• ベストアンサー

携帯電話とインセンティブ

 巷の噂で、新規即解約による機種変をすると、即解約をしたという記録が残り、次回より携帯の契約ができなくなるというものを聞きます。  この理由としては、即解約により販売店にインセンティブが入らないためであると聞きましたが、かなり安い料金プランで、ほとんど使わない状態の携帯でも、契約が長期に及んでいたら、販売店にインセンティブは支払われるのでしょうか?  当方は、au関西を利用していますが、時々受信するのが主なため、通話料はほとんど皆無です。また、基本使用料も安めのものです。契約は長く継続させているのですが、使用頻度が少ないことによって、次回の契約の可否に影響が及ぶこと等はありますでしょうか?知りたいです。  また、キャリアから支払われるインセンティブは、契約期間に加えて、通話料の額等も影響するのでしょうか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kms55
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.2

実際に私の周りでも即解約をしたために、それ以降新規契約ができなくなったという人は何人かいます。 これは表向きには「契約後継続して利用の意思がないのにも関わらず、端末そのものを安く手に入れる為に契約を行った」という行為に対しての合法的な措置です。 インセンティブがどうこうということよりも、いたずらに解約率が増えることや、ネットオークション等での白ロムの販売などが増え、正常な販売形態が崩れることを恐れているのかもしれませんね。 インセンティブに関しては6ヶ月以上利用されれば販売店にインセンティブは支払われます。 また、ご質問の通り、通話料などに対する継続的なインセンティブもあります。しかし契約はしたが、全く利用しなくても何の問題もありません。次回の契約に及ぼす影響など皆無ですから安心してください。販売店にしてみれば、多く使ってくれた方が継続手数料やその他のインセンティブもも増えるからありがたいようですけどね。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (2)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

#1の方が書いていますが、インセンティブが無ければ、 基本料金、通話料金を安く出来る可能性はありますが、 携帯電話そのものは、今の様な価格ではなくなります。 携帯は、通常、数万円します。 PDCだと3万程度、FOMAだと7~8万くらいするのも あります。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。原価が高そうな携帯があんなに安いことはインセなしではありえないことですよね。参考になります。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

専門家ではないですが、たとえ、全く使用しなくとも、6ヶ月使用すると、販売店にインセンティブは支払われます。 もし、インセンティブ制がなくなれば、基本料金も、通話料ももっと安くできます。 通話をいっぱいしたからインセンティブをいっぱい支払われるという事は聞いた事がないですが、いっぱいオプションに入るとインセンティブが増えると聞いた事があります。 そのせいで、○○のオプションに入ると機種代金○○円引きというのが可能になる店がある様です。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 インセンティブ制にも問題点があるようですね。

関連するQ&A

  • 携帯電話の解約 違約金

    うちの子供 13歳が祖父と携帯電話を近くの 販売店(激安店の様な所)で購入しましたが 半年もしないうちに 電話を壊してしまったのと 1ヶ月の通話料が5万円近く使っていた為 解約しました 解約して2ヶ月ほど経って 販売店から自宅に電話が入り『半年以内に解約したから 違約金 18.000円を払ってくれ』 と言うのです 携帯電話を買った時に ちゃんと説明があったかどーかは祖父も覚えていないらしく また 契約書に捺印かサインしたのかも 定かではありません(私が販売店に行って確認してきますが) この違約金は払わなければいけないでしょうか? また 5ヶ月で解約したのですが 1ヶ月で解約しても 同じ違約金っておかしな話しじゃないでしょうか?

  • 携帯電話の解約について

    携帯電話の解約につき教えて下さい。 現在使用している携帯電話は昨年12月に1年契約で契約をしたのですが、1年経過した時点で解約したく考えています。 さて、当該機については、キャンペーン期間と言う事で、通話料金が当月(12月)及び 翌月(1月)が無料となっていましたが、この場合、契約解除料が発生しないようにするのは いつの時点で解約手続きしたら良いのでしょうか?つまり、1年契約というのは、契約月から12ヶ月目である本年12月なのか、若しくはキャンペーン期間を除く12ヶ月分の通話料金を払い終える来年1月なのでしょうか? 契約解除料は払いたくない事もあり、お知恵を拝借致したく。

  • 携帯電話を水没 新規契約か機種変か?

    機種はauです。機種変して2ヶ月の携帯電話をトイレで水没してしまい使用できなくなりました。修理しても高そうだし、機種変して間もないのでこれも高そうです。新規契約して既存機種を解約しようと思います。この方法が一番いい方法でしょうか。他にもいい方法がありますか?。ちなみに家族割に入っていますが、新規契約や既存の解約のとき家族割に入れるかなどの問題もあります。などアドバイスをお願いします。

  • 古い携帯電話の再契約について

    以前、docomoの携帯電話を使用しておりましたが、一年前に解約し現在はsoftbankと契約しています。 家族はdocomoのものを使用しているので、無料通話のため私もファミ割MAX50で契約したいと思っています。ただし、softbankの方は解約せずに新規にもう一台契約したいと思っています。 そこで質問なのですが、以前使用していたdocomoのsimpure L2が手元にあるのですが、これをdocomoショップに持っていけば上記の契約はできるのでしょうか? 調べてはみたのですが新規の契約のことばかりで良く分からずじまいだったので、よろしくお願いします。

  • ネットで買った携帯電話の解約

    2ヶ月程前にネットで0円携帯を購入しました。0円の条件として、そこのHPには「1年のご利用」とありました。しかし、1年未満で解約した場合などの違約金などについては、一切書かれていません(年契約に関わる携帯会社からの解約金を除く)。 都合で今すぐに解約したいのですが、私が解約したということが、携帯電話会社から代理店に連絡されるのでしょうか。インセンティブが代理店に入らなくなるというのは聞いた事がありますが、どこの誰が解約したのかまで、携帯会社は代理店に伝えるのでしょうか。 家電量販店もよく、「1年のご利用」を条件に安く販売していて、それを守らなくても違約金問題には発展しないと思うのですが、個人がネットで販売しているようなところからの購入だと、申込書の代理店控えなどが悪用されたりなどの嫌がらせや、0円携帯の元値の何万もするのを支払え、などと請求されたらどうしよう、、と不安でたまりません。 違約金が発生するのかということを電話で問い合わせる勇気もありません。(以前、申込みのことで電話したところ、とても態度が悪かったので・・・) 詳しい方、お願いします。

  • 携帯電話の販売価格と毎月の基本料金で疑問

    なんですが、インセンティブの資金を捻出するためにキャリアは利用者の毎月の料金に新規ないし機種変の顧客のインセンティブ分を上乗せしてるってのを仄聞をしました。 z56は、現在の機種を3年強利用中でして格別不満はありません。auですが、音楽は別途MP3プレーヤーで事足りてますし、データや電話帳もマイシンクスイートってなソフトで必要にして十分です。 半年や1年毎に機種変をするユーザーと別枠で料金プランを設定しないんでしょうか?なんか長期利用の既存ユーザーが新規顧客のためにロスをしてるように思うんですが、勘違いでしょうか? 携帯電話の価格が3万だとか5万ですと、料金も現行の半額程度になるってのをデジタルアリーナてなサイトに記載ありました。 その辺は、どうでしょうか?

  • 携帯電話を使用したネット犯罪者の特定・逮捕について

    携帯を使用したネット犯罪が起きたら、警察が携帯キャリアにログの開示を求めると思うのですが 例えば、犯行から1年後で犯人が携帯を解約済みでも特定可能なんですかね? 電話番号が分かっているのなら特定できると思いますが、通話機能を一切使わずにキャリアメールだけを使っていた場合はどうなんでしょう キャリアは「誰が・いつ・どんな内容を・誰に送ったか」なんて情報を長期間残しませんよね

  • auケータイの買い替え(複雑です)

    そろそろ今使っている携帯が古くなってきたので買い換えたいと思っています。 そこで、どうしたら安く買えるだろうかと考えました。 新規と機種変だと新規が断然安いのですが、 新規を買うには今使っているのを解約することになります。 これの問題点は、auポイントが消失してしまうのがもったいないということです。機種変だと使用できるのですが・・・。 そこで考えたのですが、auは新規を買うときに家族のポイントが使えますよね。 それなら、古い携帯を解約する前に新しい携帯を契約し、自分のためたポイントで割引して新しい携帯を買ってから、古い携帯を解約する、ということは可能なのでしょうか? もし出来たら、それが一番安くなるようなのですが。 複雑でわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 電話しかしない人が一番安く済む携帯キャリアは

    今度から母子家庭になるので、現在使用中のスマホを解約しようと思うのですが、 メールも大体Cメールで済ませられるような内容しかしないし、 保育園からの電話等が受けられればよいので、ガラケーにしようと思っております。 そこでご教授いただきたいのですが、今現在私のような状況のものが携帯を使用するとき 一番安く済む携帯キャリアはどこでしょうか。 解約料はさほどかからないようなので、どのキャリアでも結構です。

  • 通話料金最安携帯会社

     転職した会社で通信料として5,000円支給するので個人携帯を業務で使用することになりました。docomoのスマホを使用しておりますが、プライベートと業務を別けたいと考えております。そのため、業務用の携帯電話を新規で契約することを検討しております。  スマホでもガラ携でも構いませんが、基本料、通話料、本体代金が安いキャリア、プランを紹介していただけないでしょうか?一時的なキャンペーンではなく、長期的に安いプランであればありがたいです。通話のみでの使用予定です。