• 締切済み

親に勝手に保証人にされ、、、、

利用しているクレジットカード会社から、いきなりカード利用差し止めをされました。 この時は自分も浪費癖があったので(他社のカードでもかなり使っていた)それが理由なのかな?とあまり気にしていませんでした。 その時は他社のカードは普通に使えたし、利用している銀行からも借り入れがあったにも関わらず何の通知もなかったんです。 もちろん、月々の支払いも一度も延滞した事はありません。 今回、車を買い換えようとローン審査をしてもらったところ通らず、これは何かおかしいと思い、 利用停止されたクレジット会社へ確認したら、個人信用情報機関で聞いてみてくれと言われた為、そこに出向き、自分の信用情報の開示をしてもらったところ、身に覚えのないクレジットの支払いが[異動]という扱いになっており、支払いが全くされていませんでした。それがローンが通らない原因だと説明を受けました。 家に戻り、両親に聞いてみたところ、(実家は自営業で自己破産しました)私の名前を私の了承もなく、 勝手に使用しFAXリースの保証人にされて、自己破産宣告が決定した時に保証人である私に請求がくるはずなのに、それも弁護士と両親が私の了承もなく支払いが出来ないという事にしてしまって[和解]という形で月々少しづつ払うという決定が書かれた裁判所の書類を見せられました。 自己破産の裁判中、全く支払いをしてなかったそうなんです。 何がなんだかよくわからない状態で、どうしたらいいのか困っています。 長文でややこしくて申し訳ないですがアドバイスできる方がおられましたらお願い致します。 ちなみにその個人信用情報は5年間は消えないそうです。

みんなの回答

• goikenban
回答No.2

同居の家族など、外部の人が同一に見なす可能性がある場合は、無断に保証人にしたものは有効になります。 あなたは一生カードが作れないかもしれません。悪い親を持ったと思ってあきらめてください。

rardmen
質問者

お礼

そうですか。同居の場合だと同一とみなされる可能性があるんですね。一応、できる事はしてみようとは思います。アドバイスありがとうございます。

rardmen
質問者

補足

本日、個人信用情報機関の方に相談し直接、債権者の所へ出向き事情をすべて説明して謝罪をすれば訂正してもらえる可能性があるとのアドバイスをもらいました。

回答No.1

あなたは親を訴える気持ちありますか? あるのであれば、裁判でもして下さい。 そんな親でも仕方ないと言うのであればそのまま続けて下さい。 個人信用情報は適切な対処をしないと訂正できません。

rardmen
質問者

お礼

親を訴えるというのは、今の自分の気持ちは複雑ですが、抵抗があります。上記の補足にも書きましたが訂正してもらえる余地があるのならば、できる事はやってみようと思います。ただ適切な処置というのが気になりますが。アドバイスありがとうございました。

rardmen
質問者

補足

時間はかかりましたが債務者の方が事情をわかっていただけて、残債を一括で払うということで納得していただき、適切な対処かどうかは自分ではわかりませんが、信用情報の訂正をしていただけることになりました。とりあえず助かりました。これからは気をつけたいと思います。