• 締切済み

おでこと髪の生え際に・・・

最近、おでこから髪の生え際にかけて、ぶつぶつがたくさんできています。 髪の毛に使用しているムースなどがつくせいなのかなぁとも思うのですが・・・。 肌質は混合で、Tゾーンは脂っぽく、てかったりするのですが、口元などは乾燥するシーズンは白く粉をふいたようになることもありました。 けっこう長い間、ぶつぶつが治らないので、スキンケアを考えています。 ちなみに現在は、化粧水の他、中国コスメの片仔廣(皇后牌)を愛用しています。 片仔廣のおかげか、白く粉をふくことはなくなりました。 小じわやしみに効くし、ネック・ハンドにもすごくいいのですが・・・。 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#20260
noname#20260
回答No.3

混合肌というところから想像して、 保湿を心がけたら直るかもしれませんよ。 私もオデコのテカリがあって、保湿など考えたことが なかったのですが、メイクのお試しで 保湿のしっかりしたファンデを塗ったとき にきびが逆にひどくならなかったのです。 保湿して、毛穴が詰まりにくい状態をキープすべく 柔軟性を保ってあげる、というかんじですかね。 前髪はやはり無いほうが刺激にならないみたいだし、 洗顔もきっちりするのが大前提ですけどね。 不規則な生活でどうしても治らなかったときは 漢方薬もよかったです。 漢方薬を処方してくれるお医者さんに行って のみ薬を飲みました。

  • misuzu305
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

前髪を下ろしているのでしたら、その前髪に付いた整髪料が肌にも付いて、おでこ等が汚れた結果、荒れているのだと思います。 一番いいのは、前髪を上げるか、ピンで止めたりして肌につかないようにすることだと思います。 前髪を上げるのはなぁ・・・ということでしたら、前髪に整髪料をつけるのをやめるとか。 あと、もしかしたら#1さんが仰っているようにシャンプー等(洗い方?)が原因かもしれません。 入浴するとき、髪や体を洗って一番最後に顔を洗うと良い感じです(シャンプーやリンスが顔についていたら肌によくないので、私はいつもそうしています^^)。 しばらくそういうこと(整髪料とかシャンプーとか)い気をつけて生活してみたらいかがでしょうか。 きっと徐々に良くなってくると思うのですが・・・。

monchan51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前髪は、今までもずっとおろしていて、そういうトラブルに合ったのは、今回が初めて。 下で補足させていただいたとおり、どうやら肌は弱い方なので、シャンプーが合わないだとかの小さな原因が、発端になっているのかもしれませんね。 入浴時の方法も試させていただきます。

  • tricker
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ぶつぶつとあるのですが、それはニキビでしょうか? 膿がたまっているとか、赤いとか、 情報が多ければ多いほどいいと思います。 ニキビでなければ、シャンプーも考え直してみてください

monchan51
質問者

補足

ニキビだと思います・・・。 膿はたまっていませんが、赤味を帯びています。 若い頃は一度も悩まされたことはないんですけれど、3人目の出産を終えてから、肌トラブルが増えました。 原因は特定できていないのですが、2年前のこの時期、1ヶ月ほど風邪を長引かせた後に、突然、両瞼がぱんぱんに腫れ上がったことがありました。 皮膚科の先生には「アレルギー体質だろう」と言われました。 当時の生活から考え、「食べ物によるアレルギーと言うよりもなんらかの化学物質に対するアレルギーだと考えられる」とも。 においのキツイ手芸関係のボンドを大量に使用した後に、この症状があったので、それが原因かと私自身は考えています。 これが肌トラブルの始まりで、その後も、食器用洗剤と相性が悪いとマリッジリングのところがかぶれたり、疲れがたまっている時に、口紅のメーカーを変える(変えるといっても、手持ちの中でのことで、両ブランドともそれまで当たり前のように使用し、トラブルを起こしたことはないものです。)と、唇ががさがさに荒れてしまったり・・・。 最近、唇の調子がよくなってきたなぁなんて思っていた頃(半年ほど前)から、今回のトラブルが始まったような気がします。 年なのかなぁとか、始まりがちょうど前厄の年からだったので、そのせい???などと考えたり・・・。 またよろしければ、アドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • カサカサでベタベタ…

    中3の女子です。 最近、口元や頬がやたらとカサカサしてます。粉吹いてる、って言うのかどうかわからないけど口元と頬が白っぽくなるくらい乾燥してます。 そのくせ鼻やおでこはすっごく脂っぽいんです。ニキビもブツブツ…(;_;)寝る前、口元とほっぺにニベアのクリームを塗ってます。ニキビがひどい時はオロナインをちょっと塗ったりしてます。そこで質問です! 1.このカサカサでベタベタな肌にいい化粧水とか乳液みたいなのってないでしょうか? 2.すごくしぶといニキビに効くものってなんでしょうか?潰すのはやっぱりよくないんですか?

  • 肌荒れに悩む妊婦の方お化粧どうしてますか??

    どうか皆さんのお力を貸してください! 妊娠8ヶ月後期の26歳です。 まだ結婚一年目で夫のため、自分のためにもきれいにしていたいのですが、妊娠中のためかニキビも多く、肌が荒れていて困ってます。 家計の為!と少しでも安いものを求めてやりくりしていると、肌荒れに悩んでいても新しい化粧品などを購入するのはできなくて、手元には独身時代に買った100円均一でそろえた化粧品しかないうえ、荒れた肌の上に化粧するのは肌に良くないと思い化粧を控えていました。 そのために前のようにきれいにしてられなかったのです。 そんなときにお姑さんが私のいないところで夫に「化粧もしないであれじゃぁ、別れた前の奥さんと同じじゃない。」と言っていたと夫から聞き、非常にショックを受けています。 夫は「化粧してないのは事実だからそう言われても仕方がない」というのです。T-T 悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 このままではあまりに悔しいしストレスを抱えては胎児にも悪いので絶対きれいになって夫とお姑さんを見返してやりたいのです。 お金をかけずに美肌を保って夫のために毎日お化粧してきれいにしているなんて神業をやってのけてる妊婦さんたち、小さなことでも、いい化粧品を知ってるとか、何でもいいのでどうかアドバイスをお願いします。 ちなみに肌質は鼻とおでこは脂っぽく、口角は乾燥すると粉をふきます。髪の毛の生え際とおでこにニキビが消えません。 よろしくお願いします。

  • 化粧水+乳液+美容液=これひとつでOK!…的な基礎化粧品について

    30代中頃です。 現在、育児中のため、 毎日お肌のお手入れをする余裕があまりありません。 今は、化粧水+美白美容液+目口元しわケア+保湿クリーム このような手順で基礎化粧品を使っています。 …が 何分、育児中のため、この一連の作業が大変になってきました。 そこで、 化粧水+乳液+美容液=これひとつでOK!…みたいな 基礎化粧品に変更しようと考えました。 お化粧品に悩んだ時には 「@コスメ」をよく利用するのですが これひとつでOK!…みたいな化粧品を サイト内で探すことができず (これひとつでOK…の総称がわかりません) こちらで相談させていただきました。 これひとつでOK!…的な おすすめの基礎化粧品を教えていただけたら幸いです。 ちなみに、私の肌質は「普通」…ってジャンルはあるのかな。 とくに脂っぽいワケでもなく、粉がふくほどの乾燥でもありません。 ですが、産後、少し体質が変わったのか このところ、急に「乾燥」を感じるようになりました。 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 三十路を機に・・・

    来月30歳になる主婦です。 毛穴の汚れはもともと皮脂が多かったせいかずっと気になっていたのですが、最近しみ・洗顔後のツッパリ感が特に気になりだしたので基礎化粧品を変えてみようかと思っています。 肌質は混合肌なのかしら??冬は口元が少々乾燥する程度で、朝起きるといつも小鼻が脂っぽくなっています。 現在は化粧水と乳液(アクアレーベル)のみで、洗顔はソフティモのクレンジングウォッシュを使用しています。 何を使っても特に肌トラブルはなく、納得いくものも見つかっていません。 専業主婦だし世帯収入も少ないのであまり高価なものは使えませんが、今までのもの(1000円くらい)より多少は高くてもいいかと思っていますので、皆さんのオススメのものがあれば是非教えてください! 口コミサイトはたくさん見ましたが迷う一方です。

  • 髪の生え際

    どうもこんにちは。 17の高校生です。 自分は今髪が8~10センチくらいの長さなんですが後ろの髪の地肌が見えてる部分(つむじ?生え際?)がひとよりかなり広いのがすごくきになってます。おかげで冗談ではげとかいわれます;; ちなみに極度の天然パーマなのでストレートパーマかけてます。 うまれつきでなっているんだとおもうんですがどうにかして隠す方法はないでしょうか。いつもクシで前から後ろへ髪を流してごまかしてます。 一時期は髪を立ててて言われなかったんですがまた髪が伸びてきて目立つようになり冗談で色々言われるようになりました。 先ほど自分で生まれつきといいましたが最近はほんとにははげじゃないかと心配です。髪がちょっとぬけるだけできになります; アドバイスよろしくおねがいします。

  • 生え際の髪が柔らかい?

    先日、髪を切りました。 すると以前は気にもならなかったのですが、生え際など前髪が柔らかく感じるようになりました。これは、他の髪を短くしたのに前髪を比較的長めに残しているからそう感じるだけで、私の思い過ごしでしょうか… 鏡などで見ても特に薄いとは思いませんし、他のところに比べて量が少ないようにも感じないのですが心配で…

  • 生え際に髪をはやすにはどうしたらいいか。

    高校三年生の女子です。 高校受験の時から抜け毛に悩み、高校に入ってからうまくなじめずにストレスの日々でさらに抜け毛。 そして今、大学受験にとつにゅうしているのですが…。 生え際が後退しているんです。 本当に三センチくらい上にあがっていて、顔が大きくなってしまいました。 鏡を見るたびに鬱になってしまいます。 皮膚科にいったのですが、悪い抜け方ではないから生える。と言われ、薬を出されました。 ぬっているのですが、効果は見えず…。 そもそも、生え際に何もせずに髪の毛は生えてくれるのでしょうか?… 生えた!と喜んでいると、実は髪があったところが産毛に変わっていただけだったりと、 人前に立つのがストレスになるくらい困っています。 こうすればいいというアドバイスや、 生えたよ、など心強い体験記等をよろしくお願いします。

  • 生え際の髪が゛無い゛

    高2の男です 半年程前から生え際が後退して、産毛すら生えていない状態が続いています。 どれだけ調べても、自分と同じ症状の事例が見つけられず、対策ができません。 誰か対策を教えて下さい

  • リキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

    私は20代後半で30間近の女性です。 クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。  ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。  リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。  肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。  上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。 綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

  • 肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。

    肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。 現在29歳の女性ですが慢性的な乾燥肌で悩んでいます。 なにしろ、ツヤがないんです。パサパサしたような印象です。 肌年齢は測ったことないですが、おそらくかなりの高齢のような気がします。 おでこは小じわが走っています。毛穴の開きも激しいです。 粉を吹くほどの乾燥ではないんですが、季節の変わり目はピリピリして化粧水がしみることもあります。 子供のころアトピーがあったので、それも影響しているのかもしれません。 お手入れは好きで、毎日クレンジングはクリームで、洗顔後はコットンパック+ラップで水分補給、美容液、クリームでお手入れをしています。たまに日立のフェイスクリエやハダクリエでのお手入れも行っています。 内側からの美容も大事だと思って、ウォーキングをしたり、バランスのいい食事を心がけていますが・・なかなか改善されなくて・・コスメカウンターで水分値が低いといわれるたびに泣きたくなります。。 きめの整った、水分あふれるツヤのある肌になりたいです。 なにかいい方法があったら、アドバイスください。よろしくお願いします!