• 締切済み

CMYK→RGB変換でllustratorとPhotoshopに誤差!?

印刷用の配色見本帳を参考に、Web用のデータをつくることがよくあります。 使いたい色を決めて色の数値(CMYK)を入力するのに、Illustratorを使った場合と、Photoshopを使った場合とでは、RGBにしたときの数値に微妙な違いが出るのはなぜでしょうか? たとえば、見本帳にある「M30 Y15」の色は llustrator 10だと「R251 G180 B185」に変換され、 Photoshop 7.0だと「R250 G176 B178」になります。 1) これは仕様でしょうか? もしくは当方の環境による不具合でしょうか? 2)もしこれが仕様の場合、より元の色に近い色を再現するには、どちらの数字を使うべきでしょうか?

みんなの回答

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.2

> そのプロファイルというのは、ユーザーが任意に > 設定や選択ができるものなのでしょうか? llustratorもPhotoshopもカラー設定で選択できます。お持ちのバージョンですと連動していますので、同じプロファイルの使用で、ほぼ近い色で作業ができます。カスタムで独自のプロファイルを設定することもできます。 ただ、外部との連係がない場合はデータをやり取りする際にプロファイルが埋め込まれないようにしてください。

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.1

これは恐らくプロファイルの仕様です。WEB用のデータを作る際のカラー設定はWEB作業用でしょうが、これは結構誤差が生じます。プリプレス用ですとWEB用よりは誤差はでませんが、プリプレス用でWEB用データを作ると色が薄くなる場合があります。 この打開策として、Photoshopで色校正のようにCMYの塗りを画像の端に入れ、このCMYを色調整するのがいちばん正確かも知れません。

tazakky
質問者

補足

> プロファイルの仕様です。WEB用のデータを作る際のカラー設定はWEB作業用 そのプロファイルというのは、ユーザーが任意に設定や選択ができるものなのでしょうか? どちらも意図的に変更を加えた記憶はないのですが…。 また、この変換後の数値はIllustratorや Photoshop それぞれのバージョン、Mac版、WINDOWS版でも同じ値になるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • CMYK数値をRGB数値に変換したい

    CMYK数値をRGB数値に変換したいのですが、それができるサイトやら本などはないでしょうか? CMYKの色を正確にRGBにできなくても似た色で構いません。 手元に配色サンプルがあるのですが、CMYKの数値サンプルしかないので困ってます。 当方OSはwindowsXP 使用しているソフトはmacromedia fireworksです。

  • PhotoShopでRGBをCMYKに変換すると色が、、、。

    Mac PowerBookG4 OS9.1です PhotoShop8.0で加工した画像データを、イラストレーターに配置して印刷物を作っています。 前から気になっていたのですが、RGBのPhotoShopデータを加工したりして、その後CMYKに変換すると色が変わってしまいますよね? それはなぜなんでしょうか? また、それを防ぐ方法or同じような色を再現してイラストレーターに配置する方法はないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RGBからCMYK

    PHOTOSHOP6.0を使用しています。カラーモードをRGBからCMYKに変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ない事ですが、変換後の変化をなるべく少なくする方法はないのでしょうか。(最初からCMYKで作業する以外で) また、まったく別の質問になりますが、IllustratorにRGBの画像を配置すると、その画像はCMYKに変換されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • photoshopでのRGBとCMYKについて

    Mac OS x、イラレとフォトショはCS5です。 フォトショで加工し、色を付けた作品を 最終的にはイラレで印刷したいのですが、 色を数値で指定して塗りたいです。 RGBで色を指定して色をつけて後でCMYKに変換するのと、 最初からフォトショでCMYKで色を指定して塗り、CMYKに変換するのとでは どういう違いがありますか? 沢山の色に分けて塗りたいので、カラーピッカーで適当に拾うのではなく 数値指定していのです。 塗りたいベースのオブジェクトレイヤーの上に、レイヤーサムネールとレイヤーマスクサムネール白黒というレイヤーが乗っている状態から色味を変化させたいです。 仕事ではないので多少色味が違っても良いのですが、できるだけ最終の印刷物の出方が綺麗な方法を選びたいです。 よろしくお願い致します。

  • CMYKからRGBへ変換できない

    初心者です。宜しくお願いします。 現在、イラストレータ(10.03)でグラフのようなものを作成し web用にアップしたいのですが、 カラーパレットがRGBになりません。 ラスタライズやフィルタで設定しても肝心のカラーパレットがCMYKのままなので、数値で色を入れる事ができないでいます。 ちなみに、もともとのweb背景をRGBの数値で色を設定したので、 使用する画像の背景を同じ色にしたい為の作業です。 アドバイスをお願いします。

  • PhotoshopでCMYK

    Photoshopを勉強していて疑問がありますので教えて下さい 初歩的な質問ですが Photoshopで画像を開くと通常はモードがRGBカラーになっています 補正や加工をして最後に入稿する場合にCMYKにすると思いますが、 画像を開いた最初にCMYKに変えてはいけないのですか? 最初にカラーモードをCMYKに変えれば色が変わらなくていいと思うのですが なぜ最後に変えるのでしょうか理由を教えて下さい 何の疑問も持たずにいままで作業してきました それとカラーパレットは通常RGBで使用すると思いますが CMYKに変えて使う方はどうしてでしょう? (モードはRGB カラーパレットをCYMK) わかるかたご教授下さい よろしくお願いします

  • PhotoshopのRGBカラーの変換

    【質問1】PhotoshopでRGBカラーモードの写真をCMYKに変えると色が変ってしまう、と言われますが、主ににそれは、 (A) Photoshopのソフトの中の段階での話でしょうか? (Photoshopの画面にRGBのままのPSDファイルと、CMYKに変換したPSDファイルを並べて表示して、色の違いがわかる状態) それとも、主に、 (B) イラストレータ等にそれらの写真を配置して、それを見たときに違いがわかる状態 一般にこのどちらでしょうか? 【質問2】私の今の問題は、上記の(A)では同じ色に見えて、(B)にするとはっきりとCMYKの方が色が濃くなる、現象です。(肌の色が濃くなり、白い服がピンクがかる) これを色調補正するには、ターゲットが何色系か予想した上で、“ Photoshopで補正しては、イラストレータに配置して確認、”の繰り返しでしょうか? 他に良い方法がありましたら教えてください。

  • photoshop画像処理RGBとCMYKについて

    photoshopのカラーモードCMYKを選択してる場合はできますが、をRGBで加工処理してからpngで別名保存ができなのでしょうか。 基本的なことですが、カラーモードは画面表示の見え方であって、RGB、CMYKで画像処理しても、プリントアウトする場合はどちらも同じでしょうか。

  • PhotoShop6:CMYKでの色味が…。

    PhotoShop6.0を使用し、フルカラーイラストを描いています。 作業モードは、RGBではなくCMYKモードで作成しています。 例えば、ある箇所を塗りつぶしたい場合や、文字の色を変える場合、カラーチャート?(ツールバーの 色のボタンをダブルクリックすると出てくる、グラデーションになった色見本)から色を選択しますよね。 ここで、どうしても原色が使用できないのです。 例えば、カラーチャートで原色の黄色や青を選択すると、どうしてもくすんでしまいます。 これはディスプレイ上の表示だけでなく、インクジェットプリンタでの印刷や印刷所へ発注した場合も そうです。(原画がくすんだ色なので、当然と言えば当然なのですが…) カラーチャート上の色は原色のまま、鮮やかな発色なのですが、実際にその色を選択し、範囲を指定して 塗りつぶしたり、文字を書いたりすると、くすんでしまうんです。 (レイヤー上に色を乗せると、くすんでしまいます) ツールバーに表示される"現在使用している色のボタン(?)"は、ちゃんと選択した原色で表示されています ので、ディスプレイの表示色設定がおかしいとも思えません…。 CMYKモードで原色を使うには、どうしたら良いのでしょう? できれば数値での指定ではなく、実際に色を目で見て選択し、そのままの色をレイヤーに塗りたいのですが…。 レイヤーはCMYKモードで編集していても、カラーチャートはRGBで表されているのでしょうか?? 超初心者なので、非常に判りにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。 *ちなみに、RGBモードでは原色での色塗りが可能ですが、どうしてもCMYKで作成する必要があるのです…。

  • CMYKとRGBでシルバーを出す

    pdfで送られてきたロゴをPhotoshopで開き修正を加えています。 作った人はMac、こちらはWinです。 ロゴの色はシルバーだったのですが、MacはCMYKに置き換えてしまうのでグレーになっています。 CMYKでもRGBでもシルバーを出すことは出来ないのでしょうか。 そもそもシルバーはどうやって作ればいいのでしょうか。