• ベストアンサー

義兄の呼び方

私は32歳男です。 姉の夫の呼び方について質問します。 普通なら”兄さん”と呼ぶのでしょうが、最初に”○○(名字)さん”と呼んでそれに慣れてしまい、すでに5年経ってます。 両親と姉は”△△(名前)ちゃん”と愛称?で呼んでいて、私にもそうすればいいと言いましたが、流石に年上の人に”ちゃん”付けはまずいと思い、名字で呼んでいました。 今度、その姉夫婦が紹介してくれた女性と結婚することとなりました(姉夫婦の職場の女性です)。 そこで父がみっともないから兄さんと呼べ、私の婚約者も名字じゃ呼びにくいだろうとかなりの剣幕で注意してきました。 私自身、確かに姉やその子供達も同じ名字なのですから、おかしいかなと思っていましたが、慣れた呼び名を今更直すのに上手くいきません。 また、義兄と姉は今のままでもいいと言っていますし、婚約者も名字のほうが呼びやすいと言ってます。 それでも、名字で呼ぶのは他人行儀でみっともないので、”兄さん”と呼ぶべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.6

そうですねぇ・・・。 私の場合義妹から呼び捨てです(爆) 親戚や両親が注意しても治りませんw だけど一応親戚やらが集まるときには気をつけて○○さんと呼ぶようにしてるようです。 私は別に呼び捨てでもかまいません、だけどやはり他人さんの前ではそれはそぐわないと思うので、努力してさん付けしてる義妹はえらいなぁと思ってます。 私も義妹のことは普段愛称でよんでます、家族みんなそうなので。だけど親戚などの前では○○ちゃんと名前で呼んでます。 なので、人前では気をつけて名前さんで呼ぶようにしたらどうでしょう? 普段は名字さんでいいんじゃないでしょうか。 って言う私も義妹の旦那を呼ぶときは「名字くん」とよんでますけどね・・・普段。義妹の旦那は私の主人の友人なので私より年上なんですけど、妹の旦那になるので義弟になります。 親戚が集まる席では「名前くん」にしてますけど。 みっともないとは全然思いませんが、使い分けるのも一つの手だとは思います。

betchi95
質問者

お礼

呼び捨て・・・はキツイですね(笑)。 よほど仲がよいのですね。 他人との会話では義兄さんと言ったりしますが、知った仲では名字さんと言ってしまいます。 もう少し使い分けに気をつけてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • keinor01
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

弟嫁(4歳年上)から「お義兄さん」と呼ばれています。(引っかかるモノはあります) 私からは「名前」さんと呼ぶのがスジでしょうが、なかなか呼べません・・・ 今付き合っている彼女は、2歳年上です。 結婚した場合、彼女たちはどう呼び合うのか、興味があります。

betchi95
質問者

お礼

年齢で呼び方も考えなければなりませんね。 「名前」さんはちょっと馴染めないですが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私の母は7人兄弟でした。(女4人、男3人) で、婿さん(4人)は全員が苗字で呼ばれてましたよ。(母の両親にも、兄弟にも) その方がわかりやすくて姪の私にも都合がよかったです。 ですので、苗字でお互いがかまわないのならそのままでいいんじゃないでしょうか? 質問者さまからお父さまにそう言うと、角がたつのでお義兄さまから「今まで通りの呼び方の方がしっくりくるので」と言ってもらったらいいのではないでしょうか?

betchi95
質問者

お礼

家によるみたいですね。 さすがに義兄さんの手を煩わせるのは申し訳ないので父の前では少し気をつけるようにします。 回答ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.4

私も32歳男です。 私の場合は姉の夫の呼び方は、姉の結婚当初は「苗字」さん と呼んでおりましたが、いつの頃からか「名前」さんに変わりました。 ただ私の場合はお互いに住んでいる場所の関係もあり、直接会うケースもほぼありませんし、もちろん電話での会話などもしませんし、呼びかけるシチュエーションが皆無に等しいですがね。 苗字さんと呼ぶのは、みっともないとは全然思いませんけどねぇ。 えらい剣幕ってなぜなんだろう? 「名前」ちゃん、はどう考えてもまずいでしょうし、お義兄様やお姉様がいいと言ってるなら無理に変えなくてもと思いますが。

betchi95
質問者

お礼

うちは姉夫婦もうちの実家も婚約者の実家も同じ市内ですので、結構頻繁に会います。 ですから父はなおさら他人行儀な呼び方が気になるのでしょう。 本人同士はそれほどギクシャクしてないんですけどね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 呼び名ってなかなか変えられないですよね。私も兄嫁のことを「お義姉さん」と呼べと両親に言われていたのですが、結局「○○子さん」と呼び続けています。もう変えられません。(20年以上) ただ、幸い家内は私に影響されず、「お義姉さん」と呼んでいるので、そういうことを話題をせずにすんでいるという感じです。 質問者様は今更言いかえにくくとも、婚約者の方はこれからのことです。「お義兄さん、お義姉さん」と呼んだ方が、フレンドリーですし、女性らしいかわいらしさも感じられます。もしかしたら、質問者様が影響されて呼び方を変える日も来るかもしれません。 婚約者の方だけでも今のうちから「お義兄さん、お義姉さん」にしたらいかがでしょうか。 ただ、お姉さん夫婦のおっしゃる「名字でいいよ」は本当だと思いますが、「義兄さん」と呼んでくれたら、それはそれで嬉しいと思いますよ。もし義兄の方に実の弟妹さんがいらっしゃらなければ、特に喜ぶと思います。

betchi95
質問者

お礼

名前なら問題ないと父も言っていました。 それこそ○○ちゃんを○○さんと呼んでも良いと。 婚約者は義兄と同じ職場なので名字で呼ぶことに慣れています。 父はそこら辺も考えて、私に兄さんと呼ばせようとしたのかもしれません。 確かに義兄にはお姉さんしかいないので、兄さんと呼ばれたら喜ぶかも。 逆に戸惑うかもしれませんが・・・。 回答ありがとうございました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

私は兄弟夫婦の配偶者を名前(氏名の名の方)に「さん」をつけて呼んでいます。相手も私のことを同じように読んだり、たまに「兄さん」と呼びます。親の兄弟は「おじさん」、「おばさん」とよび、兄弟姉妹の子供を男なら「名に君」をつけて、女の子なら「名にちゃん」をつけて呼び、呼ばれる場合は「おじさん」、「おばさん」ですね。2人以上集まって区別がつかないときは「名」に「おじさん」、「おばさん」をつけて呼んでいますね。私の父母を私や兄弟の子供を呼ぶ際は、「じいちゃん」、「ばあちゃん」ですね。 血のつながった兄弟姉妹間は少し呼びにくいですね。でも言わなくてはいけない場合は、姉さん、兄さん、妹弟は「名」だけで敬称はなし、義兄弟姉妹は「名」にさん付けですね。 子供が小さい時は「名」にちゃん付け、大きくなると「さん」、「君」付けに変わってきました。 私(我が家)の場合こんな具合です。 多分、知らずのうちに、過去の親族、親戚間での呼び方を受けついていますね。

betchi95
質問者

お礼

”名前さん”なら問題ないかもしれなかったのですが、今更って感じがしてます。 確かに実姉もたまに呼びづらかったりします。 小さい頃は姉ちゃんと呼んでいましたが、この年になるとそれでは柄が悪いので姉さんと呼び直しました。 何時の頃かは忘れましたが・・・。 同様に自然に変われば楽だったんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

別にみっともなくないし、他人行儀でもないと 私は思います。 家なんかもっとひどいです。 義弟は夫をお兄さんと呼びますが、 実弟は夫を○○くんと呼びます。 まあ私も妹夫を○○りんなんて 呼んでますから、ひどいもんです。 いまさら変わった呼び方をされても 相手も照れるだろうし、今まで通りが 一番だと思います。

betchi95
質問者

お礼

相手が年下なら名前で呼べるんですけどね。 相手は本当にどっちでも良いと言ってました。 今まで通りで良いんでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義兄弟との付き合い方

    こんにちわ。 自分の妻には3歳下の妹がいます。その妹が来月結婚します。 くだらない質問は百も承知ですが、その妹、それから同い年の婚約者の2人から、自分は○○君(下の名前)と呼ばれています。もちろんタメ語で。 タメ語は別にいいけど、○○君はやめてくれよ~っていうのが自分の本心です。 みなさんはいかがなんでしょうか? 妻はみんな親戚とかすごく仲がいいので、そういう意味で“そんなの(親しみを込めてということで)別にいいじゃん”と言います。自分も“そんな固いこというなよ。”って言われれば、“そうだようなぁ”と思うのですが、自分の両親が皆、年上の義兄弟に対して“お兄さん、お姉さん”って呼んでいたのを見てきているし、それが当たり前だと思っています。また高校・大学と体育会系だった自分にとって、いくら義兄弟でも○○君呼ばわりは正直耐えられないし、“何だコイツ?”くらいに思ってしまいます。義妹はまだしも、何で全く接点のなかったその婚約者にまで○○君って呼ばれなくちゃいけないんだ??ってときどき怒りに近いものがこみ上げるんですが。。。 いろいろな立場の皆様にご意見いただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 離婚した義兄を子供に会わせなくするには?

    姉と義兄は1年前に離婚しました。離婚の原因は、姉達は夫婦で事業をしていたのですが社長である義兄の甘い判断で借金を増やし、それにも関わらず交友関係や趣味にお金をつぎ込むことをやめなく金銭的に苦しい状態が続いたことや、全く子供の面倒も見ず、長男に暴力を振るうこともあったなどです。  どうにか離婚は出来たのですが、今でも2人の娘に会いに来たり、自分の住むアパートに連れて行ったりします。2人の娘は義兄のアパートから帰って来ると「お父さんがかわいそう」と言ってさみしそうにします。何かを吹き込まれているんだと思います。義兄のことは姉と結婚する前からよく知っています。平気で嘘をついたり、芝居をできる人物です。  できれば2人の娘(僕にとっての姪っ子)と会わせたくないのですが。姉や親族もみな会わせたくないと思っているのですが、2人の娘は今までかまってくれなかったお父さんが急にかわいがってくれるようになったのでアパートに行くのがうれしいようで。  義兄は自分が増やした借金の責任を姉が全て引き受けることを条件に離婚に応じました。その借金はまだ返済できておらず、それが理由で義兄は新たに事業をしようとも借り入れが出来ません。それに関しても姉や僕の父にまでケンカ腰で早く借金を返済しろと電話をしてきます。 そしてしんどくなったりさみしくなったり酔っぱらうと娘の携帯に電話して泣言を言ってきます。そのせいで娘が精神的におかしくなる時もあります。  義兄は過去にも離婚暦があります。別に2人の子供もいます。 2人の娘の気持ちを傷つけずに法的に近づけなくできないものかと悩んでいます。ちなみに長男は義兄の暴力を受けておかしくなり高校も中退しました。今も立ち直れずいわゆるニート状態です。  いいアドバイスあれば御願いします。

  • 義兄の浮気が直らない。悩んでいる姉がつらすぎて。

     姉夫婦のことで相談します。 (姉・・33歳  義兄・・43歳)  昨年11月。義兄が食後にリビングにいないことが多くなり、あることで姉が義兄の携帯を見たことで浮気が裏付けられ発覚しました。 その女性との出会いは義兄が地元の剣道の先生を半ボランティアでしていて、そこに通う子供の母親でした。もちろん姉の子供と同じ小学校に通うこどもがいる母親です。姉も面識があります。 発覚してすぐに義兄にも話を聞き、相手の女性にも来てもらい義兄と姉と3人で話し合ったそうです。そこでは「今後二度と会わない、メールもしない」という誓約書を書かせて決着したようです。(因みに、本人たちいわく、肉体関係はなかったとのこと。でも東京に住んでいて、「長野だかの蕎麦はおいしかったね」というメールはあったようです) しかし、先日「携帯を見せて」といった姉におかしな態度を義兄がするので問い詰めると、同じ女性と浮気しているのがわかりました。しかも「あの日(3人で話し合った日)から5ヶ月がすぎたね」なんてメールもあったようです。  姉夫婦には3人の子供(10歳、7歳、4歳)がいます。姉は医療事務の資格をもっていますが3人の子供を一人で養うのは心配なようです。  「もうしない」といったあとにまた同じことをする義兄をうんとこらしめて、やる方法はないのでしょうか。2度目がばれても「もうしない。別れるのはいやだ。もう一度チャンスをくれ」ということをいっているようです。姉も返す返事もない状態でした。  姉は「年老いてきた親に相談するのも・・」といい、私にだけ話してくれました。  別れるしか方法はないのでしょうか。姉は「顔も見たくないし、存在がなくなってほしい」という状況です。(2度目が発覚した直後なので、特にいらだちはつよいとおもいます)なんとかいいアドバイスができれば・・と悩んでいます。  

  • 義兄と顔をあわせたくありません。

    まずはじめに、結構精神的にまいってます。集中力がないので、文章がおかしくなるかもしれませんが相談よろしくお願いいたします。義兄との今後の付き合い方で困ってます。私自身は顔もみたくないし口も聞きたくありません。でも、一応最低限の親戚づきあいはするつもりです。(身内の結婚式や葬式などで会うくらい)    昔の話になるのですが、私の姉は19歳でできちゃった婚をしました。私は当時13歳で、義兄の第一印象は始めから最悪でした。シンナーで歯はボロボロ 高校中退、金髪パーマ姿で完全にチンピラ風でした。 勝手にズカズカと私の部屋にも入って来ました。 それでも、私の両親は妊娠した姉を気遣って彼を婿として迎えました。  最悪な出来事は私が16歳の頃、昼寝をしてるところにズカズカ入ってきてディープキスをされて服の上から体を触られました。抵抗したので、未遂ですんだのですが、これって児童虐待とかレイプ未遂ですよね?義兄は『寝顔を姉と間違えた』と言ってましたが、私達姉妹は似てないしそもそも間違えなら何してもいい訳??? でも、その出来事は小さい子供のいる姉や両親を心配させたくなかったので、誰にも言いませんでした。   その日から自分の家なのに落ち着かず、義兄が恐いし、でも家族には知られたくないのでいつものように笑顔で生活をし、高校卒業後は逃げるように1人暮らしをして、それから10年くらい義兄には会わないようにしてきたのですが、私も結婚して去年子供を出産しました。  それから、義兄は私の夫に家に行きたいと言ってきたり、やたら仲良くしたがります。  私は義兄夫婦に『私の個人的な理由で、今後親戚づきあいをするつもりはありません』とメールを送りました。これで、一安心と思っていたのですが、今度は何も知らない母と姉が『子供みたいな事言ってないで!』と義兄と私を無理矢理会わせるような事をしました。私は母を激怒し、その日から自分でも思っていた以上に過剰なストレスを感じ、手が震えたり思い出すと吐き気がしたり、イライラと不眠と家の事も手に付かず気分も落ち着きません。  子供もまだ生後10ヵ月でいろいろ世話をしなきゃいけないのにかなり情緒不安定です。  それに子供が今後、義兄に何かされるんじゃないかと思うと不安でしかたありません。  私が神経質に考え過ぎなんですかね? でも我慢して、親戚づきあいをしたとしても多分私の精神が壊れてしまう気がします。 姉や両親は私の本当の気持ちを知らないのでかなり私の事を不信に思ってます。 今現在は実家や義兄夫婦とは離れた所に住んでます。 真実を話さず電話など無視してまた逃げる事も可能ですが、今後二人目を妊娠した時など里帰り出産で実家にお世話になるかもしれないなど、いつまでも義兄から逃げられるとは思えなくなってきました。本当なら母や姉にそのへんを理解してもらいたいのですが、実家は跡取りになるのがその義兄になる事もあって両親も義兄にはかなり気を使ってます。 それと、私の夫にはすべて話してあり、私が義兄と会いたくない理由を理解してくれてますが、おとなしい性格の夫はあまり強くは言えないようです。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 義兄の浮気とお金について

    姉夫婦についての悩みです。 結婚5年目、子供1人の姉夫婦。 7月に義兄の浮気(2回目)が発覚しました。 姉がメールを見た事から発覚したのです。しかもショートメール・車にはコンドームが隠してあり決定的になり問い詰めた所、浮気を認め「離婚したい」と言ってきたそうです。 その後、姉は離婚はしたくないと思い、義兄も離婚はしないと言ってきましたが、浮気は本人は否定していますが、誰が見ても続行中です。 その後の家庭内は最悪です。 1.携帯を隠している。(姉が見るから) 2.姉が見ていないところで生活費をこっそり抜き取っている。 3.帰りが遅いと姉が心配して電話をすると、逆切れで「今度は本当に帰らなくなるぞ!!」と言う始末。 4.イライラするとたまに、3歳の娘にあたる。ただ娘はパパの事が好き。 5.家での会話はほとんどナシ。 姉が何か言えば逆切れで怒ってくる為、姉は今何もいえない状態です。 姉は看護士をしていて、夜勤や遅番などをいいことに、娘を私達の実家に預け、帰りが遅かったりしています。 明らかに不倫は続行しています。 義兄には、お兄さんとお姉さんがいます。 姉には、そのお姉さんに相談してみたら?と言っているのですが、 義兄家族を巻き込んでも大丈夫でしょうか。 ちなみにうちの両親は知りません。うちの両親の前では別人のようにいい人です。 この先、どのようにしたら良いのか、どう励ましたら良いのか、少し疲れてしまいました。 経験者の方、そうでない方からのアドバイスお待ちしています。

  • 義兄の浮気を姉に知らせるべき?

    義兄が浮気をしているようです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 私は家族(義兄含む)で経営する会社で仕事をしています。 父は体調を崩しているので、今の実権は義兄が握っています。 姉が妊娠中なので産休を取ったのですが、その代わりに入社してきた 女性(既婚・2歳の子あり)と義兄が異常に仲がいいのです。 私がおかしいと思ったのは下記のような出来事です。 ■義兄が外回りに出かけると、彼女も理由をつけ外出→2~3時間帰ってこない ■突然雨が降ってきた日に濡れたようで義兄のTシャツを着ていた(会社にはいつも義兄の着替えが置いてあります) ■週に3回ほど夜中の1時、2時まで二人で残業している (この状況を許している女性の方の旦那さんもおかしいですよね?) ■義兄にも女性にも女性の子供が小さいので早く帰宅するよう言ったらさらに残業するようになった ■たまに見つめ合っている ■義兄の服や小物の趣味があきらかに変わった ■仕事でトラブルがあると女性が必ず義兄を庇い、「あの人はいつもこうだからね~」 とまるで夫婦か恋人のようないい方をする もちろん同じ職場にいる親も気づいているのですが、浮気をしていたとしても 言って聞くような人ではないし、今止めても外で会うだろうと考え少しは話したようですが、 きつくは言っていないとのことです。 うちの親と姉があまりうまくいっていないという理由もあり、二人の態度が日に日におかしくなる のを黙ってみています。 私としては、妊娠中のデリケートな時期に姉に言うのはどうかと思っています。 姉は気性が激しいので、知ったら間違いなく女性の家に乗り込むタイプで心配です。 でもどこからかこの話が姉の耳にはいったら(仕事先でも噂になっています) 親の会社だから安心していたのに!と大騒ぎになりそうです。 妹なのになぜ黙っていた!と責められそう。 姉に話したい気持ちは、妹だからという気持ちと、 間違っていることを正したい、という道徳観念もあります。 黙っていた事がバレた時に責められるのも嫌です。 でも親の言うように、強制的に離れさせても陰であったり、よりその思いが燃えそうだとも思います。 もしそうなら、知っても姉を苦しめるだけですよね? 私は妹として姉に話すべきでしょうか? それとも別れるかもしれないほうに賭けて知らないふりをするべきでしょうか?

  • 彼女が義兄と不倫関係?

    彼女が義兄と不倫関係?私と彼女の事です。長文になります!彼女の義兄が彼女のことが大好きでかなりの束縛を彼女にしています! もうどこにも行かんといてとか。 お前の事を愛し続ける!一生一緒に居てくれとか! 彼女はお姉さんと義兄とカフェをしていますが、お姉さんは知る余地も有りません! 2人で食事に行ったりとか、過去色々あったみたいですが、 それが16年くらい続いてるそうで、彼女は身体の関係はないと言い切ってます! そんな義兄がいる彼女です。 30年ぶりにfacebookで友達になり再会しました、中学、高校と同じでその頃、かなり仲良くしていたので、再会後お互い大好きになり付き合うことになりましたぁ! 付き合ってしばらくして義兄のことを聞き、私達の関係は姉夫婦にはすべて隠し通しています! 最近、私と仲良くしてることを義兄が知ってかなり攻められてるみたいです。 毎日、帰ったら無事着いたぁっとメールし無いと電話が何度もなったり、メールが何度も来たりと、かなり病的です! 1度彼女は義兄と話す機会を作り、私とはまだ付き合って無いけど付き合おうとも思ってるので、こんな関係を終わらせて、普通の義兄弟に戻りたいと話したところ、待ってくれ時間をくれって言われたらしく、それっきりで何の変化もなさそうです。 彼女は姉や義兄に私の存在を隠そう隠そうとすることが、義兄と何かあるのではと、私自身不安となり不信感をいだいてしまう結果となっています。お姉さんに話したいなぁっと思うのですが、夫婦関係をつぶしてしまうのは分かるので踏み切れない、義兄は私の高校の先輩なので男同志で話てみよかぁ?彼女にそんな話をすると絶対にそんな行動はとらんといてと喧嘩になる始末。 義兄が待ってくれと言ってるので、彼女との行動など制限などが有り、それから2年が経ちます。彼女とは半同棲状態です。 日々煮え切らない生活を送っています! 誰も傷付けず、何か断ち切るいい方法は無いのでしょうか?

  • 彼女が義兄と不倫関係?

    私の彼女と彼女のお姉さんの旦那(義兄)との(不倫?)関係の事です。長文になります! 彼女の義兄が彼女のことが大好きでかなりの束縛を彼女にしています! もうどこにも行かんといてとか。 お前の事を愛し続ける!一生一緒に居てくれとか! 彼女はお姉さんと義兄とカフェをしていますが、お姉さんは知る余地も有りません! 2人で食事に行ったりとか、過去色々あったみたいですが、 それが16年くらい続いてるそうで、彼女は身体の関係はないと言い切ってます! そんな義兄がいる彼女です。 30年ぶりにfacebookで友達になり再会しました、中学、高校と同じでその頃、かなり仲良くしていたので、再会後お互い大好きになり付き合うことになりましたぁ! 付き合ってしばらくして義兄のことを聞き、私達の関係は姉夫婦にはすべて隠し通しています! 最近、私と仲良くしてることを義兄が知ってかなり攻められてるみたいです。 毎日、帰ったら無事着いたぁっとメールし無いと電話が何度もなったり、メールが何度も来たりと、かなり病的です! 1度彼女は義兄と話す機会を作り、私とはまだ付き合って無いけど付き合おうとも思ってるので、こんな関係を終わらせて、普通の義兄弟に戻りたいと話したところ、待ってくれ時間をくれって言われたらしく、それっきりで何の変化もなさそうです。 彼女は姉や義兄に私の存在を隠そう隠そうとすることが、義兄と何かあるのではと、私自身不安となり不信感をいだいてしまう結果となっています。お姉さんに話したいなぁっと思うのですが、夫婦関係をつぶしてしまうのは分かるので踏み切れない、義兄は私の高校の先輩なので男同志で話てみよかぁ?彼女にそんな話をすると絶対にそんな行動はとらんといてと喧嘩になる始末。 義兄が待ってくれと言ってるので、彼女との行動など制限などが有り、それから2年が経ちます。彼女とは半同棲状態です。 日々煮え切らない生活を送っています! 誰も傷付けず、何か断ち切るいい方法は無いのでしょうか?

  • 義兄の手前上・・

    35歳の女性です。私の甥っ子(10歳)によくプラモデルや木工工作をせがまれます。大の工作好きで難しいところを頼まれるのです。姉の旦那があまり器用ではなく日曜大工や家財道具の修繕が出来ないみたいです。でも義兄の手前上私があまり入り込むのはどうかなと思いました。姉は構わないといっていますが・・・。失礼な言い方ですが既婚女性の人で旦那さんがそういう人の場合、実の妹(この場合女性ということもあり・・)が出ると面子をつぶされた気持ちになるでしょうか?もちろん私も姉夫婦の家ではやりませんが甥っ子が私のアパートまで来てしまって「お姉ちゃん、工作して」なんて言って来ています。私の場合、男勝りに工作が好きで現職も技術職です。小さな会社なので他の職種も兼務していますが・・。義兄の実家が兼業農家で小さな古い農機具 の修理を姉を通して頼まれたのですが私は「メーカーや販売店に頼んだら」と言っても都合や日程が合わないと言われたりしているようで義兄のお父さんまで私に「○○ちゃん(私の名前)、来なよ、来なよ。」の一点張りです。どうも私が仕事で機械工作、シーケンサーラダー設計、溶接などをしているので言っているのだと思います。農機具メーカーではありませんが一応修理は出来るのですが模型の件といい、農機具の件といいどう断ればよいでしょうか?

  • 男同士の義兄弟の関係について

    お世話になります。 男性同士の義兄弟の話題があまり無いので質問します。 自分(27)、独身実家住み。 姉(30)同じ歳の人と結婚して1年が経ちます。(子供はいないです) 姉夫婦は盆と正月に泊まりに来るので、僕はその時に世間話しをしたり食事の後、一緒にTVを見たりする感じです。 色々な環境があると思いますが、皆さんの男同士の義兄弟の関係ってどんな感じですか? 女性同士ならメールや遊びに行くとかあるみたいですが、その様な関係なんですかね?

専門家に質問してみよう