• ベストアンサー

こんなゲームありますか?

最近「ファイナルファンタジータクティクス」というゲームをアドバンスSPでやっています。 いろんな人のおかげで、なんとかクリアできそうなのですが、次になんのゲームをやろうかなーと考えています。 それで、このゲームみたいに「クエスト」をこなして行くゲームがやりたいのですが、他にもありますでしょうか? ちなみにゲーム機は、「XBOX」「3DO」以外ならOK!らしいです。(イトコと彼から借りるので) パソコンゲームでもいいですけど、オンラインゲームは除いてください。 こんな条件に当てはまるゲームがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NY1997
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

FFタクティクスの前身となる作品として「タクティクス・オウガ」というのがあります。SFCで登場後、PSにも移植されています。 「前身」と言ったのは、このT・オウガの作者がスクエアに移って制作したのがFFタクティクスだとか…。 さて、T・オウガですが、ゲーム中の選択肢によってストーリーもエンディングも変わるというマルチ型。数々の隠し要素、クオリティの高いグラフィック、雰囲気にマッチした音楽、劇的なストーリ。どれをとっても一流です。そして本編をも凌駕する「××の宮殿」という+アルファもあり、相当遊べます。 攻略本があると心強いですが、インターネット上にも攻略情報が十分蓄積されていると思います。 さらに、このT・オウガの前編として「伝説のオウガバトル」といのがあります。こちらもSFC→PSという流れで登場しました。これも傑作。(FFタクティクスやT・オウガとゲームシステムが異なります。) 以上、お試しあれ!

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 「タクティクス・オウガ」と「伝説のオウガバトル」ですね。 えーっと、イトコの所有ソフトにSFCとPSと64版があるらしいのですが、どれも同じでしょうか? イトコは「忘れた」と言うのです…。 買わなくても済んだので、さっそく今やっているのが終わり次第、やってみますね。 う~ん、どっちからやろうかなあ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.5

そうですねえ。クエストを受けてそれをこなしていくといった点では、ゲームキューブのファンタシースターオンラインエピソード1&2がオススメです。 オンラインと題についていますが、オフラインで十分楽しめますよ。 あとは、PS2の「モンスターハンター」これもおもしろいです。ただ、俺は途中で挫折しましたけど。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 「ファンタシースターオンライン」ですね。 ネット接続しなくても遊べるのですか?残念、誰も持っていません。買いに行かなくちゃ。 「モンスターハンター」はイトコにも彼にも「ムリ、やめとけ」と斬って捨てられました。これは断念します。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

ファイナルファンタジータクティクスはシミュレーションRPGと言われるジャンルのゲームでファイヤーエムブレムというゲームがそのジャンルの元となった作品です。 その流れをくんだティアリングサーガをお勧めします。 PSソフトなのでPS2でプレイする時はPS1のメモリーカードが必要になります。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 「ティアリングサーガ」ですね。 あう、横で彼が「ファイアーエムブレムを挫折したオマエには無理」と言っています。 そうでしょうか?イイエ!あれから私のゲームスキルは上がったはず!チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • m_subaru
  • ベストアンサー率56% (74/130)
回答No.3

アドバンスSPでやっている「ファイナルファンタジータクティクス」とは、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」のことですよね? でしたら、「ファイナルファンタジータクティクス」機種はPSがオススメです。 「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」とはストーリーはつながっていませんが、戦闘システムや世界観がいっしょなので入りやすいと思います。 ストーリーもすばらしいですよ。 また、「クエスト」システムに似たゲームとしたら、 「アーク・ザ・ラッド2」機種はPSと「アーク・ザ・ラッド3」機種はPSの「ギルド」システムが近いと思います。 主人公はハンターで、ギルドで様々な依頼を受けて進めていくゲームです。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうです、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」です。 PS版があるとは知りませんでした!これはやらなきゃいけませんね!! はっ、彼が「それもう売っちゃった♪」と言っています。キイ~ッ!買いに行かなきゃ! 「アーク・ザ・ラッド」ですね。 これはイトコが持っているそうなので、順番にやってみます。 フフッ、買わなくていいのは嬉しいな~。 ありがとうございました。

回答No.2

ファイナルファンタジータクティクスタイプの シミュレーションゲームなら プレステの「レブス」とゆうのが結構楽しめましたけど、 中古屋さんなら数百円で売ってると思います。

参考URL:
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/rebus.html
sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 画像を拝見しましたが、私にはハードルが高そうな気がします…大丈夫かしら? 実はファイナルファンタジーはどれもクリアできていないのです。絵が同じなのでそのイメージが…。 でも、イトコも彼も未プレイらしいので、やってみたい気はします。 中古屋さんにあるのですね。イトコがよく買物しているみたいなので、頼んでみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2おすすめゲームソフトは…

    スーパーファミコン・初代プレイステーション世代なのですが、 最近になってまたゲームをやりたくなりました。 みなさんのおすすめのPS2のソフトを教えてください。 僕が好きだったゲームソフトは、 ドラゴンクエスト4、5、 ファイナルファンタジー5、6、7、タクティクス、 タクティクスオウガ、ロマンシングサガ3、 ブレスオブファイア3、4 などです。 よろしくお願いします。

  • 以下の条件にあうゲーム

    ゲームを買おうと思っているのですけど種類が多すぎて・・・ 以下の条件にあうゲームはどんなものがあるでしょうか? ・PS2もしくはPSソフト ・シミュレーションRPG ・ファンタジー系 簡単に言うとファイナルファンタジータクティクスとかティリングサーガといったような系統です。 *調べたらガンダム系でいっぱい出ているようですがガンダムはまったくわからないのでこの系統は除外してください

  • こんな私がはまれるRPGソフトを教えてください

    面白いRPGを探しているのですが、最近外れてばっかりで、ゲームにはまったときのあのドキドキをまた味わいたくて、ここに投稿してみました。 私(19歳、女、大学1年)に合うタイトルを紹介していただければ幸いです。 ハードはPS、PS2、GBA、スーファミを持っており、オンラインゲームは中毒になるのでやらない考えです。 ◎はまったもの ファイナルファンタジー4 ファイナルファンタジー5(キャラが最高、ジョブシステムにはまる) ファイナルファンタジー7(世の中で一番好き) ファイナルファンタジータクティクス(ラムザが好き) ファイナルファンタジータクティクスアドバンス ドラゴンクエスト8(王道で素直に楽しめた、EDも好き) タクティクスオウガ(松野さんのドロドロしたストーリーが好き) タクティクスオウガ外伝 リムサリアの封印 リネージュ らんま1/2 朱猫団的秘宝 ○普通 伝説のオウガバトル(面白いのだが、難しすぎた) クロノクロス(普通すぎてぐっとこない) クロノトリガー(上と同じ) キングダムハーツ(〃) ファイナルファンタジー1、2、(〃) ファイナルファンタジー6、10(オタクすぎる) ×合わなかったもの ファイナルファンタジー8、9、10-2 (オタクすぎる) マリオRPG(アクション苦手) パラサイト イブ(ぐっとこない) ティルズ オブ ディスティニー(オタクすぎる) ブレス オブ ファイア3(オタクすぎる) エアガイツ(すぐ死んでしまう…) ドラゴンクエスト4(トルネコが主人公になったところで中止) マザー1、2(中盤で中止) ベイグランドストーリー(行き詰まって中止) サガフロンティア(序盤で中止) マリーのアトリエ(オープニングで中止) こうやって並べてみると、少々癖があり、冷たく落ち着いた雰囲気のものが好きで 明るくアクション性のあるものが苦手な傾向があるかもしれません。よろしくお願い致します。

  • GBAソフト「FFTA」 サブクエスト

    いつもRPG関連の質問記事を興味深く読ませていただいております。今日はGBAソフト、FFTA 「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」 についての質問です。 RANK3 SUBQUEST22 「カドアン治安維持」 というクエストをカドアンで受けたいのですが、 ウワサ「異国の犯罪団?」というのがパブに出現しません。これを読まないと駄目なようです。 メインクエストの「アンチロウ」はクリアしましたので出現するはずなのですが・・ 理由が分かる方、宜しくお願いします。

  • ファイナルファンタジータクティクス!

    私はファイナルファンタジーをアドバンスのソフトでしかやった事の無い者です。 ファイナルファンタジーを全くやっていないのにタクティクスの方をやるのは問題ないでしょうか?(ストーリーの意味が解らなかったり・・・。)

  • ファイナルファンタジー

     「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」(確かこんな名前でした)を箱・説明書なしで売ったら、他のファイナルファンタジーよりも後(新しい)アドバンスソフト(箱・説明書有り)よりも高く売れました、なぜファイナルファンタジーは人気があるのでしょうか?それとも別の理由で高く売れるのでしょうか?人気があるのでしたらなぜでしょうか?

  • PS2かXboxで面白いオンラインゲームありますか?

    はじめまして。 最近PS2のみんゴルオンラインにはまってます^^。 これまで色んなゲームをしてきましたがオンラインゲームがこれほどまでに面白いとは思いもよらず今までの一人でするゲームをすると何となく物足りなくなってきてます。 最近友人から格安でXboxを売ってもらったんでこれを機会に色んなオンラインゲームに挑戦してみたいと思ってるんですがPCゲームのオンラインゲームは何となく肌に合いませんのでPS2かXboxでしたいと思っています。 私は社会人なんでそんなにゲームに時間がとれませんのでファイナルファンタジーのようなRPGやシュミレーション系はちょっと無理です。ゲームにあまり詳しくないんで今どんなオンラインゲームがあるのかよくわからないんですがPS2かXboxでお勧めのオンラインゲームあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • おもしろいゲーム

    ファイナルファンタジータクティクスや古くはシャイニングフォース系のゲームが好きで、アークザラッドも好きです。こういった感じのゲームはなんという分類に入るのですかね?最近ではこの系統のゲームが少なくなっている気がするのですが、こういった感じのゲームでお勧めなものがありましたらよろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスのソフトについて

     ゲームボーイアドバンスのソフトでお薦めのものがあれば教えて下さい。今、ファイナルファンタジーVアドバンスをやっています。ゲームにはあまり詳しくないのですが、RPGで他にソフトを探しています。ファイナルファンタジーシリーズの他の作品がよいでしょうか?

  • タクティクス(スクウェアの松野さん)のような面白いゲームを教えてください

    はじめまして。 面白いゲームを探しています。 私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。 タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。 やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。 (ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。) 先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。 もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。 私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。 これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから ハードは無視していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。