• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リアルプレイヤーでの 保存

リアルプレイヤーは1度見た動画は又ダウンロードしないと見れないんですか? 保存したくて お気に入りに入れ(リアルのお気に入り)チュートリアルの所には ちゃんとタイトルが入っているけど クリックしても サーバーが混雑して・・。 と言うメッセージが出るだけで 2度と見れません どうすれば保存できるんですか? おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から述べると、kasumikasumiさんの言う動画は 「ストリーミング形式」ですので再度ダウンロードが必要です。保存は出来ません。 リアルプレーヤーでリアルムービー(オーディオ)をWEB上で 再生する方法は、以下の2種類あります。 A.ムービー(オーディオ)ファイル(以下、メディア)の本体を ダウンロードしてから、再生するパターン。 これはそのファイルを保存しておけば、いつでも再生できます。 B.データをダウンロードしながら再生する方法で ストリーミング再生方式といいます。 これは、メディア本体のWEB上での位置や、再生時間、ビットレートなどが 記録されたストリーミングメディアファイルをダウンロードし それを実行することによって、WEB上に置かれたメディア本体を ハードディスクのデータを読み取るように、少しずつダウンロードしながら 同時に再生していきます。 両者の最大の違いは、メディア本体がユーザーのハードディスク上にあるか WEB上にあるかです。 それぞれの特徴としては Aの場合はいったんダウンロードすれば、いつでも再生できますが ファイルすべてをダウンロードしきってからでないと再生できず 再生がスタートするまで時間がかかります。 Bの場合はダウンロードするファイル自体は、 メディアに関する情報のみなので、ファイルサイズが非常に小さく すぐダウロードが完了します。 ダウンロード後は、メディア本体を少しずつ(通信速度に依存しますが) WEB上から読み取りながら同時に再生するので、再生が始まるまでの時間が 短くて済みます。 しかし、ハードディスクに保存されるのはメディア本体ではないので 再び再生するときは、そのたびにWEBに接続する必要があり メディアの品質(画質・音質)が通信速度に依存し メディアが最低必要とするビットレート以下の速度だと データの転送が再生に追いつかずに、再生途中に途切れが生じます。 リアル系のメディアに限らず、ウインドウズメディア系や その他のメディアにも、よくWEBでの公開の際は ストリーミング形式が採用され、その再生には ストリーミングに対応したプレイヤーが必要になります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • terra5

例えば,URLがhttp://www.uso800/movie.ramで それをブラウザから保存すると1KByteというような 小さいサイズのファイルになる場合,その中身はテキストファイルで http://www.uso800/movie.rm のようなURLが書かれています。 このURLを直接保存すれば、ストリーミング形式でも保存できます。 例外があるかも知れませんが。

• 回答No.1
  • s1124

ムービーファイル名のところで、右クリックして、「対象をファイルに保存」で、任意の場所に保存すればいいんじゃないでしょうか。