• ベストアンサー

トルコで買うお土産or自宅に届く宅配サービス

タイトルの通りなのですが、どちらにするか悩んでいます。 宅配サービスで購入するのはかなり割高のようで、300円程度のものが1000円くらいの金額で載せられています。 現地で買うほうが賢いかな?と思うのですが、新婚旅行のため、現地であまり荷物を増やしたくありません。 割高でも宅配サービスで購入するのと、現地で買って、まとめて郵送するのとでは、どちらが安いのでしょうか? 通貨についてもご回答頂きたいのですが、トルコリラで買物するのと、米ドルで買物をするのとでは、どちらが賢く買物できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15607
noname#15607
回答No.8

15日にトルコから帰ってきました。お土産のことですが、チャイのカップ二個とアップルティー一箱がセットになったものを4リラで買いました。チープな感じだから新婚旅行のお土産には向かないのかもしれないけど、私ならもらってうれしい品です。また、地方に行ったとき、洒落たチャイセット(多分6個入りぐらい)を友人が15リラで買っていました。これは新婚旅行のお土産ならかなり豪華に見えます。こぎたないけど、一応箱に入っていて、色も色々あり、金細工風の飾りがありました。 チャイセットはもって帰るときにかさばるし、割れる心配があるので、クッションカバーなんてどうですか?かなりかわいいし、なんかトルコ~って感じの柄がたくさんあり、持ち帰りも楽でしたよ。3枚で10リラで買いました。グランドバザールにも売ってたけど、私は地方で買いました。イスタンブールは物価が高いですからね。 ここに書いた価格は値切った価格です。交渉しだいでもっと安くなるはず!特に新婚旅行でまとめ買いなら、なおさらです。最初はドルかユーロで値段を言ってきますから(1枚5ドルとか)、リラで安く値段を提示して(1枚3リラとか)、がんばっていい物を安くゲットしてください。 新婚旅行楽しんでください!!トルコはかなり楽しくていい国でしたよ。

yukinnco
質問者

お礼

値段を見てびっくりしました。6コセットで15YTLということは、日本円にしたら1300円前後ですよね?わたしが見ていた宅配サービスは2個で2100円・・・。 安全性を考えると捨てきれない値段ではあります。 でも雲泥の差、ですよね。 ご回答ありがとうございました。もう一度よく考えてみます!

その他の回答 (7)

回答No.7

>私たちは一人一つトランクを持って行きます。そうするとあわせて40キロまでですよね? そのとおりです。その場合、ダンボール箱は無理ですね。 トルコに対して回答したり、「ferrach77 」さんの丁寧な回答を見ていたらまた行きたくなって来ました。w)

yukinnco
質問者

お礼

そうですよね・・・。どうしても荷物のことがネックになりそうです。 何度もご回答いただき、ありがとうございました。

• ferrach77
回答No.6

♯3です^^ 枕銭はリラで全く問題ありませんヨ トルコはもともとヨーロッパ諸国よりもチップの制度は厳しくありません。例えばタクシーなどもチップは必要ないんです。レストランでは明細にサービス料が入っていれば小銭程度のチップで大丈夫です。 超過料金ですが、トルコ航空をご利用ですか?TKは超過料金がJALなどに比べて安いですヨ 心配な事はなんでも聞いてスッキリしてから旅にでた方がよいですよネ^^ 気を付けて!

yukinnco
質問者

補足

実はカタール航空を利用します。聞いたことのない航空会社なので何もわかりません。 カタール航空も厳しくないでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

• ferrach77
回答No.5

♯3です チャイグラスですが、ごく普通に使うようなチャイグラスはムスルパザル(エジプシャンバザール)のすぐ裏側の地元の人が買うチャイグラス屋ですと、1客-1~3YTL(\160~240)で購入できます。ただ、箱などには入っていません。エジプシャンの”エドまっちゃんの店”でお土産用のチャイグラスのセット5客箱入りで20~35YTLくらいです。 私はお土産用に、食器やの安いチャイグラス4客とエルマチャイをセットにしてあげています。 お土産用のグラスよりも、一般で使っているグラスの方がトルコっぽい感じがします。種類もとても豊富で、金飾りのついているものや、切子風カットグラスなどから選ぶ事ができます。 場所はガラタ橋側正面入り口からエジプシャンに入り、直進。十字路も直進後、屋根がなくなった所を右に曲がり2軒目です。 わからなければエドまっちゃんに聞いて下さい。快く教えてくれます! (エドの店は十字路を左折右側3軒目、上に黄色い看板に日本語で書いてあります) チップがドルでないとダメと言うのは、専属のガイドさんの為でしょうか?  一般的にはホテルも含めてチップはリラで問題はありません。 新たに200$替える手間がそれほど大変でなければ、$でお持ちになってももちろん大丈夫です。$ならばどこでも両替できるので。ただ、銀行で順番を待っていたりするのであれば、円でお持ちになる方が便利だと思いますヨ。 他のヨーロッパ諸国に比べてDOVIZの数がとっても多いので、替えたい時に替えられます。 通貨の件に関しましては、それほど心配しなくても大丈夫です。レートも違うと言っても総額で考えて何千円も変わるわけではないので、ご自身がストレスなくいられる方法を選ばれたらよいのではないでしょうか。足りなくなってもカードも使えますし^^ 今週はよいお天気が続いています。きれいな季節に入ってきましたので、トルコを満喫して下さいネ^^

yukinnco
質問者

補足

何度も申し訳ありません。チップはホテルでの枕もとに置く分のことです。ガイドブックに「$で」と書いてあったのですが、YTLでも問題ないのでしょうか?

回答No.4

#1です。 >円→YTLより$→YTLのほうがレートがいいのであれば・・・・ と書いておられますが、円→$の関係もあるので一概に言えませんよ。 お土産用のチャイセットならペアで2100円はかなりいいものでしょう。 トルコではその1/5から交渉次第で1/10になるかもしれません。 でも、持って帰るのに重さより割れる危険があります。 私の場合、2~30センチ四方のタイル(100円ほど) 20枚ほど買い機内に持ち込みました。 トランクの重さは1人20キロですからお二人なので オーバーしてもかまいませんよ。 そうするか、ダンボールで荷造りして預ける事が出来ますよ。 やはり、チャイなどこわれものを買いたいのなら日本でサービスを受けるのが良いかもしれません。 この返事を書くときにトルコ・チャイグラスを検索して現地の価格を調べようとしたら、通販が結構ヒットしましたよ。 送料別で、300円ていどの物もありました。 http://www.istanbul-cafe.com/other/tableware2.htm ここが、お勧めとは言っていませんので勘違いしないでくださいね、 それでは。

yukinnco
質問者

補足

>ダンボールで荷造りして預ける事が出来ます これはトランク以外にも荷物としてあずけられるのでしょうか? 私たちは一人一つトランクを持って行きます。そうするとあわせて40キロまでですよね? 以前ヨーロッパ旅行をした際に、一人だったにも関わらず荷物が30キロ以上あり、空港で慌てて手荷物にした経験がありますので、今回もオーバーするのでは・・・と少々不安になっております。

• ferrach77
回答No.3

こんにちは イスタンブル在住者です。 まず、トルコの郵便はあんまりあてになりません(>_<) ハガキ1枚日本に送る時でも5日で届く事もあれば2週間かかる事もあります。またPTT(郵便局)職員もトルコ語オンリーだったりするので多少苦労するかもしれません。 宅配サービスがどのような物がいくらくらいで売っているのかわかりませんが、きっとかなり高額でしょうね ♯1の方がおっしゃられているように、軽い物を探して購入し、重いものは宅配などにするなどがよいかもしれませんネ 通貨に関しましては、ホテルやごく一部のお土産屋、レストランではドルが使えますが、通常は全てトルコリラになります。ドルだけでは購入できるお店が限定されてしまいます。 また、多くのDOVIZ(両替所)で円→リラに替える事ができますので、イスタンブルに最初に立ち寄るのであれば円のまま持参されて問題はありません。 ただ、直接地方に行かれるのでしたら予め リラ、ドルに替えた方が良いと思います。 1月のデノミ実施後トルコリラがかなり強くなってきており、円、ドル→リラのレートが日に日に悪くなってきています。必要と思われる分を最初にリラに両替するのが良いと思います。 空港内のDOVIZはレートが悪いので、タクシー代など最低限の両替にして、翌日町中のDOVIZで両替するのがお勧めです。 ちなみに昨日は 1$=1.25YTLでした 楽しいハネムーンになると良いですネ 気をつけていらして下さい^^

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257266
yukinnco
質問者

補足

実は既に円→ドルに250$両替済なのですが(チップがドルでないとダメと聞いたので)、あと200$買い足そうと思ってました。200$替えるより円のままで持って行って円→YTLに両替するほうがよいのでしょうか? あと、チャイグラスというのは、大体いくらくらいするものなのでしょうか? 宅配サービスでは2コセットで2100円で出ていました。 やはり高いのでしょうか?

• kj_hms
回答No.2

通貨について一言。  米ドルでの買い物はできなくはないと思います。が、両替商でのレートよりは当然悪くなると思いますので、トルコリラでの買い物の方がお勧めですよ。ちなみに両替商はたくさんありますし、米ドル、ユーロは両方両替に困ることはないはずです。  あと、デノミネーションで実質的に存在していなかったトルコリラの補助通貨クルシュも復活しているようですし、今年はトルコリラ(TL)と新トルコリラ(YTL)が併用されるようです。  1新トルコリラ(YTL)=100万トルコリラ(TL)ということなので混乱しそうですし、デザインも額面と通貨単位以外はほぼ同じということですのでご注意ください。  あとスリは異常に多いですよ。

yukinnco
質問者

お礼

スリが多いと日本人にはこまりますよね・・・。 普段スリにあうことがないのでどうしても警戒せずに財布を持ち歩いてしまいそうです(><) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚おめでとう御座います。 新婚旅行でトルコっていいですね。 さて、おみやげの宅配サービスですが、やはり高く感じます。 でも、荷物を持ったりお土産探しで時間が潰れたりする事を考えるとそのサービスを利用する人も多いのは確かです。 特に新婚旅行などは、かなりの量になりますからね。 一言で言えば、価値観の違いで選ぶでしょうね。 >宅配サービスで購入するのと、現地で買って、まとめて郵送するのとでは、どちらが安いのでしょうか? 送る重さでも、かなり違ってきますが、EMSなどを利用するにしてもお土産を探す時間・梱包・郵便局を探す等の時間を考えるとあまり賢いやり方だと思えませんね。 あまりかさ張らない刺繍やレース・クッションカバーまたはキャビアやカラスミなどにすればいいのでは。 あと、サフランや香辛料なども安く買えますよ。 グランドバザールもそれなりに楽しいけどエジプシャンバザールの方が、安いし歩きやすいです。 お土産に関して、やはり現地で買って渡すのが原則だと私は思います。 通貨に関して、今年トルコリラが変わりますが 単位が少ないと便乗値上げがあると思います。 (店によってレートが違います。) たとえば、旧トルコリラで100万リラだった物が $1と言うようになると思いますよ。 この場合、5万リラくらい損をします。 これは、ヨーロッパでユーロに変わって感じた事です。 米ドルを持っておられるならいいですが、手数料を払ってまでする必要は無いと思います。 楽しんで、行って来て下さい。

yukinnco
質問者

補足

>やはり現地で買って渡すのが原則 おっしゃる通り、わたしも現地で買うものだと思うのですが、買わなければいけない量が多いのと、トランクの重さが20キロを超えると追加料金を払わなければいけないので、今回は宅配サービスを検討しているところです。 両替のレートが、円→YTLより$→YTLのほうがレートがいいのであれば、できるだけドルを持っていこうかと考えているのですが、そう変わりがないのであれば、チップ分を考えて既に両替した250$でいいかなぁと思っています。 さほどレートに変わりはないのでしょうか?