• 締切済み

おでこと髪の生え際に・・・

最近、おでこから髪の生え際にかけて、ぶつぶつがたくさんできています。 髪の毛に使用しているムースなどがつくせいなのかなぁとも思うのですが・・・。 肌質は混合で、Tゾーンは脂っぽく、てかったりするのですが、口元などは乾燥するシーズンは白く粉をふいたようになることもありました。 けっこう長い間、ぶつぶつが治らないので、スキンケアを考えています。 ちなみに現在は、化粧水の他、中国コスメの片仔廣(皇后牌)を愛用しています。 片仔廣のおかげか、白く粉をふくことはなくなりました。 小じわやしみに効くし、ネック・ハンドにもすごくいいのですが・・・。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#20260
noname#20260
回答No.3

混合肌というところから想像して、 保湿を心がけたら直るかもしれませんよ。 私もオデコのテカリがあって、保湿など考えたことが なかったのですが、メイクのお試しで 保湿のしっかりしたファンデを塗ったとき にきびが逆にひどくならなかったのです。 保湿して、毛穴が詰まりにくい状態をキープすべく 柔軟性を保ってあげる、というかんじですかね。 前髪はやはり無いほうが刺激にならないみたいだし、 洗顔もきっちりするのが大前提ですけどね。 不規則な生活でどうしても治らなかったときは 漢方薬もよかったです。 漢方薬を処方してくれるお医者さんに行って のみ薬を飲みました。

• misuzu305
回答No.2

前髪を下ろしているのでしたら、その前髪に付いた整髪料が肌にも付いて、おでこ等が汚れた結果、荒れているのだと思います。 一番いいのは、前髪を上げるか、ピンで止めたりして肌につかないようにすることだと思います。 前髪を上げるのはなぁ・・・ということでしたら、前髪に整髪料をつけるのをやめるとか。 あと、もしかしたら#1さんが仰っているようにシャンプー等(洗い方?)が原因かもしれません。 入浴するとき、髪や体を洗って一番最後に顔を洗うと良い感じです(シャンプーやリンスが顔についていたら肌によくないので、私はいつもそうしています^^)。 しばらくそういうこと(整髪料とかシャンプーとか)い気をつけて生活してみたらいかがでしょうか。 きっと徐々に良くなってくると思うのですが・・・。

monchan51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前髪は、今までもずっとおろしていて、そういうトラブルに合ったのは、今回が初めて。 下で補足させていただいたとおり、どうやら肌は弱い方なので、シャンプーが合わないだとかの小さな原因が、発端になっているのかもしれませんね。 入浴時の方法も試させていただきます。

• tricker
回答No.1

ぶつぶつとあるのですが、それはニキビでしょうか? 膿がたまっているとか、赤いとか、 情報が多ければ多いほどいいと思います。 ニキビでなければ、シャンプーも考え直してみてください

monchan51
質問者

補足

ニキビだと思います・・・。 膿はたまっていませんが、赤味を帯びています。 若い頃は一度も悩まされたことはないんですけれど、3人目の出産を終えてから、肌トラブルが増えました。 原因は特定できていないのですが、2年前のこの時期、1ヶ月ほど風邪を長引かせた後に、突然、両瞼がぱんぱんに腫れ上がったことがありました。 皮膚科の先生には「アレルギー体質だろう」と言われました。 当時の生活から考え、「食べ物によるアレルギーと言うよりもなんらかの化学物質に対するアレルギーだと考えられる」とも。 においのキツイ手芸関係のボンドを大量に使用した後に、この症状があったので、それが原因かと私自身は考えています。 これが肌トラブルの始まりで、その後も、食器用洗剤と相性が悪いとマリッジリングのところがかぶれたり、疲れがたまっている時に、口紅のメーカーを変える(変えるといっても、手持ちの中でのことで、両ブランドともそれまで当たり前のように使用し、トラブルを起こしたことはないものです。)と、唇ががさがさに荒れてしまったり・・・。 最近、唇の調子がよくなってきたなぁなんて思っていた頃(半年ほど前)から、今回のトラブルが始まったような気がします。 年なのかなぁとか、始まりがちょうど前厄の年からだったので、そのせい???などと考えたり・・・。 またよろしければ、アドバイスをお願い致します。