• ベストアンサー

学生ビザの基礎注意点

この春からアメリカの大学へ三年間留学するものです。当然現時点ですべての書類は整っており、あとは出発するのみです。 ここで質問ですが、このビザの期間内であれば、アメリカから日本を含む他の国へ小旅行をしても、また(大学のある)アメリカへ戻れますよね? つまり、そのような小旅行を終えて再びアメリカへ入国する際、自分の期間内のビザがあれば問題ないでしょうか。 「こういうことには注意せよ」というのがあったらお教えください。(特に見落としがちな)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

No1さんに付け加えるとしたら、ビザ期間内にアメリカを出国する場合(日本でも他国でも)には必ず大学の留学生担当官からI-20のreentry(再入国許可)欄にサインをもらわなければなりません(ふつうI-20の裏書といいます)。これをもらわないと、I-20を持っていても再入国できなくなりますので、要注意。なお、このサインは1回もらえば半年だか1年だったか?は有効ですので、毎回もらう必要はありません(でも、不安なら毎回出国の際にもらっても可)。

MAYUMI1981
質問者

お礼

具体的なアドバイス、わかりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• juns777
回答No.3

在日米国大使館のURLです。Fビザの場合、ビザの期間内ですと5ヶ月までなら再入国が可能です。それ以上ですと新たにビザ申請が必要になります。 その他のFAQもよく読んでおかれるとためになると思います。ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#6
MAYUMI1981
質問者

お礼

アドバイスとリンクをどうもありがとうございました。

• JohnnyC
回答No.1

留学前に見落としがちなのはI-20という書類の大切さです。 書類がそろっているならばもうお持ちだと思いますが F-1ビザを取得していてもI-20の効力発生日の1ヶ月以上前に渡米することはできませんし、I-20の有効期限後は1ヶ月以内に出国しなければなりません。 F-1ビザとI-20が揃って初めて米国において学生でいることができるのです。↓のサイトが詳しいのでご参考までに。

参考URL:
http://www.linkupservices.com/HPU/I-20_and_F-1_VISA.htm
MAYUMI1981
質問者

お礼

そうですね、その二つで初めて力を発揮するのですよね。重要な念押しをありがとうございました。わかりやすかったです。