• ベストアンサー

「過去の投稿履歴」って

「過去の投稿履歴」って、変な日本語じゃないですか? 「投稿履歴」だけで十分だと思います。 過去だから「履歴」なんであって、「今の履歴」や「未来の履歴」なんてないですよね? 「馬から落馬する」や「頭痛がいたい」などと同様の違和感を覚えるのはわたしだけでしょうか。

noname#35664
noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.10

直ったんじゃないですか? 今は左側のMy Pageのメニューに合わせて単純に「過去の投稿」と表示されていますよ。この質問を見て、おかしいことに気がついたんじゃないかと思います。(笑) ちなみに、その部分は、HTMLの記述の際の<head>~</head>の中の<title>と</title>で囲まれた部分の文言に相当します。ソース表示をしてみればわかりますよ。運営会社側でその部分の修正をしたのでしょう。 なお、OKWebには下記のように20もの入口がありますが、その内のいくつかはTK0318さんがおっしゃるように「過去の投稿」というような表記が出ません。TK0318さんはODN、Mio-chanさんはVeeSCHOOLから利用されているので、以前の「過去の投稿履歴」という表記を見られなかったのでしょう。 ★投稿履歴という表記がされる入口 ◆本家OKWeb http://okweb.jp/index.php3 ◆AOpen Japan http://pc.okweb.jp/index.php3 ◆おめでた満タン2005 http://omedeta.okweb.jp/index.php3 ◆121ware http://personal.okweb.jp/index.php3 ◆ソースネクスト・ドットコム http://internet.okweb.jp/index.php3 ◆プラネックス http://internet.okweb.jp/index.php3 ◆AOL http://aol.okweb.jp/index.php3 ◆シマンテック http://security.okweb.jp/index.php3 ◆トレンドマイクロ http://virus.okweb.ne.jp/index.php3 ◆McAfee http://protection.okweb.jp/index.php3 ◆エイビ進学ナビ(教育関係のみ) http://oshiete.eibi.co.jp/index.php3 ◆Goo知恵袋(車関係のみ) http://otasuke.goo-net.com/index.php3 ◆VeeBeaute.com(美容&健康カテのみ) http://vb.okweb.jp/index.php3 ★投稿履歴という表記がされない入口 ◆ODN http://odn.okweb.ne.jp/index.php3 ◆カスタネット(Excite) http://excite.okweb.ne.jp/index.php3 ◆ベッコアメ http://bekkoame.okweb.ne.jp/index.php3 ◆病院の通信簿(医療・健康・出産育児・保険関係) http://tusinbo.okweb.jp/index.php3 ◆Vee SCHOOL.COM(スキルアップ&資格、趣味関係) http://vs.okweb.jp/index.php3 ◆コンピューターの知識交換コミュニティ「Q&A広場」(コンピュータ関係のみ) http://bicniws.okweb.jp/index.php3 ◆おしえて!HOME'S君(住宅関係のみ) http://oshiete.homes.co.jp/index.php3 余談ですけど、教えて!gooの方では「[教えて!goo]設定変更」となってますね。ただ、教えて!gooの方のcharsetはEUC-JPなので、ソース表示をしてもちゃんとした文字列を見ることはできませんでした。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1275575
noname#35664
質問者

お礼

直ってますね。 いや~質問してみるもんだ。 そして。入り口がこんなにたくさんあるとは知りませんでした! とても参考になりました。 回答くださったみなさま、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#10008
noname#10008
回答No.9

#8です。過去の投稿履歴、という文字から、 「過去の投稿」に タイトルが修正されたようですね。 確認してから#8を書いたので、その後から 現在までの間に変更されたようです。。。

noname#35664
質問者

お礼

直ってますね。(笑) お知らせいただきありがとうございました。

noname#10008
noname#10008
回答No.8

過去の投稿履歴、って出ますよ。 たとえば、マイページをお気に入りに入れたときに、 そのタイトルが「過去の投稿履歴」と でます。 ちょっと話がずれますが、(私が、適切な専門用語を知らないため)以前、質問や、プロフィールのページをお気に入りに入れるときに、タイトルが出ませんでした。(ので、自分でタイトルを入れなくてはいけなかった)今は出るように改善されているようです。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1136898の#14さんのお答えにそういう記述があります。) つまり、マイページのタイトルに、”過去の投稿履歴”という文字があるということでは? ちなみにわたしはインターネットエクスプローラーではなく、AOL なのですが。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

#6です。 >TK0318さまのパソコンでは、この部分になんと表示されているのですか? 「OKWeb Community - Microsoft Internet Explorer」 です。

noname#35664
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 へえ~。みんながおなじに見えてるわけではなかったのですね! OKWebあなたの質問にみんなが回答する!Q&ACommunity - Microsoft Internet Explorer OKWeb最新の質問一覧--QID:12XXXXX~ - Microsoft Internet Explorer OKWebログイン - Microsoft Internet Explorer OKWebマイページ - Microsoft Internet Explorer など、いずれも表示されないのですか?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

すでに皆さんの回答のとおりだと思います。 むしろ疑問なのは私もOKWebですが#4のお礼にある方法でやっても「過去の投稿履歴」は出てこないんですが・・・

noname#35664
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 不思議ですね。なぜ出てこないのでしょう。 #4の方以外には見えているのだと思いますが。 どなたか説明できる方がいらっしゃれば、お願いします。

noname#35664
質問者

補足

ひょっとしてwebページの中を探していらっしゃるのではないでしょうか? 「過去の投稿履歴」と表示されるのは、ウィンドウの上の青いバーの部分です。 右端には「_」や「□」や「×」のマークが表示され、左端に「OKWeb 過去の投稿履歴」と表示されます。 TK0318さまのパソコンでは、この部分になんと表示されているのですか?

回答No.5

久しぶりにOKwebで回答します。 日本語では漢字が連続しているとそれをひとまとまりの熟語と判断するのが普通です。しかし、時々、途中で切らなくてはならない言葉や切った方が意味が通る文があったりしますので区切り方を変えて見ると意味がわかり安くなります。 例えば私が新聞に載った言葉で一瞬意味が判らなかった言葉に「失見当識」というのがあります。「失見・当識」という存在しないような2字熟語二つに区切ってしまったためですが、分かって見れば「失・見当識」あるいは「失・見当・識」とすべきで見当識(時間、場所、周囲の人・状況などについて正しく認識する機能)を失ったと解釈すべき言葉でした。 ご質問もその一例かと考えればよいのではないでしょうか。つまり「過去の投稿履歴」という言葉を「過去の・投稿履歴」というように切ればluftさんの疑問はごもっともですが、「過去の投稿・履歴」というように切ればさほど違和感を感じなくなるのではないでしょうか。

noname#35664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「失見当識」については、「見当(識)を失う」という意味で、おっしゃるとおりかもしれません。 広辞苑で「履歴」の意味を調べると「現在までに経て来た学業・職業などの次第」となっています。 やはり「履歴」というと過去のことしかないのですから、「投稿(の)履歴」だけで十分という気がします。

  • Mio_chan
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.4

お書きの通りだと思います。  ところで,探しても見付からないんですが,「過去の投稿履歴」って何処に出てきたんでしょうか?  「OKWeb」のトップには「過去の投稿」としかありません。そのぺージには「教えて?履歴」と「答える!履歴」しかありません。  「教えて!goo」の「マイページ」には「質問履歴」と「回答履歴」があるだけです。  何方かの回答に書いてあったという事でしたら,その方の勘違い,覚え違い,うっかりミス,・・・だと思います。

noname#35664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWebのマイページで「過去の投稿」を開くと、ウインドウの左上(タイトルバーっていうんですか?)に表示されます。 お試しください。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

 おっしゃるとおりですね。  ま、Webの世界にはいろいろヘンテコな表現がありますから、我々もそれに冒されないようにしないと (^_^)/~。

noname#35664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。うっかり変な日本語を使わないように気をつけたいです。

回答No.2

「本日の投稿履歴」等に対する「過去の投稿履歴」なら言葉としてはおかしくないと思います。 でも、この場合は「過去の~」だけしかないので「投稿履歴」で充分だと私も思います。 実は、ここを利用し始めたとき、ただの「投稿履歴」というのを探しまくってしまいました。

noname#35664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「本日の投稿履歴」が、どこかに密かに存在しているのかも。(笑)

noname#10657
noname#10657
回答No.1

そういわれれば、そうです。 正解!

noname#35664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同意してくださる方がいてよかったです。

関連するQ&A

  • 重複表現

    日本に来日する、頭痛が痛い、馬から落馬したは変だと 思うのですが、「違和感を感じる」も使ってはいけない 重複表現ですか?個人的には違和感がないのですが。

  • 旅行に行く

    馬から落馬する。 頭痛が痛い。 というのはおかしな日本語としてよく言われていますが、 「旅行に行く」は旅行の「行」と「行く」が重なっていますが、 変に感じないのはなぜなのでしょうか?

  • 「観点からみる」は正しい?

    「~の観点からみると」は、日本語として正しいでしょうか? 「観」自体が「見る」という意味だと思うのですが。 ひょっとしてこれは「頭痛が痛い」とか「馬から落馬する」と同じ類の表現ではないでしょうか?

  • 重語について

    馬から落馬する 頭痛が痛い 被害を被る 電流が流れる これは全て重語で間違っているんですか? 自分の考えでは下の2つは間違っていないきがします。

  • 過去に・一昨日に

    日本語指導をしています。難しく考えすぎているせいかもしれませんが、微妙な問題がわからなくなってしまいましたのでお尋ねします。 「一昨日に私は清酒を飲んでいる」という表現は、違和感がありませんか? 普通ならば「一昨日、私は清酒を飲んでいる」ではないかと思います。 では「過去に私は清酒を飲んでいる」という表現はどうでしょうか。私は「過去に」ならば違和感を覚えませんが、「一昨日に」には違和感を覚えます。 両者の差異は、どこにあるのでしょうか。それとも私の考えすぎで、どちらも違和感がない(またはどちらもおかしい)自然な表現なのでしょうか。

  • 心臓の鼓動 って正しい日本語ですか?

    心臓の鼓動 という表現はよくすると思うのですが、 (心臓の鼓動が速くなる。高まる心臓の鼓動。など) これは正しい日本語なのでしょうか? 「鼓動」というのは「心臓の音」という意味ですから、「頭が頭痛」や「馬から落馬する」 などと同じように、意味が重複している事にはならないのでしょうか?

  • OKWave 「過去の投稿・回答履歴」へたどり着く簡単な方法

    OK Wave は質問をしたり質問に答えたりするサイトですよね。 自然、「過去の投稿・回答履歴(マイページ)」を一番よく使います。 しかし、サイトOKWEBからOKWaveにリニューアルされてから、「過去の投稿・回答履歴」にたどり着くまで一苦労です。リンクの場所の問題もありますが、なにより、 ● 時間がたったりブラウザを閉じたりすると、   もういちどログインからやりなおさないといけない。 非常に面倒になりました。 仕方がないので、前のデザインを維持してくれている http://virus.okwave.jp/mypage_qa.php3 を利用しているのですが、このサイトのデザインも新デザインに移行してしまうと困ってしまいます。 (1) なにか OK Wave で「過去の投稿・回答履歴」へたどり着く簡単な方法はないでしょうか? (2) こういう意見・要望をOKWEBの方に伝える方法はないでしょうか?

  • 「著作を著わす」は文法的に間違い?

    「多くの著作を著わす」「幅広い著作を著わす」などの「著作を著わす」という言葉は、「馬から落馬する」的な違和感を感じるのですが、しかしよく耳にする気がします。「著作を著わす」は文法的に間違いでしょうか?

  • 投稿履歴

    私が投稿した「メル彼」の質問文章を彼氏に読んで貰いたいのですが、そうすると、今まで投稿や回答して来た履歴を知られてしまいますよね? 削除出来ないので、何とか「メル彼」以外の投稿や回答を彼に知られ無い様に読ませる事は出来るのですか? 彼はいつもパソコンです。 私は携帯です。

  • 意味重複?

    「△△は、専ら〇〇専用に使用され・・・」 日本語として合っていますか? ・・・意味が重複してますよね? 馬から落馬、のように。 他に良い言い回しがあれば教えて下さい。