• ベストアンサー

愛・地球博 愛知万博 の混雑予想

愛・地球博が3月25日から9月25日まで開催されます。 その混雑予想についてです 土曜、日曜、祝日や学校が休みの日、終了(9月25日)の間際 上記について混雑するのはすぐに予想できます。 会期のうち前半、中間、後半のいずれが混雑するかという質問です 質問1 前半より中間、中間より後半とあとになるしたがって混雑してくるのではと思いますすが皆様の見解をお聞かせください。 (現在知名度が低いので話題になるにしたがって関心を持つ人が増加しそうなため) 質問2 1970年に大阪で開催された日本万国博覧会はどうだったのでしょうか また最近の地方博ではどういう傾向なのでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.4

私は、愛知万博に お客では無く行くことが有りますが、 開幕直後から 5月初旬まで、ほぼ毎日混雑すると考えます。 平日が込む理由は、愛知県の小学校の遠足で、 訪れる可能性が 高いからです。 有る程度 混雑が減るのは、6月の平日 夏休み前の7月の平日くらいを 予想します。 いま 一番問題となるのは、公共交通機関が、来客者を 運びきれずに、藤が丘駅に滞留すること(リニモ) JR中央線は運搬力が大きいけど、乗り換えて会場に向かうバスがパンクしそうです。 名古屋人は 新しい物が大好きですから、万博はある程度は成功するでしょうね・?? ただ、不満が噴き出すのは 見えてます。 どう 対処するのでしょうね? 見物です。 また有りましたらコメント下さい。  

BABA4912
質問者

お礼

関係者の方からの信頼度の高い情報ありがとうございます。 リニモもどのような混雑があるのか.... 未来の交通のイメージからかけ離れた すし詰めになりそうですね

その他の回答 (4)

回答No.5

1,今日の19時過ぎのニュース(だったかな?)では、1日に20万人以上の人入りがあるとの予想だとか。 2,あの当時、1日に100万人近くが押し寄せてトンでもない事になった、という事例もあったようで、その件で某新聞社は号外まで出しています。

BABA4912
質問者

お礼

オリエンタルランドのhpをみると東京ディズニーランド、シーは両方で100haの面積があり年間入場者数は2250万人です 1500万という目標からするとかなりの混雑になりそうですね

回答No.3

開幕直後は地元の観客で大混雑すると思います。この地方の人間って結構そういうところありますから。先日オープンの中部国際空港・通称セントレアなどは空港利用客より見物客の方が多かったというぐらいですし。

BABA4912
質問者

お礼

開港時のの混雑状況は新聞で見ました。確かにそのとおりかもしれません。 私の父は(愛知県在住)開港日に中部国際空港から出発したくらいのミーハーですからね 開幕直後をさけた前半が空いている、 ということになりそうでしょうか。

回答No.2

質問1 私も同様の傾向だと思います。ただ、梅雨時に多少の落ち込みがあると思います。 質問2 大阪万博は最後の駆け込みが凄かったです。夏休み後半には、交通機関の混雑で帰宅できない人が大量に発生。会場内で野宿させる事態となり大変だと思っていたら、9月に入るとさらに来場者が増え、来場者数の記録を連日更新してました。

BABA4912
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 野宿とはすごいですね

• sakura_k
回答No.1

もっとも最近の地方博であり、隣の静岡県でかなり盛大に行われた「浜名湖花博」の入場者数等の結果が詳細に紹介されています。 http://www.flora2004.or.jp/total/index.htm 規模、内容等の違いがありますが、前売り券があって最後に駆け込みの入場があったりと、参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.flora2004.or.jp/total/index.htm
BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

「浜名湖花博」リンク拝見しました。 1.入場者数上位10日を見ると 最後の駆け込みがすごいですね 2.平日・休日来場者比較を見ると 平日の来場者平均は23,748人 土・日曜日、祭日の来場者平均は40,643人で平日の約1.7倍 3..以外だったのは 節目入場者数を見ると夏休み期間の入場者数が少ないということでしょうか ありがとう御座いました