• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠なのか生理が来るのか・・・??

元々生理不順なのですが、生理予定日になってもまだ来ません。でも、来そうな気配はあるのです。顔にニキビが増えてきたり腰が痛くなったり・・。ただ、妊娠の可能性もあるんです。最近では、気持ちが悪くなったり車酔いになったりします(車酔いなんて、今までほとんどありませんでした)。このように、生理が来そうな気配があっても、妊娠してる場合ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10
  • Sakula

検査薬もオススメですが、早期だと(+)にならない場合もあるので、数日間、婦人体温計で朝、検温してみて、高温(36.70℃、人によっては36.50℃以上)ならば、早めに婦人科に行った方がいいです。 検尿と、膣からのエコーで見てもらえます。 ただ、ある程度、周期がすすんでいて、妊娠反応(+)で、エコーで映らない場合は、子宮外妊娠ということもありえるので、気を付けた方がいいです。 外妊の発見が遅れると、命にもかかわります。 私は医者の「様子を見ましょう」という言葉を信用して、大変な目に遭いました。 自分の身体は自分で心配してあげて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。もし、妊娠していても、近々、彼と入籍する予定なので頑張ってママになります♪

その他の回答 (9)

• 回答No.9
  • KIARA

私も生理が遅れて、でもそろそろ来そうだなぁ。と思っていました。 やけに車に酔ったりしてました。 変だなぁと思っていたら毎日少しずつ、体がだるくなって、熱かなぁ?と思いつつ変な予感のような物があったので、妊娠検査薬で調べたら、ビンゴでした。。。 とりあえず検査薬で調べて見てはいかがでしょうか? そして陰性だったならば、1週間くらい様子をみて病院へ行かれた方が良いと思いますよ。 なるべく早い方がいいですね。 産婦人科って勇気がいるけど、頑張ってね。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます♪

• 回答No.8
  • akiko1

体温は、測ってみましたか? 生理前は、平熱になりますから。 妊娠している場合は、微熱があります。 妊娠している時って、普段と同じ生理痛 があったり、人それぞれですが、わかり づらいですもんね。

質問者からのお礼

全くと言っていいほど、体温測定もバラバラなので今では測ってません。アドバイスありがとうございました♪

• 回答No.7
  • yapoo

私も他の方々と同じで病院に行く事を勧めます でも若いお嬢さんが一人で産婦人科に行くのは気が ひけますよね   困ってるってことなのでできて いたらあまり嬉しくない妊娠なのでは・・・・ 先に検査薬で調べてみてはいかかでしょうか? けっこう正確に出るらしいです  それで妊娠して いたら彼にもちゃんと相談した方がていいですよ 半分は彼の責任です  一人では妊娠できないから 生理不順だと妊娠しにくい人も多いんですけどね 私の友達がそうだから・・・ 

質問者からのお礼

ありがとうございます!困ってると言うのは、どちらか分からなくて仕事を出来ないと言うことで困ってました!!

• 回答No.6
  • maaka

2児のママのわたしも「あ~、もうすぐ生理だな~。」と思ってたら妊娠発覚。 それはやっぱり病院へGO!ですよ。もし妊娠じゃなかったとしても生理不順など、相談もできますしね。また、妊娠していても生理が続く人もマレにいるそうです。気づかずに薬などを服用して、不安な日々を過ごすよりは病院で検査をしてもらうのが結局一番なのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました♪一応、検査薬は買ってあるのですが・・・。もう少し経ったら検査してみようかな・・。

• 回答No.5
  • gaju

元々不順ということですが、 普段遅れるほうですか、それとも早くきてしまうほう? 今までよりも遅い……と言うことなのでしょうか。 遅れている日数や体の具合にもよりますが とりあえず、みてもらったほうが良いのではないかなあと思います。自分で判断できるものではないと思うし、 妊娠初期の症状らしきものもあるようなので、 もしかしたら調子が悪いことと、生理が来るのが重なっているだけということもあるし、 私の場合平気で2ヶ月くらい間があいたりもします。 年齢的なものもあるのでしょうが 生理前は、にきびや肌の調子なども悪くなったりします。 検査薬はあまり早いと反応が出ないこともあるようです。 やはり病院が確実でしょう。 もし妊娠ではなくても、生理不順ということなので ついでにいろいろ相談してみても良いと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました!私も平気で2~3ヶ月来ない時があります・・。いつもなら「あぁ、来ない方が楽でいいや」なんて思うのですが、今回は身に覚えがあったので・・・。

• 回答No.4

やっぱり自分では、確実な事はわからんことやから、   とりあえずは様子をみて、でももし、すぐにでも<検査薬>がつかえるんやったら、 まあ、様子なんかみてやんと、はよ調べてみた方がええと、思います。          私なんか自分のカンに自信過剰っぽいとこあったおかげで・・!?・・         19才でママに・・・子供を産める状態やから自ら望んで、                (まだママになって4年しか経ってへんけと゛~) よちよちママやってるけど、もしちゃうんやつたら『自分の心と身体のため、いますぐ!』早ければ早いほどええから[調べる]か[病院]へ、いきましよー!                    病気やとしたらなおさらやよーっ。

質問者からのお礼

ありがとうございました!19歳でママかぁ・・。 うらやましいです♪私も早くママになりたいのですが・・。来週辺り、検査してみようかな・・。

• 回答No.3
  • harupu

一概になんとも言えないと思いますね。 妊娠は、ホルモンのバランスがやはり通常とは変わるので、 それらが起こしているのかもしれません。 生理ならば、体調不良から来る故の症状かもしれません。 自律神経失調症も考えられます。 更年期を疑ってみる事も出来ます。  今は、20代前半でも更年期と診断される方が沢山いるそうです。  事実、22才の時に私はそう診断されちゃいました。   h-chipuさんのおっしゃる通り、早めに事実を知る事が大切だと思います。 これから風邪が流行ります。 妊娠中は薬の服用に制限が出て、自由に飲めなくなります。 どうぞ、お身体大事になさってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます!更年期かぁ・・。 ちょっと、現実味があって恐ろしいですよね・・。

• 回答No.2
  • ryuju

こんにちは 一応2人の子持ちの経験としては、生理が来そうな気配があっても、妊娠してる場合はあります。 実際妊娠していても生理は来るときがあります。 私の場合2人とも生理かな~と思ったら妊娠してました。 当然ですが一番確実なのは病院ですよね。 とりあえずとしては妊娠検査薬でもいいですが、これってはずれるときもあるんですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございました!生理と妊娠の症状ってナンか似てるみたいで怖いですね・・。でも、出来てたらママになりますよ♪

• 回答No.1

妊娠している可能性はあると思いますよ。 私も腰が痛くなったりして、そろそろ生理かな?と思っていたら、吐き気が始まり、妊娠していた…っていうことがありました。 やっぱり確実なのは一週間くらい生理が遅れるようなら、市販の妊娠検査薬で調べてみるのがいいですね。最近の検査薬は高性能(?)になってきたので、一週間たたなくても判定できるっていう話ですけど。 産む・産まないにしても早めにわかったほうがいいですからね。

質問者からのお礼

ありがとうございました!腰痛いんですよ・・。 でも、来週になれば検査しても確実に分かると思うので、トライしてみます!!