• 締切済み

マウスが突然使えない。

OSはWIN2000を使っています。以前は立ち上げてからインターネットができる画面に移っていたのですがそれができなくなりました。インターネットに接続できていないみたいで、キーボード操作はできますがマウスは全く操作できません。素人なものでアドバイスヨロシクお願いします。どうしたらマウスが使用できますか。

みんなの回答

  • ichida
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

僕も経験があります。 僕の時はマウス自体の故障でした。 「マウスは壊れやすいもの」らしいので、「Ryou29」さんの回答を試してだめだったら、マウス自体の故障を考えてみてはいかがでしょう

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

電源OFFの状態で抜き差し 別のマウスを使ってみる マザーのコンデンサ確認 くらいですかね。

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.1

マウス使用不可は私も経験あります。このときは、マウスの電池切れでした。単三電池を交換してOKでした。  あと、ケーブル接続でしたら接続がはずれていないか確認してください。

mh19740923
質問者

補足

いちよ、マウスは光化学センサー対応を使用しているのですがあかいランプはついているのですが。

関連するQ&A

  • リカバリ後マウス、キーボード動かない。

    私はWIN98SEを使用していますが、先日OSを再インストールし、パソコンを立ち上げえてみてあることに気がつきました。マウスもキーボードも動かない。理由は多分、買った当初付いていたマウスもキーボードも壊してしまい、今はどちらもその後購入したものなのです。キーボードもマウスもドライバがインストールされていないのです。 今パソコンを立ち上げるとOSが起動し、マウスのドライバのインストール画面が一番最初に出てきますが、キーボードもドライバがインストールされていないため、インストールが出来ません。マウス、キーボードもUSBで接続しています。PS/2のジャックは付いていません。パソコンはNEC VC500j/2を使用しています。 当方大変困っています。誰か助言をよろしくお願いします。

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • OS上でマウス・キーボードが認識しません。

    質問です。どなたか教えて頂けませんか? Dell製Dimension9200を使用していますが、急にマウスとキーボードが認識しなくなりました。OSはVista Home Premiumです。 Dell製のUSB接続のマウスとキーボードです。プラグ抜けなどはありません。また、このマウスとキーボードを他のPCに接続したところ、正常に動作しますので物理的な破損などはなさそうです。加えて、BIOSの画面ではキーボードが使用できます。 しかし、OSが立ち上がる途中にキーボード上のランプが消えて、Passwordの入力画面(起動画面)になると、マウスもキーボードも一切反応しません。 こういう場合はどのように対処した方がよいのでしょうか?マウスもキーボードもOS上で使えないと何の設定も出来ませんし…もし、同様の不具合が起きている方などいらっしゃいませんでしょうか?

  • マウスが使用できません

    NECのPS/2のキーボード本体にPS/2のマウスを接続するタイプでキーボード配線1本のみをPC本体に接続したところマウスのみ反応しません PC本体 富士通 C4/535c(OSはWin XP Proに入れ替え) キーボード NEC(PS/2) マウス NEC(PS/2) PC本体にはPS/2タイプのキーボード接続部しかなくマウスのPS/2接続部はありません USBタイプのマウスを使用すれば使えるのですがほかの事に使用するためと配線をスッキリさせるためPS/2のマウスを使用したいのです みなさん教えてください よろしくお願いいたします

  • PCのマウスが使えないのですが

    win10のノートパソコンです。マウスを操作してもカーソルが動かなくなりました。 ひょっとすると再起動直後に出る「マウスが使えるようにする」というような 意味のポップアップで、「使用しない」をクリックして消してしまったから とも思います。マウスが使える方法を教えてください。 なお、PCのキーボードの近くにある操作盤ではカーソルが使えます。 これについてですが、「右クリック」とマウスの中央にあるダイヤル?のように 「画面を上げたり下げたり移動」させる方法も教えてください。

  • マウスがいうことをきかなくて、、、

    インターネットを開いてるときマウスを全く自分では操作していないのに勝手に画面上で動いたり、自分で操作していたら、動きが遅くなったり、早くなったりと、すごく困ってるんです。 マウス自体が壊れているのか、ウイルスに侵されているのか、よく判らないので原因が判る方教えてください。パソコン素人なのでわかり易くお願い致します。

  • USB無効のためマウス機能せず

    USBコントローラー<ユニバーサルシリアルバスコントローラ>を間違って使用不可にして再起動してしまった為、立ち上げると「コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください」と画面に出て、キーボード操作も出来ず電源を切るしかありません。 大変困ってます。どうしたら良いでしょうか。お助け下さい。

  • マウスポインタが消えました

    本日、突然マウスのポインタが消えてしまいました 当然マウスでの操作は不可能になりました。 キーボードでの操作はかろうじてできますが、マウス操作ができないと素人ですので何もできなくて困ってます。 こうなる前の前兆としては、マウスポインタの反応が遅くなり操作がやりにくくなり、強制終了をかけようとしたところポインタがなくなってしまいました。 再起動したり、マウスを他のものに変えたりしましたが回復いたしません。 どなたか復活の方法のアドバイスをよろしくお願いします。

  • マウスを使わないで操作

    Windows9xで、マウスを全然使わないで操作している方っているのでしょうか? また、そのような方は、ノートPCなどのトラックパッドで操作するのとキーボードのみで操作するのはどちらが早いのでしょうか? それと、Webを見ているときなどTabキーで項目を送ろうとするととても多くて大変だったりするのですが、一気に10項目ぐらい飛ばす方法などあるのでしょうか? ここからはあまり関係ないですが・・・ 私、PCを買う前(6年ぐらい前ですかねぇ・・・)映画などでよく見るキーボードだけの操作にあこがれていたんです(^^ゞ でも、買ったPCがWin3.1のデスクトップだったので結局マウスを使ってたんです。 しかし、今回ノートPCを買い、タッチパッドの操作性の悪さからこれを機会に出来るだけキーボードで操作しようと思ったんです。 まあ、CUIのOSを使えば出来るでしょうが、Win9xじゃないとソフトが。。。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • マウスが・・・。

    ノートパソコンを使っていますが、 マウスの接続部分の接触が悪いのか、 マウスが動かなくなることがありまして・・・。 いろいろやってるうちに、キーボード上のマウスパッド? での操作に切り替わったっきり、付属のマウスを認識しなくなってしまったようです。 マウスを買い換えたりもしたのですが、相変わらずで。 お聞きしたいことは、 キーボード上のマウスパッドじゃなくしたいので、その方法があればよろしくお願いします。