• ベストアンサー

Tubaの・・・

楽器を購入する気はないんですが、楽器屋さんのHPを見ていて、4/4とか5/4、6/4とTubaのモデル名の横にあるのが気になりました。あれってサイズとかの話なんでしょうか?教えてください。

• Kdesu
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sarvel
回答No.1

Googleでの画像検索などを使って検索してみた結果、どうもサイズみたいです。4/4<5/4<6/4となっているみたいですね。当方もTuba吹いていたのですがそういうのは気にした事がなかったので(中学生だったし買う気もなかったので)知りませんでした。 参考URLに画像も一緒にあるのでご自分でお確かめください。サイズと書いてありますが、当方の見たかぎり管の長さだと思います。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~grandgakki/products.html
Kdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日回答を見た後、偶然楽器店に行く機会がありましたので、ご回答をもとに3/4サイズと4/4サイズを比較してみると、管の長さからベルの大きさから全てがコンパクトなことがわかりました。音も3/4ではTUBAとEuphの中間くらいになるそうです。ありがとうございました。