• ベストアンサー

メッセージ開封の確認で添付の返信?

掲題の件でお教え下さい m(__)m XP-SP1でOE6です。(NIS2004セット) ある連絡事項で「開封確認」をセットして送信したら 返ってきたのが・・・ 「次のユーザーに送信されたメッセージの開封確認。 以下~略~ ここまでは良いのですが、クリップマークで添付としてメモ帳アイコンで「ATT00046.txt(134バイト)」の 中味は・・Final-Recipient: rfc(私のアドレス.×).ne.jp Original-Message-ID: <略Disposition: manual-action/MDN-sent-manually; displayed どうして添付の形になってるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.1

開封確認メッセーの開封確認メールには 本文が 「次のユーザーに送信されたメッセージの開封確認です :"○○○○" *******@****.ne.jp : 2005/03/19 10:05 メッセージが、次の時間に開封されました : 2005/03/19 10:06」 とオリジナルメッセージの受取人だけしか記述されていません。 そして添付のテキストファイルで、 「どのメッセージに対する開封確認なのか」 を記述していることがあります。 [ATT000**.txt(***バイト)]という添付がそれです。 Final-Recipient: Original-Message-ID: Disposition: が記述されていますが、見てもあまり良くわかりませんね。 メールヘッダーの送信者、宛先が確認メッセージに対するものであれば ウイルスの心配はありませんが、万一ということもありますので無視した方が 良いと思います。

tu32san
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 実は同じものを友人に送り反応を見たのですが添付の 形にはなっていず正常でした。 この送信はゴルフ場への人数確認でした。 それがクリップマークで返ってきたので不審だったのです。 有難うございました m(__)m

その他の回答 (1)

• salad2
回答No.2

受信者の使用しているメーラーによっても違います。 受信者の開封確認メッセージ要求への対処方法の選択にもよります。 概ね前回答者のとおり。 ただ、テキストですからウィルスは心配無用。 最もネチケットとしてセキュリティソフトはインストールされている ものと思います。 返信添付がどうもなぁと思われるのなら「メール送ったけど見た?」 って電話するしかないですね。(^_^;) アドバイスとしてお勧めするのは 最初にも書きましたが、使用しているメーラーや開封確認返信対応も「しない」を 選択している人も多いでしょう。 また、郵便書留と違ってメールは必ず着信するとは言い切れませんし、 着信していても開封したのかはわかりません。 それに初対面の方に開封確認をつけるのも失礼にあたるとか・・・。 メールの着信を確かめる方法は、 メッセージに「重要な事項なので必ず返事がほしい」旨を示すことです。 そうする事で送信形式のままで返信されてきて「見ました」、 「読みました」や内容についての返事までわかると思います。

tu32san
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 実は同じものを友人に送り反応を見たのですが添付の 形にはなっていず正常でした。 この送信はゴルフ場への人数確認でした。 それがクリップマークで返ってきたので不審だったのです。 有難うございました m(__)m