• ベストアンサー

PCにきたメールを携帯に通知したい

仕事で、取引先からデータを添付したメールがきます。 これを、外出中や休日でも、「メールが来た」というのを 携帯で確認したいのです。 メールが届いたら転送するようにしてしまうと、 容量がかなり大きい添付データ付きなので、 携帯には送れません。 メールが届いたら通知メールを送信するか、 添付データをはずして自動転送できればいいなと思うのですが、 それができる方法なりメーラーなり知っている方がいましたら 教えてください。

noname#12442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は TELMETHOD (有料) http://wwws.telmethod.com/ と 実用すくりぷとん ubiqun (常時接続用) http://mah.pobox.ne.jp/ubiqun/ を使っています。通常はどちらか片方で十分です。 telmethod は、○○@telmethod.com に転送したメールが 指定した方法で処理されて携帯に転送されるサービスです。 ほかにも同様のサービスとして CLUB BBQ ( http://www.clubbbq.com/ ) というようなものもあるようです。BBQ は無料コースもあるようです。 ubiqun は (1) 自分でメールサーバに設置して telmethod と同様のことをする。 (2) 定期的にメールサーバをチェックして、新しいメールが来ていたら処理する。 といった使い方が可能です。

参考URL:
http://www.clubbbq.com/
質問者

お礼

転送サービスというものがあるんですね。 内容をみて検討してみます。 ありがとうございました。