• ベストアンサー

京都の太秦撮影所に行ったことがある方

来週京都に行きます。 今回はじめて太秦に行こうと思っているのですが 時代劇の撮影をしていると言うことしか知りません。 どんなところなのでしょうか? だいたい滞在時間はどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitesun
回答No.1

さらっと見てまわるだけなら、1、2時間もあれば充分まわれます。 撮影やイベントがあるときに行けばもう少し時間はかかると思います。 映画村での楽しみはセットを見てまわる事もひとつですが 自分がセットの中に入って写真を撮ることもとても楽しいです。 江戸時代のだんご屋で座っている写真や 長屋から顔を出している写真、 また遠山の金さんのようになって写真を撮ることも出来ます。 (自分で勝手に撮りますからもちろん無料です) その他、有料で衣装を貸してもらって街中を自由に歩く事も出来ます。 お侍さんやお姫さまになって歩いていると 他の観光客から一緒に写真を撮ってと頼まれたり 結構楽しい体験も出来るかもしれません。 また、名前は忘れましたが 映画村のすぐ近くに音楽や芸能の神様を祭ってある車折神社があります。 たくさんの芸能人がお参りに来るところで 有名人の名前のお札(千住札?)もたくさん貼ってあります。 もし時間があれば、是非足を伸ばしてみてください。 タカラジェンヌも良くお参りに行かれるそうですよ。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/syaji/kurumazaki/

参考URL:
http://www.eigamura30.com/
mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 >自分がセットの中に入って写真を撮ることも とても楽しいです。 中に入れるのですね。 長いすに座ってだんごを食べている写真を撮りたいです。 お姫さんになりたいって言ったら 張り倒されそうなので。 車折神社も楽しみです。 なにしろ 太秦と言えば 大嵐光太郎?だけしかしりませんでしたので とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11654
noname#11654
回答No.4

最も印象に残っている事といえば、 園内のお店で出されるジュースが「提灯」型の器であった。(御用だ、とでも言いそうなかんじの)

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 「御用だ」と言いながら ジュースを飲めたら面白いですね。 その他にも 十手のクッキーとかあればお土産に買いたいです。 ありがとうございました。

• yukinkox
回答No.3

京都に3回いったのですが、3回とも太秦にいきました。 見所は実際撮影に使われてるので時代劇をよく見る方でしたら「あ!あの太鼓橋!」とか「あの居酒屋!」とか思われると思います。 その他銭型平次の家や奉行所のおしらすなどTVで見たシーンを実際見物できるところが面白いです。 あと太秦の醍醐味(?)扮装の館で扮装ができる事でしょうか?あんみつ姫や侍に扮装して太秦を練り歩くのです。 観光客から「一緒に写真お願いします!」と声をかけられますが、実際なってみるとまんざらでもないです(笑) 私はこの扮装がしたくて3回いきました。 私服で見物するより姫や町娘になりきって見物したほうがよりおもしろいですよ。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございました。 京都に3回出かけて3回とも太秦に行かれたと言うことは 相当の時代劇ファンですね。 観光客から声をかけられるなんて すごいですね。 扮装が板についているのだろうと思います。 とても楽しみになってきました。 ありがとうございました。

• whitesun
回答No.2

先ほどの神社に関する部分ですが 初め名前を忘れていたので つじつまが合わない文章になってしまいました。 申し訳ありません。

mie1012
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私が読ませていただいた分には つじつまが合わないなど 感じませんでしたよ。