• ベストアンサー

4月の結婚式に着ていく服についてご意見お聞かせ下さい。

4月に友人の結婚式があるのですが、着ていく服についてご意見下さい。 今のところ、ベロア素材のピンクのワンピースにベージュの少し光る感じのストール風カーディガンを羽織ろうかと考えてます。 暖かくなるので、別の素材の方が良さそうではないかと悩んでます。 私は28歳ですが、落ち着いた色の方が良いのでしょうか。茶色の普通のワンピースがありますが、地味すぎるような気がします。 どうか、御意見下さい。よろしくお願いします。

noname#10835
noname#10835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

5月のGWにベロア素材のワンピースを着て式に出席しました。 私一人だけ浮いていました・・・ 自分は寒がりなので、まだまだOKと思っていたのですが 上に羽織るボレロも着ていて、一人だけ長袖でベロアだったので場違いな感じになってしまいました。 周囲はみなノースリーブワンピにストールでした。 あとで写真を見ると、私だけ冬の服装でした・・・ 春夏や、オールシーズン着られるワンピを購入することをオススメします。 結局今後も着るので。。。 28歳ならまだまだ若々しい服装で問題ないと思います。 私の周囲は30過ぎてから、服装がかわる気がします。 ストール風カーディガンは使えるので、あと2,3年着まわせるワンピを1着持っていると重宝しますよ。

noname#10835
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。春先なのでギリギリOKかなと思ってましたが、丈も長く、重い感じがするので、別の服にします。 冬に結婚式に呼ばれていて、直前のバーゲンで安くなっていたベロアのワンピースをつい買ってしまいました。着る機会が少なく、少し後悔しています。 よく考えて買い物するよう心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

4月と一口に言っても、上旬中旬下旬でだいぶ気候も違いますよね?なので一概には言えないですが、やはり一般的にベロア素材は不適だと思います。スカート丈・色の濃淡・袖の長さによっても印象は違うと思いますが・・・ 2次会であればあまり神経質になることもないとは思いますが、結婚式ということであれば、ご友人・ご友人の旦那様の親類の方・会社関係の方も沢山いらっしゃると思います。そういう方々の中にうるさ方もいらっしゃるかもしれません。そうなると、ご自分の評価、延いてはご友人の評価まで落としかねない可能性があります。 何より、気にしながら出席しても楽しくないと思います。ご年齢を考えると、個人的にはやはり避けたほうが良いかと思います。 それと、色を気にされているようですが、ピンクでも全然問題ないと思います。肌を綺麗に見せてくれる色ですし、季節的にもぴったりだと思います。素材だけがネックですね。 茶色のワンピースでも、アレンジ(コサージュ・ストール・アクセサリー等)次第ではすごく素敵になりますよ。 以上、あくまでも私見ですので、ご自分の納得の行くようになさるのが一番です。どうしても気になる場合は、ご家族や身近な方(特にご年配の方。同年代位だと気にしないと言う意見が多いと思うので)に聞いて見るのも良いと思います。ちなみに私は30歳女性です。

noname#10835
質問者

お礼

丈が長く、重い感じのワンピースなので、今回は別のにしようと決心がつきました。 ご回答の通り、出席された方々に「季節感のない人がいた」と思われるのはイヤですね。せっかく招待してくれた友人にも悪いです。 茶色のワンピースにコサージュをしたり、髪をアップにしたりして、頑張ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • gpanda
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

24歳女です。 ベロア素材はやっぱり秋冬のイメージがありますが、ピンクと言う事なので桜の季節に言いかなって思いました。 ピンクはどれくらいのピンクなのかにもよりますが、ベビーピンクくらいの淡いピンクなら、気にならないと思います。 参考にならなかったらすみません。

noname#10835
質問者

お礼

ワンピースの色ですが、落ち着いたピンクで、桜色とは違っていて、やはり、冬のピンクという感じです。 丈も長く、今回は別の服にしようと決心が付きました。 素材だけではなく、色の感じも大切ですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会(3月末)に秋色ワンピって変ですか?

    3月末に友人の結婚式の二次会に招待されました。 二次会だけだし、ドレスというのも…と思い、ワンピースにカーディガンを羽織ろうかなと思っています。でも今着ようかなと思っているワンピースは秋物で、思いっきり秋色(茶系に白、ボルドーの大柄の花柄が入っていて、茶色のリボンがついている)のワンピースなんです。上に羽織るカーディガンはアイボリーなのですが…。 靴はアイボリーの少しゴールド系の光沢のある靴です。 やっぱり3月末にこういう色のワンピって変でしょうか? ピンクのストールがあるので、そのストールを使えば少しは春っぽくなる?と思ったり・・・。 できれば余計な出費は抑えたく、これで使えまわせれば…と 思ってるのですが…。もし買うなら今のセール中に良いものを見つけたいし…。どなたかアドバイスお願いします。

  • 披露宴・結婚式の羽織物について

    2月に友人の結婚式・披露宴に出席します。茶色にゴールドの糸が入ったワンピースで出席する予定です。肩紐があるのですが背中が出るデザインの服なので何か羽織らなければなりません。ベージュの光るオーガンジーの生地のショールがあるのですが薄いので寒々しいかと思いピンクにゴールドのラメ、ふちにスパンコールが入ったカーディガンを買いました。しかしにニット素材は良くないと書いてあったのですが派手なデザインでもやはりカジュアル感があるのでやめたほうがよいでしょうか?薄いすける素材でもショールが良いですか?それとも厚手のパシュミナのような素材のショールを買うべきですか?

  • 結婚式・披露宴の服装で…

    8月に友人の挙式と披露宴に招待されています。 今回、それに合わせてベージュピンクのワンピースを購入しました。 そこで、困っているのが、ストールorボレロの色です。 何件もお店を回ってみたのですが、私が購入したワンピに合う色がわからないのです…(T_T) よく見るピンクのストールは色味が違いすぎて浮いてるような感じだし、ベージュだとなんだか華やかさに欠けるかなぁ…と思ったり。 一番合うのは白色なのですが、やはり結婚式に白色はマズイですよね? ベージュピンクに合うストールの色を教えて下さい! ちなみに靴は白に近いベージュ(ゴールド?)、バックは白色です。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください

    12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。 32歳の女性です。 恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。 結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。 できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。 ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。 色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。 ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか? とにかく悩みが尽きません。 何かアドバイス等いただけたらと思います。 また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

  • 【沖縄での結婚式】親族の服装

    結婚式の服装について意見をいただきたいと思います。 2月に夫の妹が結婚します。 本人たちの意向で、両親と兄弟を連れ、ハネムーンを兼ねて、沖縄のホテルのチャペルで式を挙げることになりました。 沖縄ということもあり、両家の母親は黒留袖を着ず、黒っぽいワンピースを着るそうです。 わたしは嫁という立場もあり(長男の嫁でもあるので)、無難に黒のワンピースorツーピースを来ようと思っていましたが、友人に相談すると、「せっかくの沖縄なのだから明るい色の服を着たら?」と言われました。 たしかに沖縄でそれほど格式ばった式でもないので、ベージュ系の服でもいいかなと思ったりもします。 ちなみに、両家の他の女性(新郎の妹、夫の弟の嫁)に聞いたところ、ベージュ系や柄のワンピースを着るとのことでした。 それを踏まえて考えたところ、黒のワンピースにベージュかピンク系のストールかジャケットをはおろうかと思っています。 みなさんの意見を教えてください。

  • 結婚式の二次会での服装について

    10月、11月と続いて友達(22歳)の結婚式の2次会に呼ばれています。 黒のベロアのワンピースにストールをしていこうかと思っているのですが、季節的にストールよりカーディガンの方がいいのでしょうか? また、髪の長さが肩につくくらいで、ゆるくパーマをかけてるのですが参考になるヘアスタイルがあれば教えてください!!

  • 【画像あり】この服は結婚式の服に適してる?

    こちらのベロアプリーツワンピースは結婚式の服に適してますか? 後ろ側はV字に少し大きめに首元が開いています。 結婚式へ行ったことがなく、 またそのようなところへ行くドレスなども持っていません。 ご意見お聞かせください。

  • ストールの結び方を教えて下さい

    今週末、結婚式に出席します。 黒のベロアワンピースにストールを羽織りたいと思います。 オーガンジーのストールなのですが、どういう風に結んだらよいか分かりません。 受付もすることになっているので、出来ればずり落ちにくい結び方を教えてください。 よろしくお願いします。 また、ストールの色ですが、黒とベージュで迷っています。どちらがおすすめでしょうか?

  • 6月にベロアのワンピースは・・・?

    6月21日に友人の披露宴に出席します。 そのときの服装についてなのですが、手持ちの黒のベロアのワンピース(ノースリーブ)を 着られれば経済的に助かるのですが、やっぱり季節柄おかしい(非常識)でしょうか? (ワンピースの裾7cmくらいは透ける素材です。  また。肩から華やかな色のストール等を羽織ろうと思っています。) 「絶対おかしい」とか、「ちょっとおかしいけど許せる範囲」とか、 率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • お食事会の服装について

    入籍を済ませた後輩二人が、ホテルで親族の方と食事会をする場に、私と友人二人だけがお呼ばれしました。 友人はピンクの軽い素材のワンピースにカーデガンを着ていくらしいのですが、私が持っている明るい色の軽めの素材のワンピースは、クリーム色で胸元が大きくVに開いているもので、他のパーティーに出席した時にはピンクレースのキャミを合わせて着ていきました。 結婚式でも二次会でもないお食事会に、クリーム色のワンピースを着ていくのはどうなんでしょうか? その他の軽い素材のワンピースは黒系のものしか持っておらず、あとは秋冬っぽい、テカテカした茶色系のものになってしまいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう