ビッグかっちゃん」 「焼き鳥」(特に鶏皮) 「冷や奴」(チューブ入りの豆腐で) 「酢モツ」 「スペアリブ」(米国風の蜂蜜入りの甘めのタレで) 「虹鱒・山女・岩魚・アマゴ等の塩焼き」「鶏の丸焼き」 この中から5つも選べば、キャンプでのビールのつまみは、ほとんどの人がOKでしょうね! あとは、「雰囲気」「笑顔」「大自然の香り」があれば完璧。 御回答いただいた皆様、有り難うございました。 優劣は無いので、先着順で失礼致します。

  • Tetsuro_M
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.14

皆さんがすでにいろいろかかれているので、例にあげられている「ウインナー」についてひとこと。 国産の「ウインナー」もいいのですが、ブラジル産のリングイッサという「ウインナー」が、お勧めです。 他の国のものと、味付けがちょっと違います。 どこかでみかけたらおためしを...

kasikome
質問者

お礼

リングイッサですか、しかもブラジル。 きゃー気になるぅ~。メモして財布に入れました。 インターナショナルマーケットにあるかしら。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.13

完全に個人的好みの回答ですが、 1.美味しい野沢菜 2.美味しいきゅうりの浅漬け 3.美味しいらっきょうの塩漬け これだけあれば十分ですね~。

kasikome
質問者

お礼

どれもすてきですね!お新香関係は無いとさみしい~ですね。 野沢菜と言えば、主人の友人に変な人がいて(^▽^)根本だけ切って、後は一本ずつ袋から引っ張り出して食べていました。「野沢菜の一本食い」(⌒▽⌒)だそうです。皿が要らずそのまま保管でき、一回で茎から葉っぱまで食べれるところがよいそうです。

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.12

皆さんなかなか楽しそう!? では私の趣味を・・・ 1:カリカリベーコン   市販のベーコンを油をひかずに鍋でいためるだけ! 2:生ピーナッツの塩茹で   生ピーナッツを塩茹でする、または市販の冷凍食品で代用。 3:スモークチーズ   市販のものも良し、時間があればスモーカーで市販の奈ナチュラルチーズのスモークもいい。 スモーカーは「ホームセンター」で購入可能!  つまり、大人の時間があるか!?というのが一つのカギでは・

kasikome
質問者

お礼

スモーカーでの燻煙確かに大人の時間ですね! 子供が出来てからはないなぁ~(。-_-。)。 昔やった簡易スモークでわたしが好きだったのは、「かにかま」高級感がでる「たくあん」いぶりがっこ風「さけるチーズ」かな。練り製品はどれもいいですね。あっ、なぜか「はんぺん」はだめだったわ。

  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.11

はじめまして、こんにちは4. さっそくですが「キャンプに持っていくもの」ですよね? 我が家では・・・。 「チーズ&サラミ」(もって行く前に各一枚をつまようじでとめておく) 「トマト」 「ホイル包み」(アルミホイルに色々な材料をいれ、包み込んでおく) この三つですね。ホイル包みは焼く必要があるので、5~10分ぐらいかかりますが、お勧めです。 「手に取ったものは、嫌いでも食べろ」が鉄則。 意外と外で食べるとおいしく感じますしね。 家の中でも作れますし、ぜひおためしあれ。

kasikome
質問者

お礼

「ホイル包み」は後片付けが楽でキャンプに最適な料理法ですね。 手に取ったものは、嫌いでも食べろはうちの思想と一緒です。∠(^_^)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

ソーセージ 魚 チョコレート でしょうか。

kasikome
質問者

お礼

どれもいいですね。 ご回答有り難うございました。

  • akaguchi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.9

初めまして、メールします。  僕たちのグループでは、クラーボックスに入れておいたよく冷えたトマトを輪切りし、砂糖を振りかけしばらくおいておきそれを食べている間に、枝豆が湯で上がります。そしてなにはなくても、大自然の香りを、当てにしているよ

kasikome
質問者

お礼

まさに夏にピッタリのつまみですね! 大自然の香り、ん~確かにこれが一番のごちそうですね。

  • tdys
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

自分でつまみを作ると、作ってるうちにのんでしまうので・・・ ・ジャイアントコーン ・ローソンのポテト ・セイコーマートのたこちく かなぁ^^;

kasikome
質問者

お礼

「セイコーマートのたこちく」これはわからないわ?「たこちく」だからタコを何らかの形で入れてある「ちくわ」なのかしら。 要はセイコーマートに行けば済む事ね。セイコーマート、セイコーマートどこにあるのよセイコーマート。

回答No.7

我々のキャンプでビールのつまみと言ったら次の三点です。 (1)豚キムチ(3分あれば出来る) (2)ウィンナー(鎌倉山ハムのゴールデンブラウン) (3)鶏の香草焼き(香草は自宅のローズマリーを使用) まぁ、どれも簡単にできて旨い。乾き物は持って行きませんねぇ。 この三点は簡単ですからぜひ試してみて下さい。

kasikome
質問者

お礼

うちも、とりあえずビールから始まりますので、手早く簡単にできる事って重要なんですよね。 前にいちど、テントも張らずに飲み始めて、みんな「てろんてろん」になって大変でした。 それからは現場に着いてすぐにプシュ~は、御法度になりました。(⌒▽⌒)

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.6

うちは キムチ、味好み、カップラーメン(?)です・・・ カップラーメンを忘れると、うちの旦那は怒るのです なぜ?(・・?)

kasikome
質問者

お礼

カップラーメン確かに?ですね。なぞだ、どういう風につまみにするのか知りた~い。 ってずるずる食べるだけか。

関連するQ&A

  • 好きなビールの御つまみと拘りは有りますか?

    次の中で、ビールの御つまみは何が好きですか?(複数選択可能) または、そのビールの御つまみに何か拘りは有りますか? 1.焼き鳥 2.ウィンナー、ハム、ソーセージ 3.寿司 4.焼肉、ステーキ 5.枝豆、ピーナッツ 6.ラーメン 7.焼きそば、お好み焼き 8.お刺身 9.から揚げ(揚げ物類) 10.鍋、すき焼き 11.その他(選択肢以外の好きな御つまみが有れば。) それではお気軽に回答、よろしくどうぞ。

  • 夏のビールに合うつまみ

    初投稿です。 僕は毎晩帰宅後にビールを飲むのですが、その時のつまみについてです。 夏になり、最近は枝豆とするめいかでビールを飲んでいます。やはりこれが旨い。 しかし、毎晩同じもので飲んでいる僕を見て妻と娘が「飽きないの?」と聞いてきます。 飽きないかと言われたら飽きます。気が向いたら妻や娘がつまみを作ってくれますがそれも本当に稀なので自分で作ろうかと思いましたが、レパートリーが少ないためどのように作ればよいのか分かりません。 簡単に作れて、夏のビールにぴったりなつまみを何か知っている方は教えて下さい。 こちらに書き込んでいただいても、作り方のホームページ等でも構いません。 宜しくお願いします。

  • ビールのツマミは何がお好きですか?

    そろそろビールが美味しい季節です。 皆さんがビールを飲む時一番好きなツマミは何ですか? 私は、塩ゆで落花生が一番好きです。 ※どうしても複数回答になる場合は、三品以内でお願いします。

  • みなさんの好きなビールのつまみといえば?

    ビールのおいしい季節になりましたね。 毎晩飲んでいる方はいますか?仕事が終わってからの一杯は格別ですよね。 私は 強くないのですが好きですね。 さて、みなさんのビールのおつまみといえばズバリ何ですか? シンプルに枝豆?鶏のから揚げ?いやいや珍味に限る!という人も いるかも知れませんね。 私は ビール=スパイシーなから揚げやピザかな? ウイスキーなら チーズやアーモンド系かな? 「私は ビールには これがないとイヤ!」 という自己流のこだわりがあれば教えて下さい。 揚げ物系、串物系、焼き物系、創作料理系などなどあると思いますが のん兵衛の方?そうでない方でも楽しい回答お待ちしております。 発泡酒派の方もお気軽にどうぞ! 沢山の銘柄が出ていますが(好みの問題かもしれませんが) おすすめのモノがあれば お知らせください。 こちらも受け付けています!

  • ちょっとしたお酒の「おつまみ !」

    こんにちは☆ 暑くなってくる時期ですね。 そこでビールや冷酒や酎ハイなど、飲む機会ありますよね。 そんな時家庭で作る「おつまみ !」 どういうのを作っていらっしゃいますか ? というのも、来週実家に帰り作ってみようかなと。 簡単で、なおかつ安上がりの「おつまみ !」ありませんか ? 枝豆と冷奴を除いて下さい。 前もって言っておきます・・・私料理がへたくそです(大笑い) なのでそのあたりを考慮していただきまして ご回答して下さいませんでしょうか。 どうかお願いします。

  • おすすめのビール

    教えてください。ビール名・特徴・味・アルコール度数等々なども書いてくださると助かります。 20になって初めて呑んだビールは一番搾りでした。 今回はクリアアサヒを呑みました。 一番搾りと味がたいして変わらないような気がしたんですが…。 体質的にはお酒弱いですw缶ビール1本呑んだだけで顔の頬が赤くなり酔う。 しかし、何故だか呑みたくなる。あとビールと合うおすすめのおつまみも教えてください。 柿ピ―が今の所1番合ってます。 枝豆もやりました。確かに美味しかったです。特に風呂上がりの一杯たまりません。(男・現22)

  • 「つまみ」

    皆さんがビール、発泡酒、雑酒2を飲む時に自分はこれだ!!っていうつまみは何ですか? 僕は塩辛とイカソーメン(マヨ醤油付き)です。

  • お酒のつまみと言えば・・・あれですよね !

    こんばんは。 少しずつ暑くなってきましたね ! ビールを飲む機会も増えてきました。 そこで、ご家庭でなのですが・・・ この飲み物の時には、「 このつまみがなくっちゃね・・・ 」と思いますか ? その「つまみ」は何でしょうか ? 1. ビールの場合 2. 日本酒の場合 3. 焼酎の場合 4. ウィスキーの場合 みなさんの場合はそれぞれで何でしょうか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 好きな冷酒とおつまみは何ですか ?

    少しずつ暑くなってきましたね。 そこで夏場にビールを飲む機会が増えます。 そして冷酒もたまにはいいかなと飲んだりしますが、 みなさんはどんな冷酒を飲みますか ? ちなみに冷酒にあうつまみといえば何でしょう ? おすすめがあればご紹介下さい ! ご参考に ! http://www.tb358.net/sake/reisyu.html http://www.smartcooking.jp/scene7.html http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/beer/beer00.html

  • 簡単おつまみ教えて!

    主婦歴3年目の新米です。 私の父はお酒を飲まないので晩酌につまみ、、、 という仕度をする週間があまりありません。 今までは主人も特になにも言わず出した物を 食べていてくれたんですが、最近「つまみが欲しい」 と言い出しまして、か~るくケンカにもなりました。(オハズカシイ話ですが、、、) 2才の息子もいるので正直な所、あまりおつまみを作るために手間をかけたくありません。そこで、皆様のお知恵を拝借いたしたく質問しました。 (我がままを承知で言わせて頂きます!)簡単で美味しくてなおかつ安くできる「おつまみ」教えて下さい! ぜひ3年目の夫婦の危機を救って下さい、、、! (ちょっとおおげさですね(*^^*))