• ベストアンサー

新規と機種変更のケイタイ本体の違い

同じ機種でも新規のケイタイはあるけど、機種変のケイタイがないことがよくありますが、新規と機種変ではケイタイが違うんですか? それと新規のケイタイでその店には本体がなく他店で探して貰いあったので、契約する手続きの前から番号が入っているのは何ででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

新規、機種変更でも同じ型番なら、何も変わりません 町中の携帯ショップでの新規契約の場合は、町中のショップには悪用を防止するために、番号が書き込む機械がありませんから、すでに番号が入っている携帯が在庫として、仕入れて置いてあります。 そして、新規契約があった場合に、ドコモやauなどのキャリアに連絡して、その端末の開通手続きをして、使えるようにするだけです。 ですから、契約してから使えるまでに30分から1時間を必要とします。

その他の回答 (1)

• itr_28
回答No.2

新規の携帯は元々電話番号が割り振られているもので、機種変の携帯は番号の割り振りがされていないものであると思います。 機種変の時には電話番号変わらないですよね?これは携帯に番号が設定されていないから、今まで使っていた前の番号を設定することができるのです。だから新規のには元々番号が設定されているので機種変には使えないと言うことです。 逆に新規の携帯はあらかじめ番号が設定をされているものを買うので、契約前から番号が入っている訳です。だから買う前に店にある携帯を全部持ってきてもらって、その中から自分の気に入った番号のものを買ったりしてますよね。