• ベストアンサー

1つのファイルを複数箇所に保存し、同時に書き換えるにはどうすればいいのでしょうか?

Word for Mac で1つのファイルを複製して複数のフォルダーにおいておいて、複製の一つを書き換えたら他の複製も自動的に書き変わるようにしたいのですが、「コピー」したのではそうならずに困っています。どうすればいいか教えてください。またそれらしいのに「エイリアス』と「複製」というのがあるのですが、その違いも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

エイリアスで実ファイルの代用をするのがいいでしょう。 エイリアスは転送電話みたいなものと考えるといいんじゃないでしょうか? 家の電話にかけても、携帯電話のほうにつながるという、そういう感覚です。 エイリアスファイルを開くと、じっさいは実ファイルのほうが開きますし、エイリアスファイルを開いて編集し保存すると、実ファイルが変更を受けて保存し直されます。 複製はファイルコピーのことですから、今回の場合では使えません。 ついでに、エイリアスファイルの「情報を見る」を見ると、オリジナルファイルのばしょを知ることができます。

rayko
質問者

お礼

ありがとうございます。ようやくわかりました!辞書でひくとエイリアスは「別名」とありWindowsの「別名で保存」のことかもと思っていたので助かりました。

その他の回答 (1)

• celiac
回答No.2

よけいな老婆心かとは思うのですが、念のため。 エイリアスは「影」ですので、 あちこちに影を分散しておいても、やはりおおもとは1つです。 ですので、この場合、まったくバックアップの意味にはならないので、オリジナルを失うと全て消え去ります。 どこからでも同じファイルを紐解くには有用ですが、、、 通常、ファイルを複製して散らばらせておく場合って、重要な物の保守のためである事が多い様に感じたもので。 余計でしたらすみません^^;

rayko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに2つは混乱していたかもしれません。 初心者ですのでなんでもうれしいです。ありがとうございました。