• ベストアンサー

ビールのつまみを 3つ まで、、、

タイトルそのままなのですが。 皆様はキャンプ時の、ビールのつまみを3つ言って、と聞かれたら何を選びますか。 結局うちでは芸のない 「えだまめ」 「ウインナー」 「シュウマイ」 と言ったところですが。皆さまの所はいかがでしょうか? 3つに絞るのっていがいにむずかし~ですよ。 参考のためお教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

「バーベキュー」「チーズ」「ポテチ」だと、いかにもですかねえ(^^; そういえば、以前バーべキューやったときに 「納豆」「スイカ」「塩」 なんてこともありましたが(笑)。 これはこれで寂しいですね・・・。 難しい質問にあえて挑戦してみました!(笑)

kasikome
質問者

お礼

yasyaさん早速の御回答有り難うございます。 「納豆」「スイカ」「塩」には笑いました。 おなかちゃっぽんちゃっぽんになりそうね。トイレの近い私は恐いわ。 PS「バーベキュー」は広すぎますよ~。

その他の回答 (14)

• zoh
回答No.15

A・買ってくるだけなら、 「いかくん」 「ビーフジャーキー」 「ビッグかっちゃん」 B・少し手をかけるなら、 「焼き鳥」(特に鶏皮) 「冷や奴」(チューブ入りの豆腐で) 「酢モツ」 C・凝った物を作るなら、(キャンプで出来そうなのは) 「スペアリブ」(米国風の蜂蜜入りの甘めのタレで) 「虹鱒・山女・岩魚・アマゴ等の塩焼き」(そこで釣って…) 「鶏の丸焼き」(下記参照) 自分だったらと言うより、皆さんと重複しないように考えたらこうなってしまいました。どれも美味しいですよ~。 最後の鶏の丸焼きですが、以前キャンプでこうやって作りました。丸焼きと言っても、実は蒸し焼きですが、これなら失敗しにくいです。ホントはダッジオーブンでやりたかったけど、ずいぶん昔なので、手に入らなかったです。 <材料> ・捌いてある鶏1羽丸のまま ・塩 ・五香粉(ウーシャンフェン) <道具> ・一斗缶(四角い18Lの缶。準備は下に書きます。) ・餅焼き用の四角い網1~2枚(一斗缶に入る物) ・小石 ・使い捨てのアルミ皿 ・一斗缶の蓋がなければアルミホイル ・焚き火(←道具か?コレ) <作り方> ・頭と足先は切り落とす。(気にならないならそのまま) ・塩と五香粉を手で擦りこむ。おなかの中にも手を突っ込んで丁寧に。分量は適当に…。 ・一斗缶に小石を並べ、その上に網を入れる。石は網を浮かせるため。 ・網の上にアルミ皿を敷く。肉汁や油を缶の中に垂らさないようにするため。 ・鶏を皿の上に置く。缶の内側に触れない方がよい。 ・蓋をして焚き火の上に置く。火力にもよるが、1~2時間程度で焼き上がり。わかんなかったら取り出して切ってみればよい。キャンプだからおおざっぱでOK! <オプション> ・焼く前におなかの中に野菜類を詰め込むと本格的! 一斗缶は縦に使うと小さめの鶏が1羽、横に使うと大きめの鶏が一羽か小さめの鶏が2羽入ります。 一斗缶は食品(食用油)が入っていた物を天麩羅屋、総菜屋で貰ってくる。注ぎ口のある面を缶切りで切り取って、切り口を怪我しないように金槌で叩いて潰す。その後お湯と洗剤できれいに洗って、すすいでおく。蓋があるもだったら、蓋も貰ってきておく。無ければアルミホイルを重ねて代用。 実際はA・B・Cそれぞれから一品って所ですね。 余談・鶏の丸焼きを作ったときは小中学生の引率者だったので、キャンプ自体が「アルコール禁止」でした。トホホ…

kasikome
質問者

お礼

鶏皮 ん~さすが通ですね~、じーくりカリッと焼いた鳥皮いいですね (^O^)g 「酢モツ」はたべたことないわ、どう言った系統の味だろう? 「スペアリブ」(米国風の蜂蜜入りの甘めのタレで)この味付けは激しく同意だわ! 焚き火はやっぱり無くてはならない道具or小道具ですよ~。 一斗缶は色々使えていいですよね~。むかーし主人がオーブンを作ったのがあったのに最近無いな、どこやったんだろう?おせんべが入ってた一斗缶だったので、蓋付で使い勝手が良かったのに。 zohさん小中学生の引率までなさってるのですね。そういう方が「キャンプだからおおざっぱでOK! 」この考え方好きだわ!そういった監督者の元では、みんなキャンプ好きになるでしょうね。  「アルコール禁止」はお察しいたします。(T_T)え~ん。

kasikome
質問者

補足

「チーズ」「ポテチ」「納豆」「スイカ」「塩」「ポテトチップ」「あたりめ」「ピスタチオ」「さきいか」「ベビースターラーメン」「かっぱえびせん」「乾燥ホタテ」「イカの塩辛」「おかき」「サラミソーセージ」「チーズ」「クラッカー」「キムチ」「味好み」「カップラーメン」「豚キムチ」「ウインナー」「鶏の香草焼き」「ジャイアントコーン」「ローソンポテト」「セーコーマートのたこちく」「冷やしトマト」「枝豆」「ソーセージ」「チョコレート」「ホイル包み」「カリカリベーコン」「生ピーナッツ塩ゆで」「野沢菜」「キュウリの朝漬け」「らっきょうの塩漬け 」「ブラジル産のリングイッサというウインナー」「いかくん」 「ビーフジャーキー」 「ビッグかっちゃん」 「焼き鳥」(特に鶏皮) 「冷や奴」(チューブ入りの豆腐で) 「酢モツ」 「スペアリブ」(米国風の蜂蜜入りの甘めのタレで) 「虹鱒・山女・岩魚・アマゴ等の塩焼き」「鶏の丸焼き」 この中から5つも選べば、キャンプでのビールのつまみは、ほとんどの人がOKでしょうね! あとは、「雰囲気」「笑顔」「大自然の香り」があれば完璧。 御回答いただいた皆様、有り難うございました。 優劣は無いので、先着順で失礼致します。

• Tetsuro_M
回答No.14

皆さんがすでにいろいろかかれているので、例にあげられている「ウインナー」についてひとこと。 国産の「ウインナー」もいいのですが、ブラジル産のリングイッサという「ウインナー」が、お勧めです。 他の国のものと、味付けがちょっと違います。 どこかでみかけたらおためしを...

kasikome
質問者

お礼

リングイッサですか、しかもブラジル。 きゃー気になるぅ~。メモして財布に入れました。 インターナショナルマーケットにあるかしら。

• igmp
回答No.13

完全に個人的好みの回答ですが、 1.美味しい野沢菜 2.美味しいきゅうりの浅漬け 3.美味しいらっきょうの塩漬け これだけあれば十分ですね~。

kasikome
質問者

お礼

どれもすてきですね!お新香関係は無いとさみしい~ですね。 野沢菜と言えば、主人の友人に変な人がいて(^▽^)根本だけ切って、後は一本ずつ袋から引っ張り出して食べていました。「野沢菜の一本食い」(⌒▽⌒)だそうです。皿が要らずそのまま保管でき、一回で茎から葉っぱまで食べれるところがよいそうです。

• alc
回答No.12

皆さんなかなか楽しそう!? では私の趣味を・・・ 1:カリカリベーコン   市販のベーコンを油をひかずに鍋でいためるだけ! 2:生ピーナッツの塩茹で   生ピーナッツを塩茹でする、または市販の冷凍食品で代用。 3:スモークチーズ   市販のものも良し、時間があればスモーカーで市販の奈ナチュラルチーズのスモークもいい。 スモーカーは「ホームセンター」で購入可能!  つまり、大人の時間があるか!?というのが一つのカギでは・

kasikome
質問者

お礼

スモーカーでの燻煙確かに大人の時間ですね! 子供が出来てからはないなぁ~(。-_-。)。 昔やった簡易スモークでわたしが好きだったのは、「かにかま」高級感がでる「たくあん」いぶりがっこ風「さけるチーズ」かな。練り製品はどれもいいですね。あっ、なぜか「はんぺん」はだめだったわ。

• niya_n
回答No.11

はじめまして、こんにちは4. さっそくですが「キャンプに持っていくもの」ですよね? 我が家では・・・。 「チーズ&サラミ」(もって行く前に各一枚をつまようじでとめておく) 「トマト」 「ホイル包み」(アルミホイルに色々な材料をいれ、包み込んでおく) この三つですね。ホイル包みは焼く必要があるので、5~10分ぐらいかかりますが、お勧めです。 「手に取ったものは、嫌いでも食べろ」が鉄則。 意外と外で食べるとおいしく感じますしね。 家の中でも作れますし、ぜひおためしあれ。

kasikome
質問者

お礼

「ホイル包み」は後片付けが楽でキャンプに最適な料理法ですね。 手に取ったものは、嫌いでも食べろはうちの思想と一緒です。∠(^_^)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

ソーセージ 魚 チョコレート でしょうか。

kasikome
質問者

お礼

どれもいいですね。 ご回答有り難うございました。

• akaguchi
回答No.9

初めまして、メールします。  僕たちのグループでは、クラーボックスに入れておいたよく冷えたトマトを輪切りし、砂糖を振りかけしばらくおいておきそれを食べている間に、枝豆が湯で上がります。そしてなにはなくても、大自然の香りを、当てにしているよ

kasikome
質問者

お礼

まさに夏にピッタリのつまみですね! 大自然の香り、ん~確かにこれが一番のごちそうですね。

• tdys
回答No.8

自分でつまみを作ると、作ってるうちにのんでしまうので・・・ ・ジャイアントコーン ・ローソンのポテト ・セイコーマートのたこちく かなぁ^^;

kasikome
質問者

お礼

「セイコーマートのたこちく」これはわからないわ?「たこちく」だからタコを何らかの形で入れてある「ちくわ」なのかしら。 要はセイコーマートに行けば済む事ね。セイコーマート、セイコーマートどこにあるのよセイコーマート。

回答No.7

我々のキャンプでビールのつまみと言ったら次の三点です。 (1)豚キムチ(3分あれば出来る) (2)ウィンナー(鎌倉山ハムのゴールデンブラウン) (3)鶏の香草焼き(香草は自宅のローズマリーを使用) まぁ、どれも簡単にできて旨い。乾き物は持って行きませんねぇ。 この三点は簡単ですからぜひ試してみて下さい。

kasikome
質問者

お礼

うちも、とりあえずビールから始まりますので、手早く簡単にできる事って重要なんですよね。 前にいちど、テントも張らずに飲み始めて、みんな「てろんてろん」になって大変でした。 それからは現場に着いてすぐにプシュ~は、御法度になりました。(⌒▽⌒)

• juel
回答No.6

うちは キムチ、味好み、カップラーメン(?)です・・・ カップラーメンを忘れると、うちの旦那は怒るのです なぜ?(・・?)

kasikome
質問者

お礼

カップラーメン確かに?ですね。なぞだ、どういう風につまみにするのか知りた~い。 ってずるずる食べるだけか。