• 締切済み

見逃した番組どうしたら見られますか?

以前、見逃した番組が見たくて探しています。1999年の秋頃に「プロ野球ニュース」の中で放送されたバレーボール・ワールドカップの特番です。 再放送はまずなさそうだし、ビデオも市販されてないようだし、ファンサイトなどでダビングしてくれる人を探してるけど見つかりません。 一応フジテレビさんに、ダビングしたビデオを売ってもらえないのか質問メールは出してみたけど音沙汰無しです。 どうしたら見られるんでしょう?

みんなの回答

回答No.2

#1です。 > 、「見られる方法はあるのですが」ということですが、参考のために、その方法も教えてもらえますか?(ダメ元でも) 一般の方にはハードルが高すぎます。止めておいた方が良いと思います。 放送局に放送日時と内容、使用目的等を記入した申請用紙(大抵は局にフォーマットが用意されています)を提出します。 局で保管しているテープライブラリーから探してもらい、 出演者等全ての肖像権および著作権がクリアできて許可が下りれば、必要なシーンを時間(ビデオテープに記録されているタイムコード)で指定して、その部分をコピーしてもらいます。 秒単位で費用が発生し、一般の方がその番組を見たいという欲求で支払う金額としてはただのダビング料金とはかけ離れたとても高額な出費になります。 著作権は厳重に管理されているので、申請しても許可が得られるとは限りません。 一般の方が問い合わせをしても、番組のダビングはしませんの一言で片付けられてしまうのではないでしょうか。

回答No.1

民放の場合、再放送の予定が無く、ビデオの市販もされないならあきらめるしかないのではないでしょうか。 放送は、読んで字のごとく「送り放し」です。 放送局は個人の要望で番組のダビングに対応することはしません。 それを補うためにビデオテープレコーダやHDDレコーダなどが普及し、テレビ番組のガイドブック等も刊行されています。 ファンサイトなどで、放送された番組をダビングし他人に渡す行為は著作権を侵害する違法行為です。 見られる方法はあるのですが、手続きの手間がかかり、料金が高額なこと、権利関係で手続きをしても許可されない場合もあり一般的ではありません。 お役に立てない回答ですが、全てが思い通りになる世の中では無いという現実を時には受け止めなくてはならないのかもしれません。

evguenia
質問者

補足

ANo.1さんによると、「見られる方法はあるのですが」ということですが、参考のために、その方法も教えてもらえますか?(ダメ元でも)

関連するQ&A

  • 昨日、久米宏が・・・

    昨日の「ニュースステーション」で久米宏がバレーボール ワールドカップの日本対イタリア戦の結果をフジテレビの放送前にしゃべってしまったと人から聞いたのですが、どのような感じでしゃべったのか見ていた人がいましたら教えて下さい。(その人の話によるとかなり悪意があったということですが・・・)

  • バレーボールの試合をもう一度見たいのですが。

    今回の全日本バレーボール女子の試合を見て、ファンになりました。 ワールドカップ、最終予選と見てきたのですが、今になって、もう一回試合をみたいなぁ、と思っています。 サッカーとかはビデオやDVDなどが出ているようですが、バレーも出たりするのでしょうか?そういう可能性ってあるのでしょうか・・? もしくは、どこかで再放送する予定があるという話は知りませんか? もし、何か知っているから方いらしたら教えてください、宜しくお願いします

  • Wサッカーに関しての番組について

    Wサッカーに関しての番組について 以前は、世の中が何故ここまでワールドカップを無視するのか? と思うほど、サッカーにはまっていました。 Jリーグ発足前かな・・・・。 ここ数回は日本の出場が可能になり、注目度が上がってきましたから、サッカーファンには嬉しいのですが。 明日試合!もちろん今日試合!ということで、朝からワールドカップ情報ばかりならばいいのですが、まだまだ数日先の日本戦に向けて、毎日のように情報番組で取り上げるじゃないですか。 これ必要ですか? ワールドカップ情報も確かに必要ですが、それ以外に消費税を10%しようかって話が後回しにされていいのでしょうか?中国がお金に関してあれこれ言い出したことも後回し情報でいいのでしょうか。 ワールドカップをまず最初に報道すべきでしょうか。 これが、昨日の他国の試合についてなばらまだしも、数日先の試合に向けて討論しあっていても・・・ こんなことをしているから、サッカーって軽く見られるんじゃないかと・・・ 野球のワールドカップ(名前違うと思いますが・・・)こうでもなかったような。 あの時は、ほぼ毎日試合だったから、こういう印象が残らないのかしら?? 皆さんは、今の加熱状況をどう思われますか? 私が、冷めすぎなのでしょうか。 なんだか情報番組やニュースで日本チームの話される度、見る気が薄れる。 主人と他の国の試合ばかり見ますが・・・

  • バレーボールは何故日本で開催

    ミュウヘンオリンピック世代です 当時は日本のバレーボールは世界のトップクラスでした でも、今はかなり低迷しているようです が、日本で世界大会が多く開催され、テレビ中継も盛んに 行なわれています 外国でも、これくらい盛んに開催されているのですか また、フジテレビで放送されているワールドカップと称して いる大会は、世界的に承認されているものですか 宜しくお願いします

  • プロ野球ニュース2009の女性アナウンサー

    スカパー、フジテレビTWOチャンネルで放送されているプロ野球ニュース2009、5月25日(初回放送)で、渡辺和洋アナウンサーの隣にいた女性アナウンサーは、どなたですか?ファンになりましたので。

  • 2011年ドバイワールドカップTV放送

    今年のドバイワールドカップは競馬ファンとして とても期待が大きく、是非、TVで生放送を見たい!と思っていますが。 今年は、どちらかで放送がありますか? GC(グリーンチャンネル) CS(フジテレビ)で過去には放映されたと思いますが。 2011年の放映予定をご存知の方いましたら教えてください!

  • オリンピック、ワールドカップの意義・・・

    バレーボールで、 オリンピック、世界選手権、ワールドカップ、グランドチャンピオンカップなどありますが、それぞれどれがすごい大会なんですか?やっぱオリンピックだと思うんですが、世界選手権の方が国が多いし・・・ なんでサッカーはワールドカップのほうがすごいんですか?? なんで高校野球、オリンピックは夏の大会のほうが人気なんですか?? 今回のスケートグランドカップ?の上位選手がファイナルに出れるの? 浅田真央や安藤はもう一回見れますか??? 村主章枝ファンより・・・

  • 選手権って何ですか

    選手権大会とそうでない大会の違いはなんですか 物心ついた時からのもやもやです。 次の大会は選手権ですか サッカーワールドカップ オリンピック バレーボールワールドカップ 春の高校野球 夏の高校野球 国体 バレーボール実業団 東京マラソン 大相撲 NHK杯フィギュア 天皇杯サッカー その他にもわかりやすい例があれば よろしくお願いします!

  • 女子バレーボール ワールドグランプリ2013

    フジテレビ系列?で夜中に放送されている 女子バレーボールのワールドグランプリは いつから地上波で放送されているのでしょうか。 ブルガリア戦でやっているのに気付いたので 見逃してるのか気になります。 録画で見ている途中なので 勝敗のネタバレは御遠慮ください。

  • マイケル・ジャクソン追悼番組について

    本日、マイケル・ジャクソン死亡のニュースが流れました。 そしてその夜、フジテレビが先陣を切って追悼番組「マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか?」を2時間近くにもわたって放送しました。 なぜ、亡くなった当日で情報が少ないこのときに特番をわざわざ放送したのでしょうか? 内容は、  ・海外の今日報じられたニュース(朝の「トクダネ!」放送の内容とかぶる)  ・マイケルの生い立ちや、音楽活動を順に紹介  ・スリラーのPVをノーカット放送  ・叶姉妹、モト冬樹、郷ひろみなどの芸能人のインタビュー  など、なんだかたいした内容もないまま終了。実際まだ死因は解剖結果が確定していないので、なぜ死んだのかは「推測」でしか答えられませんでした。さらにはマイケルをよくしらない人たちがコメンテーターで、話自体全然つまらなかったです。 せめて、音楽関係者のひとりでもゲストに呼んで、もっと深いところを語ってほしかったと思います。 なぜ、こんなに内容のない特番にしてしまったのでしょうか? これに比べて、テレ朝「報道ステーション」では冒頭の15分をマイケル関連のニュース報道としました。内容は、  ・マイケルの生い立ち~音楽活動、最近の活動までを簡潔に説明  ・小林克也や湯川れいこといった音楽業界の重鎮のコメント  ・アメリカからの中継 と短時間ながら、とても興味深い内容でした。 それぞれインタビューされている人を見れば、 フジテレビとテレ朝では、マイケル・ジャクソンという人のとらえ方がどれだけ違うものかというのを実感しました。