• 締切済み
  • 困ってます

ディレクトリが作れません。

どなたか教えて下さい! 今あるパーティション(マウントポイントは/export/home)配下で mkdir dirname でディレクトリを作成すると mkdir:ディレクトリの作成に失敗しました。"dirname";引数が正しくありません。 とエラーメッセージが表示されてしまいます。 rootユーザで行っても同じで、パーミッション・ディスク容量等には問題ありません。以前は作成できたのですが、ある時を境にこの状況になりました。他のパーティションでは問題なくディレクトリは作成できます。 fsckやformat-analyzeコマンドでディスクを検査しても特に問題は発見されませんでした。何が邪魔しているのか、どなたか教えて頂けませんか?お願いいたします。 環境はsparc solaris8 でdisk suiteを使用してミラーを組んでいます。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#189281

参考になればよいのですが。 私の環境で試してみたのですが、この組み合わせのエラーは自分でわざと引数間違えても出せないようです。パーミッションの問題であれば以下のような出力になるようです。   mkdir:ディレクトリの作成に失敗しました。   "dirname";アクセス権がありません。 既にあるディレクトリを指定したり、あり得ないパスを指定したりしてもsasdさんと同じエラーはでませんでした。 sasdさんのエラーは英語表記だと以下ですね。   mkdir: Failed to make directory   <dirname>; Invalid argument それを元に参考URLの情報(英語)を見つけました。 Solaris7ですが、sasdさんの状況と非常に良く似ています。ミラーとか、ディレクトリが作れない場所まで似てます。(詳細はリンク先参照) この時の解決策は以下のように記載されています。 the fix was to replace the mkdir on the affected system (Solaris 7) with mkdir from another system. that there was a difference was evident from ls -l. the correct version's size is 10264. 同構成の別マシンの mkdirコマンドを置き換えてみたところうまくいったそうです。 ls -lで参照したらサイズが異なっていたとのこと。 サイズが異なっていた理由が、パッチレベルの違いなのか、ファイルが破損したせいなのかまでは書いてないようですが。。。 sasdさんのマシンでも ls -l /usr/bin/mkdir で更新日時やサイズを確認してみてはどうでしょうか。 もし他に問題が起きていない同じ構成のマシン(OSとパッチレベルが同じ構成)があれば比較してみるのと、可能であればコマンドを置き換えて試してみるというのはどうでしょうか。 もしくは、最新のmkdirが入ったパッチを当ててみるのも手だと思います。

参考URL:
http://www.sunmanagers.org/pipermail/sunmanagers/2002-March/011987.html