• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新しく買ったビデオメモリを取り付けたのですが・・

私のパソコンの仕様 製品          SOTEC PV2250C グラフィックシステム  SiS651 チップセット内蔵 AGPスロット  Low Profile AGPスロット×1(空き)   私のパソコンで3Dゲームをしようとしたところ画面がカクカクして動かなかったので友達に相談したところ、あなたの今のパソコンはオンボードのビデオメモリを使用しているからとてもじゃないけど3Dゲームはできないと指摘されたので、玄人志向RD96SE-LA128Cのグラッフィックボードを買いました。しかし使用してみると相性にあわないのか途中で急に再起動したりしてとても困ったことになってしまいました。再起動はゲーム中であるなしにかかわらず突然起こります。しかし3Dゲームは前よりかなり快適にプレーできています。しかしその再起動の原因が全くわからないのでそれも同じく相談したところウイルススキャンもしてくれたりいろいろしてくれたのですが結局原因不明でした。そこで今回この教えて!gooで原因を見つけようとして1つ気づいたことがありました。それはオンボードのビデオメモリから後から付け足すビデオメモリに換えるときは、オンボードのビデオメモリの使用をBIOS設定で無効にしなければならないということでした。私はその作業をせずにそのままグラフィックボードをつけてしましました。それがもし原因だとしたらそのBIOS設定で無効にするやり方が分かりません。アドバイスをどうかよろしくお願いします。初心者で大変申し訳ないのですが、見当違いの事を書いていましたらご指摘よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

機種によって違うのですが、 起動時にDELやShift+EnterやF12を押すことで、 BIOS設定モードに入れます。 ところで、OSはWindows XPでしょうか? XPですと、グラフィックカードが2枚あっても 問題なく動きますので多分オンボードのグラフィック機能が 動作していても問題ありません。 私は、RADEON9600を増設したことで、 電源容量が足りなくなったのではないかと思います。 電源の不足ですと、 電源ユニットの交換が必要になります。 たぶん、単に交換するだけだと思いますが、 まれに独自規格の電源を持ったものがありますので、 よく下調べしてから出ないと危険です。 また、ドライバーは最新のものを使用していますでしょうか? RADEON9600はATI(チップメーカ)からドライバをダウンロードできます。 https://support.ati.com/ics/support/KBAnswer.asp?questionID=640

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り私のOSはXPです。BIOS設定をしなくてよいことがわかったので安心しました。 電源容量が足りないとのご指摘はまだまだ私自身勉強不足で取替えの注意などがよく分からないので、慎重にしたいと思います。ご紹介してくださったドライバーをインストールしました。なぜか付属のディスクでドライバをインストールすると再起動の現象ががより顕著に現れるのでアンインストールしていましたが今回のは今のところ再起動もなく安定しています。またこれで再起動の現象が見られるようになったら、電源のほうを取り替えたいと思います。貴重なアドバイス本当にありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • AGPのバージョンについて

    x8などAGPにはバージョンがあると聞いたのですが、これはどういう意味ですか?マザーボードによって合う合わないなどがあるのですか?すいませんが、分かる方教えて下さい。ちなみに自分のパソコンは、約2年前のASUSのマザーボードでグラフィックはオンボードでメモリから32MB使っています。AGPスロット×1。PCIスロット×3です。今現在発売されているような、ビデオカードは付けれますか?3Dゲームをやりたいのですが・・・

  • VIOSでAGPメモリを増すことはできるのでしょうか?

    使っているパソコンは VL2200c デスクトップ型です。 私は今現在、「コルムオンライン」という3Dゲームをやっているのですが、ちょっとAGPメモリについて質問させてください。 最近グラフィックボードを交換しました。 ATI Radeon9250というモノです。 その後、コルム公式のスペック診断ツールでこう表示されました ビデオメモリ:推奨32MB以上     自分:307566 KB (307MB) AGPメモリ:推奨128MB以上     自分:55295 KB (55MB) と上に表示されているとおり、 ビデオメモリは推奨の約10倍近くにも関わらず、AGPメモリは推奨を大きく下回っています・・。 公式掲示板の掲示板で尋ねてみましたら。「AGPメモリはBIOSの設定を変えることにより増すことができる」。 と書いてあったのでさっそくBIOSをいじることにしてみたのですが・・・どこをどういじればいいのか全くわかりません(汗 AGPメモリをBIOSで変えることは可能でしょうか? よければ、BIOSの設定をどう変えればよいのかも教えて下されば大変助かります。 お金がないので買い替えはちょっと考えてないです(汗 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオメモリとは?

    3Dグラフィックのゲームを最近やり始めたのですがオンボードのGPUでは動きが鈍かったので、ビデオカードをネットで購入することにしました。 ネットショップでビデオカードの一覧表を見ますと製品名などの他にビデオメモリの規格?(DDRやGDDR2やGDDRなど)が表示されていました。 いったいこのビデオメモリとは何でしょうか? それと、マザーボードのメモリ(DDR SDRAMなど)との関係があるのでしょうか? どなたか教えてほしいです。 ちなみに私のパソコンのスペックは、 メモリ:DDR SDRAM メモリ容量:2GB CPU:Atholon64 3400+ OS:WindowsXP Sp3 DirectX:9.0c です。

  • ビデオメモリについて

    あの~、過去のQ&Aを見てみたんですがそれでも分からないので、質問します。 僕のPCは、メインメモリをビデオメモリで使用することは出来るのでしょうか?? 今は16MBになっています。 グラフィックボードはVIA社製VT8364(AGP)[Chipset内臓]です。

  • ビデオカードAGPスロットの切り替え

    最近は、グラフィックはオンボードであることが多いのですが、AGPスロットなどにカードをさして使用する場合、BIOS画面で切り替えをするようですが、どうしたら良いでしょうか?また、VGAにメインメモリを手動で割り当てる方法というのはあるのでしょうか?ネットゲームなどで、VGAのメモリ何メガ以上推奨、とあっても、オンボードではどのくらいメインメモリから割り当てられているのか分かりません。不足なら、AGPスロットのカードに切り替える方法も必要になるわけですが。

  • グラフィックボードの取り付け

    現在オンボードのパソコンを使っていますが、AGPスロットにグラフィックボードを取り付けようと思っていますが、その際BIOS上でオンボードからグラフィックボードに切り替えるには、どこをどう変更したらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ビデオメモリ128MB搭載中古PC教えて

    ゲームをするのに、グラフィックボードが必要なことが多いようですが、色々考えて、ビデオメモリ128MB搭載中古PCを購入して、それで操作するゲームで遊ぼうかと思っています。 つまり、オンボードで搭載されているということになると思います。 そのような、中古ディスクトップで現在、格安になっている商品がありましたら、教えていただけませんか? もちろん中古相場は常に、変化しているのは知っていますが、何かないかなと思っての質問です。 余談ですが、 グラフィックボードを搭載している、VGC-HX53B5 が良いなと思っていましたが、コンデンサに問題があるようなので、断念しています。(ビデオメモリも128ないです) 安ければ良いのですが、そのなかで、品質が良いものを絞っていこうと思っています。 4,5年前の製品でも十分使用できると思っています。 何がしたいかですが、VHSをDVDに焼けて、更に、3Dのゲームをしたいということです。 それも、できるだけ安くです。

  • ビデオメモリをメインメモリで使用する場合

    新しくノートPCを購入する場合の参考にしたいと思います。 次回ノートPCを購入する際にオンラインゲームが不自由なく使えるような物がいいと思っています。 素人ながらもグラフィックボードとVRAMの重要性はある程度わかるのですが、そこで、例えば次の様な場合、違いが特にわかりません。 グラフィックボードは最新の3Dゲームでもいける十分な物だったとして、 1:内臓VRAM128M(増設不可)メインメモリ2G 2:標準32M(ビデオメモリとしてメインメモリを使用。BIOSにて最大128Mまで変更可能)メインメモリ2G どちらがより快適にゲームができるのでしょうか? 特に知りたいのはVRAM128MとメインRAM使用の128Mはどう違うのでしょうか? あくまでノートにこだわっていますので、『ゲームをするならデスクトップで』という回答はなしという事でお願いします。

  • オンボード→ビデオボードへの交換について

    初めて投稿します。現在FIC社のマザーVI35LにインテルのCELERON2.7を搭載しているメーカー製パソコンを使用しています。 マニュアルにはAGPスロットの紹介もあり、接続可能のようです。 交換事態については過去の質問にいくつかあったのですが、BIOSの切り替についてひとつ分からなかったので教えていただければと思いました。 現在はオンボードのD-SUB(ディスプレイ用)とTVキャプチャを使用しています。 これをAGPスロット対応のビデオボード増設によりそこから出力したいのですが、オンボードのTVアンテナは以前のように使用できるのでしょうか? つまり、ディスプレイのみビデオカード。TVはオンボードという感じにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ビデオメモリを上げるには?

    パソコン初心者のため、設定の仕方がわからず困ってしまっております・・・。 よろしければ、お力をお貸しください。 先日、中古でノートパソコンを購入しました。 機種は富士通製の「FMV-6120NA」です。 このパソコンは調べたところ、グラフィックス機能はオンボードでメインメモリとの共有ということになっていました。 富士通のサイトを見ると、192MBまで増設すれば最大48MBまでビデオメモリを上げることができると書かれていましたので、早速256MBのメモリを購入してきて増設し、合計で384MBのメモリを積みました。 その後、おそらくビデオメモリを増設する場合はBIOSで設定するのだろうと思いBIOSを開きました。 ところが、困ったことにビデオメモリを増設するというような項目はなく、一応一通り覗いては見ましたが、結局見つかりませんでした。 場所がBIOSだけに下手にいじって壊してしまうと大変です・・。 ネットで調べようとも思いましたが、残念ながら回答は見つかりませんでした。 もし、どうすればビデオメモリを変更できるのかわかる方がおられましたら、是非助言してはいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。