• ベストアンサー

こんなゲームありますか?

最近「ファイナルファンタジータクティクス」というゲームをアドバンスSPでやっています。 いろんな人のおかげで、なんとかクリアできそうなのですが、次になんのゲームをやろうかなーと考えています。 それで、このゲームみたいに「クエスト」をこなして行くゲームがやりたいのですが、他にもありますでしょうか? ちなみにゲーム機は、「XBOX」「3DO」以外ならOK!らしいです。(イトコと彼から借りるので) パソコンゲームでもいいですけど、オンラインゲームは除いてください。 こんな条件に当てはまるゲームがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NY1997
回答No.1

FFタクティクスの前身となる作品として「タクティクス・オウガ」というのがあります。SFCで登場後、PSにも移植されています。 「前身」と言ったのは、このT・オウガの作者がスクエアに移って制作したのがFFタクティクスだとか…。 さて、T・オウガですが、ゲーム中の選択肢によってストーリーもエンディングも変わるというマルチ型。数々の隠し要素、クオリティの高いグラフィック、雰囲気にマッチした音楽、劇的なストーリ。どれをとっても一流です。そして本編をも凌駕する「××の宮殿」という+アルファもあり、相当遊べます。 攻略本があると心強いですが、インターネット上にも攻略情報が十分蓄積されていると思います。 さらに、このT・オウガの前編として「伝説のオウガバトル」といのがあります。こちらもSFC→PSという流れで登場しました。これも傑作。(FFタクティクスやT・オウガとゲームシステムが異なります。) 以上、お試しあれ!

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 「タクティクス・オウガ」と「伝説のオウガバトル」ですね。 えーっと、イトコの所有ソフトにSFCとPSと64版があるらしいのですが、どれも同じでしょうか? イトコは「忘れた」と言うのです…。 買わなくても済んだので、さっそく今やっているのが終わり次第、やってみますね。 う~ん、どっちからやろうかなあ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dougdop
回答No.5

そうですねえ。クエストを受けてそれをこなしていくといった点では、ゲームキューブのファンタシースターオンラインエピソード1&2がオススメです。 オンラインと題についていますが、オフラインで十分楽しめますよ。 あとは、PS2の「モンスターハンター」これもおもしろいです。ただ、俺は途中で挫折しましたけど。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 「ファンタシースターオンライン」ですね。 ネット接続しなくても遊べるのですか?残念、誰も持っていません。買いに行かなくちゃ。 「モンスターハンター」はイトコにも彼にも「ムリ、やめとけ」と斬って捨てられました。これは断念します。 ありがとうございました。

• disease
回答No.4

ファイナルファンタジータクティクスはシミュレーションRPGと言われるジャンルのゲームでファイヤーエムブレムというゲームがそのジャンルの元となった作品です。 その流れをくんだティアリングサーガをお勧めします。 PSソフトなのでPS2でプレイする時はPS1のメモリーカードが必要になります。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 「ティアリングサーガ」ですね。 あう、横で彼が「ファイアーエムブレムを挫折したオマエには無理」と言っています。 そうでしょうか?イイエ!あれから私のゲームスキルは上がったはず!チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• m_subaru
回答No.3

アドバンスSPでやっている「ファイナルファンタジータクティクス」とは、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」のことですよね? でしたら、「ファイナルファンタジータクティクス」機種はPSがオススメです。 「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」とはストーリーはつながっていませんが、戦闘システムや世界観がいっしょなので入りやすいと思います。 ストーリーもすばらしいですよ。 また、「クエスト」システムに似たゲームとしたら、 「アーク・ザ・ラッド2」機種はPSと「アーク・ザ・ラッド3」機種はPSの「ギルド」システムが近いと思います。 主人公はハンターで、ギルドで様々な依頼を受けて進めていくゲームです。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうです、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」です。 PS版があるとは知りませんでした!これはやらなきゃいけませんね!! はっ、彼が「それもう売っちゃった♪」と言っています。キイ~ッ!買いに行かなきゃ! 「アーク・ザ・ラッド」ですね。 これはイトコが持っているそうなので、順番にやってみます。 フフッ、買わなくていいのは嬉しいな~。 ありがとうございました。

回答No.2

ファイナルファンタジータクティクスタイプの シミュレーションゲームなら プレステの「レブス」とゆうのが結構楽しめましたけど、 中古屋さんなら数百円で売ってると思います。

参考URL:
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/rebus.html
sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 画像を拝見しましたが、私にはハードルが高そうな気がします…大丈夫かしら? 実はファイナルファンタジーはどれもクリアできていないのです。絵が同じなのでそのイメージが…。 でも、イトコも彼も未プレイらしいので、やってみたい気はします。 中古屋さんにあるのですね。イトコがよく買物しているみたいなので、頼んでみます。 どうもありがとうございました。