• ベストアンサー

携帯電話とインセンティブ

巷の噂で、新規即解約による機種変をすると、即解約をしたという記録が残り、次回より携帯の契約ができなくなるというものを聞きます。  この理由としては、即解約により販売店にインセンティブが入らないためであると聞きましたが、かなり安い料金プランで、ほとんど使わない状態の携帯でも、契約が長期に及んでいたら、販売店にインセンティブは支払われるのでしょうか?  当方は、au関西を利用していますが、時々受信するのが主なため、通話料はほとんど皆無です。また、基本使用料も安めのものです。契約は長く継続させているのですが、使用頻度が少ないことによって、次回の契約の可否に影響が及ぶこと等はありますでしょうか?知りたいです。  また、キャリアから支払われるインセンティブは、契約期間に加えて、通話料の額等も影響するのでしょうか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kms55
回答No.2

実際に私の周りでも即解約をしたために、それ以降新規契約ができなくなったという人は何人かいます。 これは表向きには「契約後継続して利用の意思がないのにも関わらず、端末そのものを安く手に入れる為に契約を行った」という行為に対しての合法的な措置です。 インセンティブがどうこうということよりも、いたずらに解約率が増えることや、ネットオークション等での白ロムの販売などが増え、正常な販売形態が崩れることを恐れているのかもしれませんね。 インセンティブに関しては6ヶ月以上利用されれば販売店にインセンティブは支払われます。 また、ご質問の通り、通話料などに対する継続的なインセンティブもあります。しかし契約はしたが、全く利用しなくても何の問題もありません。次回の契約に及ぼす影響など皆無ですから安心してください。販売店にしてみれば、多く使ってくれた方が継続手数料やその他のインセンティブもも増えるからありがたいようですけどね。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

#1の方が書いていますが、インセンティブが無ければ、 基本料金、通話料金を安く出来る可能性はありますが、 携帯電話そのものは、今の様な価格ではなくなります。 携帯は、通常、数万円します。 PDCだと3万程度、FOMAだと7~8万くらいするのも あります。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。原価が高そうな携帯があんなに安いことはインセなしではありえないことですよね。参考になります。

• oneball
回答No.1

専門家ではないですが、たとえ、全く使用しなくとも、6ヶ月使用すると、販売店にインセンティブは支払われます。 もし、インセンティブ制がなくなれば、基本料金も、通話料ももっと安くできます。 通話をいっぱいしたからインセンティブをいっぱい支払われるという事は聞いた事がないですが、いっぱいオプションに入るとインセンティブが増えると聞いた事があります。 そのせいで、○○のオプションに入ると機種代金○○円引きというのが可能になる店がある様です。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 インセンティブ制にも問題点があるようですね。