• ベストアンサー

自然な色に染めたい

初めて髪を染めてみようと思っています。できれば美容院ではなくて、家で染めたいです。 でも、軽くうっすら染めたと分かるか分からないかぐらいの自然な色にしたいのですが、何を使えばいいでしょうか?カラーやブリーチがありますが、どちらがいいのかまったく分かりません。プリンをなおすミストってありますよね?うっすら染めたいのでそれでもいいかなぁと思っているのですが、あれはブリーチだしあんまり髪によくないとも聞きました。あと、ヘナというものも気になっています。 髪は真っ黒というほどではありませんが、茶色いというほどでもありません。何を使えばいいでしょうか?またあれば具体的な商品も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少し長くなりますがアドバイスさせて頂きます♪ 初めてカラーをされる場合、私としては基本的にサロンで染めるのをオススメ致します。やはり勝手が分からないのと、技術的にムラになりやすいというのがありますし、セルフカラーで極端に失敗してしまった場合にサロンで直すと結局割高になってしまったりします。 でもお手軽にセルフカラーで♪と言う事であればいくつかのカラーのタイプについて説明させて頂きますね。 まずブリーチですが薬局やコンビニ等で販売されているクリーム状、または2つの液をまぜるタイプのブリーチ剤というのはかなり強い脱色力を持つブリーチ剤です。ですのでちょっとした加減で金髪に近くなってしまう可能性があります。また、それなりのダメージもありますので【ほんのり染めたい】という御希望にはあまり近くない明るさに仕上がってしまうかなと思います。 文章中に出てきました【ヘナ】及びヘアマニキュアの商品についてですが、これらの物は黒髪に使用しても見た目はほとんど変わりません。黒い画用紙に絵の具で色を塗るような感じになってしまいますので、室内で見ると黒、日なたで見るとほんのちょっっとだけ色が見えるぐらいにしか変化は無いと考えて下さい。でもどちらも髪に対してのダメージはほぼ無く、逆に手触り感は向上致します。デメリットとしてはヘナ/マニキュアをやった後、数カ月後にもっと明るいカラーにしたい場合にヘナ/マニキュアの色が残ってしまいカラーチェンジに影響が出ることがあります。(例として赤いマニキュアをやって、後ほど金髪にしようとするとピンクっぽくなってしまったりします…) あと普通のヘアカラーですが、これが一番使いやすいと思います。lakebiwaさんの髪質が分からないのでどんな明るさ選びをすればいいかは詳しく返答できませんが【少し明るい栗色】みたいな表現で書いてあればまず問題ないと思います。もっと言えば仲のいい美容師のいるサロン、行きつけのサロンに行って【自分で染めてみたいから6レベルくらいのカラー剤とオキシ(過酸化水素)下さい】と伝えてカラー剤をGETすれば、日本人の黒髪はだいたい4レベルくらいですから2レベル明るくなります。きびしい会社のOLさんで7レベルくらいの明るさの茶髪をしてますね♪(ちょっと専門的な数値でごめんなさい…) ただ塗り方にしっぱいすると薬剤選びで正解してても結果は失敗ということになります。もしlakebiwaさんの髪の長さが肩以上ある長さなら、そのミスト状のブリーチ剤(商品名フレッシュライトとか言いましたっけ?)で毎日コツコツやって希望の明るさで使用をストップするやり方か、思いきってサロンでやるのを絶対オススメ致します!! なぜならお客様でセルフカラーをやられてキレイに染められていた方は1人もいませんでしたから…

lakebiwa
質問者

お礼

丁寧にお答えしていただいてありがとうございます。やっぱり美容院で染めてほらったほうがキレイにできますよね・・・。自分でやるならヘアカラーってことですか。ミストも自分で調節できるしいいですよね。もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • re-na0503
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは(*’∀’*)私も校則で染めるの禁止なので自然な茶髪にしてます。何を使っているかというと、ギャッツビーの泡ブリーチというものです★実際使ってみて、すごい自然な色になりましたよ( ^∀^)全然いたまないし。 700円ぐらいで買えますよ。オススメです♪

lakebiwa
質問者

お礼

髪も痛まないんですか。それはいいですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • アッシュカラーにしたい!

    私の髪は ミストでブリーチをしてそのあとに 市販の泡タイプのヘアカラーで暗めの茶色にしましたが 色が抜けてしまい、光に当たると赤みが目立ちます。 痛みはあまりありません。 染めてから4ヶ月くらいたつのでプリンもひどいです(^_^;) ということで初めて美容室でカラーをしたいのですが 美容院で 現在の状態よりも暗い色のアッシュカラーにすることは可能ですか? 私としては、赤みをかなり抑えて 柔らかい感じのアッシュカラーにしたいのですが 染めている!という感じのカラーは嫌です。 回答お願いします!! 自毛が灰色なのかな~?というくらいのアッシュにしたいです!!

  • ミストブリーチと美容院でのカラー

    1年前に美容院でカラーをして以来、根元をミストブリーチでリタッチしているのですが、 ブリーチが一番傷むという話を聞きました。 ちなみにパルティのミストブリーチです。 根元が3~5cm伸びてきた頃に、髪をブロック分けして少しずつ散布しています。 1回では色の差が消えないので、最低1週間は空けて、2~3回繰り返しています。 トリートメントも欠かしていません。 なるべく傷まないように気をつけているつもりですが、 市販のミストブリーチは、美容院でのカラーと比べてそれほど傷むものなのでしょうか。 もし美容師の方など詳しくご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

  • カラーしてる髪でもヘナ大丈夫?

    美容院でカラーをしまくり、 髪が痛んでいます。 でも、だいぶプリンになってきました。 もう髪が痛むのは嫌なので ヘナを使ってみようと思うのですが、 既にカラーリングしている+痛んでいる髪に ヘナをやったらまだらになったりするのでしょうか??

  • ヘナをした髪の色を変えたいのですが、ヘナはどれ位で髪から抜けますか?

    100%ヘナ(ヘナ+木藍)を、ここ3ヶ月間で5回ぐらいしました。 私の髪の長さはロング(脇の下位)、白髪は少しだけある状況です。 ヘアスタイルは変えるつもりはなく、3ヶ月に一度毛先をカットする程度で、このままロングヘアをキープするつもりです。 ヘナ+木藍を使用したので、現在の髪の色はブラックですが、もう少し明るい髪の色にしたくなりました。 色々調べてみると、一度ヘナした髪はブリーチしても色が入らないほど強力?なんだとか。その一方で、2年間ヘナ経験された方でも、美容院で3時間かかって茶色にしてもらったという方もいらっしゃるようですが、私の場合はロングヘアなのでどうかなぁ・・・と・・。 結局、私の状況ではヘナはどれくらいしたら抜けますか? 抜けるまで、ちょっと気になる白髪対策はもうヘナをしないでヘアマニキュアなどで染めてヘナが抜けるまで待って、それから普通のヘアカラーをすればいいのでしょうか? また、ヘアカラーは『アミノ酸(またはタンパク質)を補給するタイプ』のものが良いそうですが、具体的にどこのメーカーのどういう商品なのかご存知の方は教えてください。(白髪染め・黒髪染め用それぞれ) よろしくお願いします。

  • ミストブリーチについて

    ミストブリーチについて教えていただきたいことがいくつかあります。 私はミストブリーチを使用するにあたって.できるだけ髪の毛が痛まないミストブリーチを買うつもりでいたのですが… 先程.間違えて“フレッシュライト プリン解消ミスト<ブリーチ>”を買ってしまいました。 これはやはり髪が痛みやすい.痛みにくいのことを考えたら買いなおしたほうがいいですか? それより.この私が買ってしまった商品は普通のブリーチミストとは変わってしまうのでしょうか? また買いなおすことを考えたらどの会社のどの商品が一番傷みにくくて使いやすいでしょうか? もしよかったら.初染めなので.ミストブリーチの染め方.染め方のコツなども教えていただけたら嬉しいです♪

  • 暗めの青色に染めるには…

    髪を暗めの青色に染めたいんですけど、美容院今まで行った事がないのでよくわかりません。 1月初旬に薬局などで売っているメンズパルティのダークブルーを試しにやってみたんですが真っ黒になってしまいました。ちなみにこの毛染めをする前の髪色はチョコレートみたいな色でした。 今は真っ黒ではなく若干茶色いです。ミストタイプのブリーチで少しだけ色が抜けているので。 自分好みのカラーにしてもらうにはどこの美容院でも可能なのか知りたいです。 地元は大阪市内です。 おすすめの美容院など教えていただけたらありがたいです。

  • 髪の色を戻したい。

    5日ぐらい前にブリーチしたら、かなりの茶髪になってしまって、翌日カラーを自分でいれたのですが、あまり変わったいません。2日続けてやったので、頭皮がちょっと痛かったです。ブリーチをやりすぎた時点で、美容院に行けばよかったのですが・・・。近々、美容院に行って髪の色を戻してもらおうと思うのですが、今日にでも行っても良いのでしょうか?時間を空けたほうが良いのでしょうか?できれば早く髪の色を戻したいです。

  • 色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

    こんにちは。 ヘアカラーのことで困っています。 長くなりますが、よろしくお願いします。 いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。 以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。 その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。 しかし、最近になって困っています。 というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。 色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません) 髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。 ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。 上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。 1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。 今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。 美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。 カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。 今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。 美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。 そこで、ブリーチを抜く?方法や、 色持ちをよくする方法や商品など、 なにか改善作があれば教えていただきたいです。 話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 昨日、市販の毛染めで髪を染めたのですが全然染まりませんでした

    カラーはビューティーンの ハニーキャラメリゼを使いました。 結構明るめの色を選んだのですが ほぼ変化なしで根元が少し茶色という感じです。 髪は2ヶ月ほど前に黒染めをしていました。 ですが、しばらくミストブリーチで色を抜いていて 少し茶色の色になっていました。 なのでブリーチをせずにカラーをやっても 染まると思ったのですが無理でした; この場合、明るくするには ブリーチをするべきなのでしょうか? 美容院がいいとはわかっていますが 市販のものでやりたいと思っています。 回答よろしくお願いします。