• ベストアンサー

USB端子の修理

使用中のノートのUSB端子を乱暴に扱われて 中の端子は曲がるわ、コネクターを受け止める プラスチック部品は折れるわ、の状態にされてしまいました。  過去の質問を検索したところ、ボードごとの交換しか ないとの回答が多いようなのですが、どうなのでしょか? USBの端子だけを交換してくれるショップはないでしょうか? ちなみにメーカーの窓口は修理は3~10万円と 言っています。  また、四口あるUSB端子のうち一つだけが 生き残っている状態なので、電気のコンセントを タコ足配線にするように外付けのUSBのコネクターを 買ってきて取り付けたら解決するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

ノートPCの場合マザーボードに直接USBコネクタが取り付けられていますので、修理といっても、大抵マザーボードごとの交換になりますので修理代が馬鹿高くなるわけですね。 私の工夫は、ノートパソコンの下に固い分厚めの本を置いてUSBコネクタに無理な力が加わらないようにしています。 また、USBコネクタに繰り替えし抜き差しする場合は、コネクタの接触部のめっきが磨耗しないように、細く軟らかい巻き込み型のUSBケーブル線の延長コネクタケーブル(PCショップで購入可)を指し込んでおいて、マザーボートに取り付けたUSBコネクタへの抜き差し回数を減らすようにしています。 >また、四口あるUSB端子のうち一つだけが 生き残っている状態なので、電気のコンセントを タコ足配線にするように外付けのUSBのコネクターを 買ってきて取り付けたら解決するのでしょうか? USBのコネクタでなくてUSBハブといいます。USBハブには差込口(ポート)数の多いもの、少ないもの色々あります(ポート数の少ないものはUSBケーブル経由でPC側から電源を取っています。)。これらを取り付ければポート数は自由に増やせます。ノートPCの痛んだポートを使わないようして、正常なポートのポート数が不足する場合はUSBハブで補えば解決します。 USBハブはノートPCのUSB規格に合わせてください。PCのUSBポートがUSB1.1ならUSB1.1のハブまたはUSB2.0のハブ PCのUSBポートがUSB2.0ならUSB2.0のハブを購入してください。USBポートのネットワークがパソコンのUSBポートを含めて128ポートが上限となっていますが、事実上は上限まで接続すると通信速度が極端に遅くなります。USBケーブルの長さや総延長にも長さ制限があります。

heishiro
質問者

お礼

専門的な解説、ありがとうございました。 とりあえず、むだなお金も払わずに急場は凌げそうなので 回答者の皆様に感謝です。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

1つだけでも正常なものがあるのであればUSBハブを購入して分配すれば使えますよ。 注意する点は、電源がついてないハブは使用電流の制限が少なくなりますので、電源をUSBから供給して使用する機器を多くつなぐと使用できないこともあります。 この場合は電源付のものを使用すれば問題ありませんよ。 ちなみに、PC内部のUSBコネクタのみの交換はほとんどのところでしてもらえないみたいです。 ある程度知識と技術があれば、自己責任でコネクタのみ交換することはできると思いますがね。

heishiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ピンポイントの回答に感謝!