• ベストアンサー

ハードディスクの共有設定解除

素人です。会社のネットワークの前任者が急に退職して、まったく知識のない私が担当になって困っています。 質問の内容がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 WinXP ProのPCが会社にありまして、そのPCはHDディスクドライブは3つあります。 すべてのHDドライブにネットワーク上の共有設定がしてありましたので、セキュリティ上よくないと思い、共有を解除しようとしたら、「とりあえず共有設定は解除したけれど、再起動すると共有のままですよ~」みたいなメッセージができます(すみません自宅からの質問なので、正確なメッセージ内容は忘れてしまいました)。案の定、再起動すると元のままです。 どうすれば、共有設定を解除できるのでしょうか? 漠然とした質問で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、 「ネットワーク上の共有設定」=「セキュリティー上悪いもの」 という考え方はお勧めしません。何のためのネットワークなのか解らなくなります。 しかしながら、確かに「ドライブ自体」に共有をかけるのはどうかと思います。 XPには「共有ドキュメント」というフォルダがありますので、ユーザー全員で利用するデータはここへ保存するように 「取り決め」を行うと良いでしょう。 あるいは、ネットワークドライブを導入し、このドライブ内に共有フォルダを作り、このフォルダを「Nドラブ」などと 全PCにマッピングしておき、共有ファイルはこの「Nドライブ」へ集中的に保存する手もあります。 むしろ、後者のほうが、各ユーザーへの負担が少ないでしょう。 セキュリティーを補強するには、管理者である「質問者」さんだけがAdministratorパスワード等を管理し他の人に 教えないなど、人的運用面での管理をしっかりやらないと機器的なセキュリティーを行っても無駄です。 「ディスプレイにパスワードを書いたメモを貼っていた」など笑えない事例もあります。

sinkichi
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。 なんとか、共有解除できました。 セキュリティーは奥が深いですね・・・(._.) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは「管理共有」と呼ばれる、WindowsOSが機能上使用 する共有設定だと思われます。多分。デフォルトで設定 されており、無効化すると不具合が出る可能性が有ります が、無効化は可能です。 詳細は、参考URLを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910
sinkichi
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。 ありがとうございました。