• 締切済み

ディスクデバイス名の調査方法

よろしくお願いします。 Solaris10を使っています。 HDDの、パーティションを、前半Solaris。後半VFATにしました。 VFATのパーテションをマウントさせたいのですが、ディスクデバイス名がわからず、IOエラーになります。 いろんなコマンドを試したのですがわかりませんでした。 どなたか、詳しい方おられましたら、どうすればよいのかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私が使ってるのはSolaris10ではありませんが… 1)ファイルシステムのFSTypeの指定は VFATではなく pcfs 2)デバイスは/dev/disk/ の中を見て探す or format コマンドを試す(書き込むのではなく、ディスクの情報を見る) http://home.t00.itscom.net/happy7/solaris/man/format.htm