• ベストアンサー

Macの達人さん、初心者にご指導を!

質問するのも恥ずかしいほど初心者です。iBook G4でOS X v.10.3.8を使っています。アメリカで購入した物ですが、そのせい(原因もわかってない)か、日本語のウェブサイトによってはまったく文字化けで読めないものとか、一部読める字がある物、あるいはめくらめっぽうにクリックして次のページに行くと読めたりなど、どうもダメです。設定の問題だと思うのですが、どうやって調整していいかわかりません。教えてください、お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> アメリカで購入した物ですが、 それはまったく関係ありません。日本国内で購入したものとまったく同じ日本語環境がインストールされていて使用できます。(ほかにも独仏中韓など15カ国の言語に切り替えて使用できます。) お使いのウェブブラウザはSafariですか? そう仮定して説明しますと、Safariメニューの環境設定...>表示で、「標準フォント:」「当幅フォント:」を日本語のものに変更し、「デフォルトエンコーディング:」を「日本語(Shift JIS)」にします。これで90パーセント以上文字化けを防げます。(残り10パーセントはこちら側というよりサイト設置者側の責任が大きいと考えられます)

Glorifiber
質問者

お礼

はい。Safariです。ご指示通りに行い、治りました。ご丁寧にお答えいただき、大変ありがとうございました。これからも初心者のご指導をよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• jun
回答No.1

Safari>環境設定>表示 の一番下にあるデフォルトエンコーディングを日本語(Shift Jis)に変えてみてください。

Glorifiber
質問者

お礼

さっそくのご指導ありがとうございます。治りました、感謝です!これからもよろしくお願いします。