• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新しく買ったビデオメモリを取り付けたのですが・・

私のパソコンの仕様 製品          SOTEC PV2250C グラフィックシステム  SiS651 チップセット内蔵 AGPスロット  Low Profile AGPスロット×1(空き)   私のパソコンで3Dゲームをしようとしたところ画面がカクカクして動かなかったので友達に相談したところ、あなたの今のパソコンはオンボードのビデオメモリを使用しているからとてもじゃないけど3Dゲームはできないと指摘されたので、玄人志向RD96SE-LA128Cのグラッフィックボードを買いました。しかし使用してみると相性にあわないのか途中で急に再起動したりしてとても困ったことになってしまいました。再起動はゲーム中であるなしにかかわらず突然起こります。しかし3Dゲームは前よりかなり快適にプレーできています。しかしその再起動の原因が全くわからないのでそれも同じく相談したところウイルススキャンもしてくれたりいろいろしてくれたのですが結局原因不明でした。そこで今回この教えて!gooで原因を見つけようとして1つ気づいたことがありました。それはオンボードのビデオメモリから後から付け足すビデオメモリに換えるときは、オンボードのビデオメモリの使用をBIOS設定で無効にしなければならないということでした。私はその作業をせずにそのままグラフィックボードをつけてしましました。それがもし原因だとしたらそのBIOS設定で無効にするやり方が分かりません。アドバイスをどうかよろしくお願いします。初心者で大変申し訳ないのですが、見当違いの事を書いていましたらご指摘よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ceita

機種によって違うのですが、 起動時にDELやShift+EnterやF12を押すことで、 BIOS設定モードに入れます。 ところで、OSはWindows XPでしょうか? XPですと、グラフィックカードが2枚あっても 問題なく動きますので多分オンボードのグラフィック機能が 動作していても問題ありません。 私は、RADEON9600を増設したことで、 電源容量が足りなくなったのではないかと思います。 電源の不足ですと、 電源ユニットの交換が必要になります。 たぶん、単に交換するだけだと思いますが、 まれに独自規格の電源を持ったものがありますので、 よく下調べしてから出ないと危険です。 また、ドライバーは最新のものを使用していますでしょうか? RADEON9600はATI(チップメーカ)からドライバをダウンロードできます。 https://support.ati.com/ics/support/KBAnswer.asp?questionID=640

質問者からのお礼

おっしゃる通り私のOSはXPです。BIOS設定をしなくてよいことがわかったので安心しました。 電源容量が足りないとのご指摘はまだまだ私自身勉強不足で取替えの注意などがよく分からないので、慎重にしたいと思います。ご紹介してくださったドライバーをインストールしました。なぜか付属のディスクでドライバをインストールすると再起動の現象ががより顕著に現れるのでアンインストールしていましたが今回のは今のところ再起動もなく安定しています。またこれで再起動の現象が見られるようになったら、電源のほうを取り替えたいと思います。貴重なアドバイス本当にありがとうございました。m(_ _)m