• ベストアンサー

オークション出品物で不思議に思うこと

商品の画像だけ先にアップしておいて「詳細は後ほど」という説明だけの出品物をよく見かけます。 これってどういう理由なんでしょうか? 詳細を書いている時間がないのか(それなら準備が全て整った時点で出品すればいいと思うのですが)、それとも綺麗な画像で引き付けておいて(あわよくば入札してもらって)、終了間際になってから何らかの欠点を書くつもりなのかとか、いろいろ想像しますが、やっぱり理由がわかりません。 他のカテゴリはあまりわかりませんが、ファッションのカテには多いようです。これは何なんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 よくありますよね、説明は後でって方。 本人ではないのであくまで想像ですがそういう方は大抵大量に出品している方です。 時間がないのではなくてご本人が考える出品効率の問題かと思います。 先に画像のみで出品してしまって商品説明はテンプレートを使用してコピペの繰り返しの方が楽なのも事実です。 私も出品しますが一連の作業は結構面倒だったりします。 だから作業が分散化すると気持ち的にもちょっと楽なきがします。 特に洋服などの説明が事細かになるものは分散化させて方が楽かと感じました。 中にはpyonkichi17さんが仰る通りの方もいらっしゃるかとは思いますが上記の理由で悪意がない人も多くいると思います。o:*.。○ 実際いつもそういう出品方法の方と取引はありますが最後まで気分よく取引できた方もいます(*'-'*) あくまでいち出品者側の考えですが参考になるといいのですが。o:*.。○

その他の回答 (2)

• vicky77
回答No.3

私がオークションに出品したのはずいぶん前ですが、説明文と写真を同時にアップしようとしたところ、エラーが起きて最初からやり直しをしなければいけないことがありました。 そのときに調べて分かったのは、オークションが混み合っている時間帯や、或いは大量にデータを転送するときなどにエラーが起きる場合があるということでした。 特に、文章のデザインを色や模様を使った凝ったものにする場合、可能性が高くなるそうです。 一度送信するにデータ量を少なくすれば、このエラーが起きる可能性が低くなるため、写真だけ先に載せて文章をあとから載せる、ということではないでしょうか。 以前は、その日のうちに出品すればシステム利用料の10円が無料になるというキャンペーンがあり、私も写真なしで出品したことがありますし、そういう方が多かった気がしますが、最近はこのキャンペーンやっていないみたいです。

• piko-rin
回答No.2

私はまだやったことがありませんが、終了日・時間を決めて出品したい場合でしょうか。 終了日・時間を決めるとご連絡・発送をまとめて出来るので負担が減らせます。 「下書き」を作らず出品すると「情報」記入に時間がかかります。 「準備」派の私でも時間はかかります。^^; 思い立ったら即実行!という方なのかも知れません。 迷いがある商品を画像をUPさせることでふっきるとか・・・。 出品者も深くは考えていないと思いますが、ファッションカテでは「商品の状態」(使用感)などのトラブルもよくありますので「入札」前には何か1つでも「質問」しておくと良いかと思います。