• ベストアンサー

お金の持ち歩き方

お世話になっております。 女子大生です。 韓国へ1人で1週間ほど旅行に行きます。 海外旅行も一人旅も初めてです。 注意すべきことなど色々調べたのですが、 お金とパスポートは人目につかないように、 というのがありました。 そこで質問なのですが、具体的にはどのように持ち歩けば良いのでしょうか? 普段使っている二つ折りのお財布では危険なのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#16614
noname#16614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 パスポートは写真のページをコピーして持ち歩くようにして、原本はホテルのセイフティボックスに預けています。他にも航空券や日本で使っているお財布や定期券なども入れてますね。それから、現地通貨も必要以上に持ち歩かずに、使わない分はセイフティボックスに保管しています。ただし、安宿だと厳しいかも。 お金はスリ対策は必要だと思います。私の場合は、バッグに入れて持ち歩くメインのお財布は、普段日本で使っているお財布ではなくレスポの三段ポーチを愛用しています。三つに分かれているので、コイン、紙幣、レシートやパスポートコピー、メモ帳など紙類に分けて収納できる点とお財布っぽく見えない点が気に入っています。 もう一つは首からぶら下げる予備のお財布です。とはいえ、こちらは子供用のひも付き財布です(笑)洋服の中に入れています。こちらにある程度の現金だけを入れています。もしメインのお財布を盗られても、いきなり一文無し!なんて自体は避けられると思います。 このように首からぶら下げるものは、トラベルグッズでパスポートも入るようなサイズのものがありますが、女性には大きくて使いづらいですし、千円以上と高めです。子供用のひも付き財布ならサンリオショップやディズニーストアで五百円程度です。ちょっと恥ずかしいのですが、海外旅行先で一文無しになるよりはずっとマシだと思って使ってます。

noname#16614
質問者

お礼

なるほど!それは使いやすそうですね。 レスポの三段ポーチと子供用のひも付き財布、早速今日買ってきます^^ 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

初海外なら韓国は良い選択でしょう。私も初海外の人には韓国をお勧めしています。  あまり文化的なショックもないが、海外という事で危険を感じる本能が少しずつおきてきます。 韓国は世界の中で安全なほうです。 各地に在住していましたが、普通に気をつけていれば問題は有りません。 住民の気質は昔の時代のを今も見られますが・・・・兎に角危険は少ないです。 何しろ、軍人がライフルや自動小銃を持って、空港や重要施設を警備しているし、私服の軍人も街中には多くいます。  何かあったら、大声で叫べば、国民皆兵で鍛えていますし、性質が完全な村社会で農業民族の日本人とは違い、半分程度は狩猟民族の血が入っている感じで、直ぐに集まり助けてくれます。 特に女性は大事にします。昔は家の外にも出さなかったくらいです(^_^;) で、パスポートは今の季節なら、海外旅行用品売り場に首から吊り下げられるのがありますので、それに金と一緒に入れておく程度で充分です。昔のパスポートと違い小型化されているので、財布代わりに使っている女性も多かったです。 >普段使っている二つ折りのお財布では危険なのでしょうか ⇒よっぽどボケッとしている以外ならそれで大丈夫ですよ。 私も妻も、他の日本人も在住者はそんなものでした。 街の中心地を歩くときだってそんなものです。 用心はしすぎることはないが、それほど心配する国・地域ではありません。

noname#16614
質問者

お礼

>何かあったら、大声で叫べば、… これは良さそうですね。 他のことも大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

以前、空港の売店で服の下に着ける綿のウエストバックを売っていました。当然、かさばる物を入れることは出来ません(入れてもいいですが目立ってしまいます)。 普段は財布に必要最低限のお金を入れておき、所持金の大半はこのようなクッズを活用して持ち歩くのも一計だと思います。 お金を使う直前にトイレに入って必要額を抜き出してまた着用されれば外から抜くことは不可能ですからスリに遭う可能性はなくなります。 財布はウォン用の安物を用意されたほうが所持している円と混ざらずにすむのではと思います。 私はいつもパスポートはホテルに置きっぱなしですが、心配でしたらパスポート用の首からぶら下げるホルダーが売っていますので購入されてはいかがでしょうか。

noname#16614
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • yu-su-ke
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

はじめまして、こんばんは。 海外旅行に行けるとはうらやましいです。 一人とは言わず、誰かと一緒の方が良いと思いますが ・・・どうでしょう? 私はアジアに行ったことがないので、 あまり参考にならないかもしれませんがよろしくお願いします。思いつくこと数点書いてみます。 まず財布は2つ用意するのが普通だと思います。 一つは買い物用で、一つは少し多めに入っている補充用です。もし、盗まれても片方が助かる場合がありますからね。あとキャッシュカードやパスポートには十分注意してください。カードを使う時も場所によっては警戒するべき だと思います。 二つ折りの財布はあんまり立派だと目立ってしまうのでご注意を。 カバンも頑丈な物がいいと思います。出来ればですが。 リュックなどはあまりお勧めしません。リュックには 貴重品をあまり入れない方がいいと思います。 危ない地域には決して興味本位で行くべきではないです。まして一人ではもっと危険です。 そういったエリアはすでにチェック済みだとは思いますが、もう一度確認してくださいね。 ある程度自覚していればとても新鮮で楽しい旅になります。 少しでも参考になっていただければ嬉しいです。 では、良い旅を。

noname#16614
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

パスポートは日本韓国双方の入出国審査以外には必要ありませんので、ホテルのセイフティボックスに預けるか、どんなことがあっても擦られない、落とさないポケットとか、旅行用のパスポート入れ(空港でも売っています)に入れて、肌身離さず持っていていてください。財布、ハンドバッグというのは、失格です。 韓国は他の東南アジア諸国に比べて、治安は良好ですが、油断は禁物です。特にパスポートは紛失すると大使館で再発行してもらうまで帰国できませんので(数日はかかります)、大変です。 日本以外の国、特に東南アジアの皆さんは、財布をもつ習慣がないのか、お札をくしゃくしゃにして、ポケットの中に入れています。韓国ウォンは、10万ウォン札と1万ウォン札の区別が容易で、現地の人と同じように、ポケットの中に財布に入れずにもつのも、ひとつの方法です。 コインもありますので、もちろん通貨は、財布に入れてもかまいません。でも、多くを財布に入れるのではなく、当座使うだけにして、残りや、日本円はやはり肌身離さずというのが基本です。 また、万一落としても擦られても惜しくない、安物の財布の方が安心かもしれません。 ソウルはニセモノあるよ、などと日本語で声をかけて、ビトンやプラダの精巧なニセモノを街中で堂々と売っていますが、日本で没収されますので、お買い求めされることのないようにしてください。 両替は日本の空港でも、韓国の空港でもできますが、ツアーであれば、現地のガイドが両替に応じてくれ、それが一番レートが良いというのが私の経験です。

noname#16614
質問者

お礼

パスポートは、首から下げる旅行用のパスポート入れに入れて肌身離さず持ち歩くことにします。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#19632
noname#19632
回答No.1

韓国の治安は日本とそんなに変わりません。 日本で危ない場所や、危ない時間に一人で歩けば危険なように、韓国でも同じです。 二つ折りの財布でも一向にかまいませんが、 全財産をその財布に入れない。 しっかりしたホテルなら、エステなどに行く時は金庫に預ける。 市場以外ならたいていカードが使えるので半分はカードで支払う。 韓国のお金のウォンは、両替すると日本に比べてお札の枚数が多くなります。慣れないのでもたもた数えているとちょっと目立ちます。日本人だなあ、とわかると危険と言えば危険かもしれません。ホテルでお金の整理をしてさっと出せるようにするといいです。

noname#16614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 学生1人の韓国旅行

    私は高3の女子です 海外はまだ行ったことなく、 今月パスポート取得して春休みか夏休みに ツアーで1人で韓国旅行に行こうと計画立てています 学生だし1人だし韓国旅行は危険だと わかってはいますが どうしても行ってみたいです ここで質問なんですが 韓国のツアーで 1人だと部屋割はどうなりますか? あと、お土産代など いくら持っていけば安心ですか? よかったら韓国旅行に行ったことある方 回答お願いします(^_^)

  • 韓国一人旅~初海外~

    今秋(11月頃)初めて韓国に一人旅に行くのですが、海外旅行も初めて、韓国も初めてです。(30代男) 韓国は大好きで、ホントに少しだけ韓国語は話せるのですが、韓国(旅行)に行くにあたり、何に注意をして、どんな用意をして行ったらいいのでしょうか? また、ホテル情報や観光名所・おすすめのお店など教えてください。 宜しくお願いします。 初めての一人旅、勇気を出して行ってきま~す。

  • 海外でのパスポートの携帯について

    海外旅行に行くとき、パスポートってどのように携帯されてますか? 私は普段大きい荷物(バックパックやスーツケース)とは別に、 小さいリュックやウエストポーチを持って行く事が多いので、 そちらに入れるようにしています。 普段の観光をする時、海などに入る時など、 それぞれのシチュエーションで どのようにされているか教えてください。 (海に入る時などは、パスポート以外の貴重品(クレジットカードや財布)もどうしているのでしょう?) または、これはNGというのがあればそれも教えてください。 近々旅に出るので参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

  • ハワイでのお金の管理のしかた(泳ぐときなども)

    来週はじめての海外旅行でハワイに行きます。 置き引きやスリなどにあわないよう十分注意はするつもりですが、 パスポートやT/C、現金などはみなさんどのように管理してお持ちなのでしょうか 主人と二人で行くのですが、彼がパスポート、私が現金、などのように わけて持ったほうがいいんですよね? 普段はいいとしても、ビーチで泳ぐときはどうすればいいんでしょう? 浜辺においておけば物騒だし、かといって持って泳ぐわけにも・・・。 経験者の皆様、いろいろお話を聞かせてください!

  • 海外旅行中にお金がなくなったら…

    こんにちは。 私の彼が1ヶ月ほど前から世界一周の旅に出ています。 飛行機チケットを買って一人旅をしているのですが、2カ国目で財布をスラれてしまい、カードがなくなってしまいました。(カードはすぐに止めました) 幸い、現金は別の財布に入れていたので無事だったのですが、カードがないとお金が足りなくなりそうなのです。 彼とは10日おきくらいに向こうからかかってくる電話でしか連絡がとれません。 お金がなくなったらとすごく不安で過ごしていると思うのですが、なにか対処法はないでしょうか? 1つの国に数日、ホテルも着いてから決めるようで、あらかじめどこかにお金を送るということは難しいと思うのですが、私は海外旅行の経験がないので、どなたか対処法を思いつく方は教えていただけないでしょうか? また、行った国で働く(日雇いのような)ことも可能でしょうか?

  • 女一人旅の行き先について

    来月5~7日間ほど連休がとれるので、どこかへ旅行へ行きたいと思っています。 候補としては、韓国、台湾、沖縄を考えております。 休みがかぶる友人がいないため、一人旅の予定です。 韓国は12月に初めて友人と行きました。 その際の韓国の方々の優しさや親切さに感動して、 また行きたいなと思ってます。 ですがやはりいろいろ調べてみると、 女一人で韓国に行くのは危険すぎるというものばかりで、 現在の日韓の状態を考えるとさすがに一人では不安があります。 そして台湾ですが、台湾は親日家の方が多いので 女の一人旅でも安心というものばかり出てきました。 なので、韓国よりは台湾のほうがいいのかなぁとも感じています。 最後の沖縄ですが、 海外旅行に興味はあるものの、 やはり一人旅となると不安なので 国内旅行のほうが自分自身も安心安全かなと思い、候補に上がりました。 沖縄自体はものすごく好きで、 過去に二度行ったことがありますが 冬の沖縄の楽しみ方を知りません。 ここでいろんな形の意見をお聞きしたいのですが、 この時期に一人旅で行くならば三つのうちどこがおすすめでしょう? 一人行動はよくするので慣れていますが、 旅行経験はあまりなく海外は先月デビューしたばかりです。 旅の目的としては、人の温かみに触れたい、癒しや美味しいご飯、ショッピングといったところです。 みなさまのおすすめを教えてください。 また、他におすすめのところがあればそれも知りたいです。

  • 一人旅!韓国旅行!

    こんにちわ。大学一年のものです。 現在テストも終わり、数少ない部活のオフ期間中です。そこで何もせずに過ごすのももったいないので、以前から憧れていた一人旅行に行こうと思いました。このようなチャンスはめったになく、どうせなら海外に行きたいと思い、また、隣にある国に行ったことがないというのもどうかと思い、韓国に行きたいと考えるようになりました。できるだけ安く、自由に旅したいです。何から何まで初めてなので、アドバイス頂けるとうれしいです。航空機のチケットの安い買い方や、宿泊代を安くあげる方法やまた韓国に旅する前に知っておかなければならないことや行っておくべき場所、一人旅のコツなど様々なこと教えてください。 ちなみに、1泊2日から2泊3日予定しています。パスポート持ってます。オフが9日までなので、できれば早めの回答をいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 韓国旅行~女子一人旅について。

    初めまして^^ 私は茨城県に住む27歳の女です。 今年入ってから韓国に興味が沸き 最近では韓国一色の日々を送っています。 某ペンパルサイトで韓国人の友達も出来ましたが…そこで好きな人も出来ました。 彼に会いに初めての海外旅行で一人旅を 計画しています。 ですが…パスポートも持っていませんし 飛行機の乗り方、現地へ到着してからの 事がとても不安になります。 友達にはツアーパックを勧められましたが…どのようなものか把握出来ていません。 詳しい方や経験者の方のご意見をお願いします。 いろいろなサイトやブログを見る限り、 韓国に女子一人旅は危険や現地の韓国人に 酷い目にあったなどあまり良くない事ばかり書いてあり実際どうなのかと思う所です。 私のペンパル友達は皆、親切で優しい人たちばかりなので海外へ行った時の危機感が 分かりません。 韓国へもちろん行ったからには 美味しいものや素敵なお土産も 欲しいですし…一番は彼とソウルタワーの夜景を見たいと思っています。 予算はどれくらい持って行けばいいか 分かりません。(ちなみクレジットカードは作れないので持っていません。) 韓国語は勉強していますが あまり話せないのが現状です。 一緒に行ける友達や家族はいないので やはり一人旅になってしまいますが… HISや楽天トラベルなど有名な旅行会社の 格安ツアーのフリープランを計画しています。空港からホテルまでは事前予約出来ると書いてありましたが、空港からホテルまで送迎が有るかないかでも迷っています。 自力で行こうと思えば頑張ろうと思いますが…どちらがいいかと思っています。 自由行動は現地のペンパル友達と行動する予定なので心配はありませんが… 質問が多くてすみません。 何かと自分でやってみようと思っていますが…周りに聞ける友達がいません。 助けて頂けませんか?安易な考えかもしれませんが…こんな自分変えるため初めての試みです。 最後に…携帯について。 携帯はどこものスマホですが… 現地の友達と連絡を取る際、 (Lineなどで普段は連絡を取っています。)どうすればいいですか?充電などはどうすれば…宜しくお願いします。

  • 学生のツアー

    20歳の女子大生です。 春休みが長いのでどこか旅行に行きたいのですが、一緒に行く人がいません。 一人旅は嫌ですし、知らない場所だとどこに行けばよいのかわからないので、パックツアーに参加したいのですが、学生限定のようなツアーはあるのでしょうか。 学生限定でなくとも、女子大生が一人で参加しても楽しめるようなツアーってありますか。 場所は、国内か、海外なら韓国に行きたいです。