• 締切済み

喫煙と花粉症

私は非喫煙者で花粉症です。 私が日頃接している人たちの約7割は喫煙者ですが、花粉症なのはほとんどが非喫煙者です。 喫煙者で花粉症の人は1人しか知りませんが、非喫煙者で花粉症の人は少なくとも8人は知っています。 ただの偶然かもしれませんが、煙草は花粉症に強いようだ… みなさんの周りではどうでしょうか。

noname#16929
noname#16929

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

私自身も花粉症+喫煙者です。 私の身の回りでは逆に喫煙者の方が多いですね。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 変な勘違いをするところでした。

  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.2

私は以前、喫煙していましたが、ひどい花粉症でしたよ・・・ 今タバコをやめて3年になりますが、喫煙していた頃より若干、症状が軽減されているように感じます(気のせいかもしれませんが・・・) あと、私の周りの花粉症の人の喫煙率をざっと考えてみましたが、半々くらいでしょうか・・・ ちなみに、我が家は私を除いて3人家族おりますが、全員、花粉症です。そして全員が喫煙者です。 喫煙と花粉症の因果関係・・・なんか関係あるのでしょうかね・・・

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙と花粉症の関連はないようですね。 「花粉症患者=非喫煙者」と思い込んでしまうところでした。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 私の身の回りでは喫煙者(ヘビースモーカー)で花粉症の人は二人、非喫煙者で花粉症は二人です。  そもそも私の身の回りの人は意外に花粉症もちが少ないのであまり参考にならないかもしれません。

noname#16929
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 喫煙と花粉症について

    私は喫煙者です!以前から思っていたのですが 喫煙者は花粉症になりにくい? 花粉症になっても軽度のような気がします! みなさんの身の回りで、喫煙者で重度の花粉症の方はいらっしゃいますか??? 煙草は百害あって一利なしといいますが、、、 どうにか、いいことを見つけたいと思います! 私の知ってる限りでは 喫煙者は肺がんになりやすいが、乳がんになりにくい 社会に貢献している!!平成13年 2兆2493億円も煙草の税収入!!!もしも喫煙者が10倍になれば 国が潤い不景気が終わるかも?? なことくらいです 皆さんの意見をお聞かせください

  • タバコと花粉症

    今年も私の周囲では花粉症で苦しんでいる人がいますが、 その人達全てが非喫煙者なんです、 私たち喫煙者は、誰一人として花粉症患者がいないのは偶然ですか?

  • 花粉症とタバコについてです。

    最近、花粉症がひどくなってから、肺喫煙がうまくできてない気がします。  花粉が始まる前は、タバコを吸うと喉ヘのキック感、胃がきつい、だるさなどが出てましたが、花粉が始まってからそれらが全くありません。同じタバコを吸っても前より軽くかんじます。 ちなみに鼻詰まりは少々、鼻水はとてもひどいです。 これって、うまく肺喫煙できてないとしたら、ニコチンの摂取量は減ってしまってるのでしょうか。

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • 花粉症とタバコについて

    喫煙者の方にお聞きします。 私は花粉症の症状がひどくなってから同じタバコを吸っても軽いのを吸ったのと同じようなかんじしかしません。 花粉でうまく吸えなくなった方、太ったり食欲増えたりしましたか。

  • 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているの?

    タイトルのとおりなのですが、 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているのでしょうか? 私は非喫煙者なのですが、タバコの煙や匂いで、 頭やのどが痛くなってしまいます。 現在の会社では、私以外は喫煙者です。 普段は喫煙所で吸うのでいいのですが、会議中はスパスパ吸われるので つらくてつらくて…。 (少数派が我慢するべきかな、と思っていますので「吸わないで」とは言えません。 会議が盛り上がるならいいことだし…) 今は、会議中のときはマスクでガードしています。 ※喫煙者について悪く言おうとするつもりはありません。 吸わない自由もあれば、吸う自由もあるんですよね…。 (学生の時、周りが吸わない人ばかりだっただけに、社会人に なってから驚きました。) 非喫煙者でタバコの煙が平気な人、いますか? 周りの知り合いはみんな苦手と言っているので、それが当たり前だと思っていたのですが、 大人になったせいか、最近出会った人は平気な顔をしている方が多いのです。 本当に平気なのでしょうか?私みたいに、つい我慢しているのでしょうか? ただの好奇心なのですが、本心を知りたいのです!よろしくお願いします。 細かい理由もあるとうれしいです。

  • 喫煙に関するトラブル

    私は最近禁煙に成功した者です。 今日立て続けに喫煙に関するトラブル?に遭遇しました。 1.サラリーマンの男性が歩き煙草をしていたら後から自転車に乗った男性が大声で「煙いんですけど!!!迷惑なんですけど!!!」、サラリーマンがと火を消し終えるまで自転車で併走し怒鳴り続けていました。 2.近所のファミレスに入りました。私の席は喫煙席に程近い禁煙席だったのですが、喫煙席のほうから中年男性が隣の席の女性に向かって「うるさい!」と怒っていました。よくよく聞いていると女性は花粉症なのかくしゃみをしたり鼻水をすする音がうるさいとのこと。 「煙草なんか吸ってるからだ!」と言われ女性はお店を出て行ってしまいました。 怒鳴られた二人とも、「すみません・・・」と謝っていました。 1は、私も喫煙していた頃から歩き煙草はマナー違反と思って絶対しませんでしたしやめて欲しいと思っています。ただあまりにも大きな声で周りも驚いていたので他に方法はなかったのかと。 2は、喫煙席で吸っているのでマナー違反ではないし、喫煙以外のことで怒鳴り、自分も喫煙席にいるのに「煙草なんか・・」と言うのは説得力があまりにもない。 元喫煙者として、自分だったら・・・等色々考えてしまいました。 皆さんのご意見を伺えればと思います。この2件をどう思うかだけでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 喫煙権?

    私の勤めている会社では、今までは分煙をし、最近では建物内禁煙となり、今度は、会社の敷地内全面禁煙になるような社内の雰囲気です。言い出しっぺは、自分がたばこを止めたいがために、他の喫煙者を巻き込んでこんな事を勝手に決めているんですが(ただの課長です)こんな勝手な事って、アリ? やめたけりゃ、周りを巻き込まず、自分一人で禁煙すれば?と、思いますが、いかがなものでしょうか?

  • 喫煙者の彼に………

    職場の好きな人(多分片想い)が喫煙者です。 私は絶対タバコを吸う人は好きにならないと思ってたのに好きになってしまいました。 体の為にも止めるか本数を減らして欲しいんです。 でもただの従業員にそういうことを言われるのは腹が立ちますか?

  • 喫煙所。

    駅前とかに喫煙所できてますよね。あちこちに。 いつも思うんですけど、くさい、くさすぎます。 どうしてもっとしっかりした喫煙所を作らないんですかね。 ただ壁を作って囲っただけで、くさいヤニ煙がばんばん周りに漏れてます。 集めて吸わせたらその煙は相当なものになりますよ。 どうしてもっとしっかりした建物を作って、ヤニ煙が外に出ないようにしないんですかね。 受動喫煙防止とかいってるけど、 タバコ吸いを集めて大量のヤニ煙を外に放出したら周りを歩いてる人はみんな受動喫煙被害を受けるじゃないですか。 建設業とか公共事業が減って仕事がないんですから、 ばんばん仕事をあげればいいじゃないですか。 何でこんないんちきばっかりするんですか、国とか地方自治体は。