• ベストアンサー

幕営場所

山での幕営について教えて下さい。 山でテントを張る場所に制限はあるんでしょうか? どこにでも張れるもんなんでしょうか? テントを張るのにも許可を要し、金を払わなければならない場合もあるようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skikichi
回答No.1

名のある大抵の山は国立公園内に存在します。 国立公園では指定場所以外キャンプ禁止です。 たとえば、日本百名山などの登山地図を見るとキャンプ指定地が記されています。 一人一泊500円~1000円です。 大抵山小屋に併設された整地があり、受付はその山小屋となります。 特に制限の無い山でも大抵はテントを張るには狭すぎたり傾斜がきつかったり水場が近くに無かったりします。 運よくテント場として適当な場所が見つかったとしても、そういう場所はみんなが目をつけるので、地元の管理者によって自然破壊の進行を食い止めるためにキャンプ禁止の看板が立っていたりします。 それから、山小屋では予約が一般的ですが、テント場はいきなり行って受付をすれば使用できるところがほとんどです。

graninger
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。すぐに御礼と追加の質問をしたつつもりで、追加質問の回答をずっと待っていたんですが、今見てみると補足されておらず、ほったらかし状態でした。大変失礼いたしました。