• ベストアンサー

容量不足?

VAIOのPCV-J20ユーザーです。 3週間~1ヶ月前から、極端にCドライブの空きメモリが減っていて困ってます。 最初にウイルスを疑って、ウイルスバスターで検索にかけましたが問題はありませんでした。 「システムの信頼性を保つには少なくとも200MBの空き領域が必要です」という警告(?)に従い、今までちょこちょこいらないものをアンインストールしてきましたが、どんどん減るばかりで今日ついに100を切ってしまいました。 マウスで動かす矢印の動きも少し鈍く、ハラハラしています…。 一体何が悪いんでしょうか。設定の方法など、アドバイスを頂きたいです。 それから、他に捨てれるものはないかと思いCドライブの中を見てみたのですが、『WINDOWS』の中に『Downloaded Program Files』というファイルを見つけ、中には数点ファイルが入っていたのですが、こういうものは削除すると困るものなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myaoh
回答No.2

システムの復元は 「C:\WINDOWS\system32\Restore」 の中に有る「rstrui.exe」をダブルクリックすれば起動しますよ。 また、「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\MSInfo」内に有る「msinfo32.exe」をダブルクリックして、システム情報を立ち上げて、「ツール」→「システムの復元」でも可能です。 注意:最初の方はシステムフォルダーを直接触るので、指定以外のものを触ったりすると動かなくなったりしますので気をつけて下さい

luglio
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速実行してみたのですが、system32の中にRestoreが存在しませんでした…。 下の方法も試しましたが、やはり起動しません…。 PCの動きも鈍く、危ない状態です。とりあえず応急処置の方法などはありませんでしょうか…。 こんな夜中に申し訳ありません。

その他の回答 (9)

• 0126nobu
回答No.10

多くの回答者が、います、補足説明をしてあげては、回答だけ、要求して、その後のケアーを、大切により良い回答ができると思います。 余計なことですが 

luglio
質問者

お礼

仰るとおりです、ご回答下さった方々には大変失礼致しました。 この一週間、ずっとPCを放っておいたままにしておいて、つい先日PCに詳しい(専門職ではないのですが)知人に見てもらい、とりあえずCドライブの中のいらないプログラムは撤去し、ファイルは容量に余裕のあったDドライブにできるだけ移したところ、何とか500MB以上の空きを保てるようになりました。 皆さまから寄せていただいたアドバイスも参考にさせていただいております。 本当にありがとうございました。

• siyuno_o
回答No.9

WinFAQ 「Windows Me で C ドライブの空きがどんどんなくなるのですが」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#489 マイクロソフトのサポートページです Windows Me の [システムの復元] について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951 無効にする機能は、コントロールパネル内に有るそうです スタートにアクセサリーが無いとのことですが 頻繁に使うメニューを、優先表示設定されているときは プログラムを、開いたときに下か上に小さな矢印のような(「^」が2っ並んだ感じ)物が有りませんか

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#489,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951
luglio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 システムの復元についてですが、無効にする方法は判ったのですが再設定しなおす方法がまだよく分かっていないので怖くて実行はしていません…。 皆さまからのご意見、大変参考にさせて頂きました。 本当にどうもありがとうございました!

• monmon3
回答No.8

MS-Office2000が入っていませんか? Windowsディレクトリの中に、英数字{英数字}.tmpのファイル(容量0)が大量に入っていませんか? 容量0のファイルでも存在させるのにディスクのブロックを1個使用されてしまうので、それで容量不足を招く事があります。 もしこの症状が当てはまるなら、 ひとまず、Windowsディレクトリの中の*.tmp(容量0)を削除してみてください。 Windows9x系(Meを含む)とOffice2000の組み合わせを使うと、なぜか、英数字{英数字}.tmpファイルが大量に出来ます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#294
luglio
質問者

お礼

MS-Office2000は入っておらず、Windows内にも*.tmpは見つかりませんでした。 ご回答どうもありがとうございました!

• TREX555
回答No.7

何もしてないのに、Cドライブの空きがどんどん減る理由は思いつかないのですが、削除することよりも、何が増えているのかを突き止めることが必要です。 インターネットで画像やホームページをどんどんダウンロードしたりしてませんか? プログラムではなく、データが増えているように思えるのですが。 Cドライブの空きを増やすには、データはDドライブに移動したほうがいいと思います。 なを、訳もわからずに、やたらにファイルを削除しないように。 OSが正常に機能しなくなったり、全く動かなくなることがあります。

luglio
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 参考にさせていただき、とりあえずDドライブに移せるものは移して500MB以上の空き領域を保てることができました。 原因究明に、皆さまからのアドバイスを参考にさせていただいております。

回答No.6

「つーる」-「いんたーねっとおぷしょん」 まんなかあたりのいんたーねっと1じふぁいる の「せってい」から1じふぁいるのしようりょういきを せっていできるとおもわれ

luglio
質問者

お礼

すみません、お礼のつもりが補足にしてしまいました。 改めて、ご回答どうもありがとうございました。

luglio
質問者

補足

使用領域は109MBになっていたのですが、一時ファイルの保存はマメに削除するようにしています。 ご回答どうもありがとうございました。

• myaoh
回答No.5

あの~ ちょっとお聞きしたいのですが・・・ Windowsのバージョンは何でしょうか? 今までXPだと思って回答してましたので・・・ その他のバージョンだと、ファイルの場所や復元を無効にする方法が違いますし・・・

luglio
質問者

補足

失礼しました。WindowsMEです。

• myaoh
回答No.4

あぁ・・・すみません 間違えてました。 ×再起動すると復元ファイルが出来ます。 ○再起動すると復元ファイルが削除出来ます。

luglio
質問者

補足

すみません、やはり「システムのプロパティ」に「システムの復元」タブは存在しませんでした…。 最早打つ手なしでしょうか…。

• myaoh
回答No.3

もう一つ補足を システムの復元を無効にするには 「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」をクリックして、「システムのプロパティ」を開いて、 「システムの復元」タブを選び、「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを付けて「OK」し、メッセージが表示されたら「はい」を押して下さい。 これで、復元が無効になり、再起動すると復元ファイルが出来ます。 あとは、起動後に上記のチェックを外してから、システムの復元を起動し復元ポイントを作成すれば完了です。

• syunmaru
回答No.1

>『WINDOWS』の中に『Downloaded Program Files』というファイルを見つけ、中には数点ファイルが入っていたのですが、こういうものは削除すると困るものなのでしょうか…。 これは、ActivXです。 ウィンドウズアップデート等が使用しています。 削除しましても、必要に応じて作成されます。 空きメモリでは無く、空きハードディスク容量では無いでしょうか???。 恐らく、システムの復元に使用します復元用ファイルで、Cドライブを圧迫しているものと思います。 パソコンの調子に問題が無いので有れば、一旦システムの復元を無効にしまして、再起動をかけますと、システムの復元ファイルを削除出来ます。 その後に、Cドライブの容量を確認しまして、システムの復元を再び有効にして下さい。 復元ポイントも、作成してください。 次に、ディスクのクリーンアップも行なってください。

luglio
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 早速ヘルプから復元ツールを使用しようとしたのですが起動せず、焦ってプログラムを開いてみたらアクセサリが存在しませんでした…。 間違ってアクセサリを削除してしまったものと思われます…。 もうこうなっては再インストールしか手はないのでしょうか…。 今こうしてる間もどんどん容量が少なくなり、かなり危ない状態です…。